毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

ここのところの暖かさで

一気に咲き始めましたね


今朝も近くの桜並木に寄り道







もうかなり咲いてました

今日は天気もいいし、暖かいから

お花見の人達で賑わうんだろうな・・・


    10:40 | Comment : 0 | Top

宮崎観光

宮崎の最終日はいつものように観光です

前回は高千穂まで足を伸ばしたんだけど

今回はその途中、日向に行ってきました


まず向かったのはコチラ

馬ヶ背です



日本最大級の柱状節理の断崖が眼下に広がってました

もうね、スケールの大きさに感動ものでした!

そしてそこから歩いてすぐの岬の先端は

右も左も前も海だらけでした(笑)

久しぶりの、THA 海!って感じでした



そして、そこからすぐ近くにある

クルスの海にも行って来ました



十字に割れた岩の外に小さな岩場があって

合わせると「叶」の字に見えることから

ここで祈りをささげると、願いが叶うと言われてるみたいです

先に来れば良かったかな?(笑)


そしてこちらは本来の目的地では無かったんだけど

偶然車を止めたところから

歩いて直ぐの鵜戸神社です



階段を下りて行くと

波で削られた岩の奥に神社があり

その神社側から海を見ると

天に昇る白龍のような形状に見えるんだそうですが

形は微妙だけど、幻想的な景色でした



そしてもう一か所

美々津地区に立ち寄ってみました





コチラは、国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます

古い歴史を持つ港町で

江戸時代から明治時代の建物が数多く残されてます

通りに面した軒先には、ばんこと呼ばれる

折り畳み式の縁台があったり



それぞれの家の郵便ポストが木製で

必ず船のマークがあったのが面白かったな~

静かな街並みに歴史を感じることが出来ました


まだまだ行ってみたい所はあるんだけど

とりあえず今回の宮崎はここまで・・・

最終便で無事東京に戻って来ました


また来年、宮崎に来れるように

まずは予選突破ですね!

    00:33 | Comment : 0 | Top

UMKカントリークラブ

宮崎の3日目

去年と同じ、UMKカントリークラブに行って来ました



3月28日から開幕する

アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI

その舞台のコースです



去年と同様、宮崎市内はこのポスターや

のぼりがたくさんありました

初代女王は、堀奈津佳プロ

クラブハウスには全選手のサインとボールが

飾ってありましたよ



スタートホールのティグランド後方には

ギャラリースタンドが!



そして、18番ホールのグリーン奥にも

ギャラリースタンドがあり

トーナメントが間近に迫ってるんだな~って感じでしたね




あいにく、スタートする頃から雨が降り始めてしまい

せっかくのトーナメントコースでのラウンドなのに

ちょっと残念だったな~


試合で使うティグランドを保護してたのも去年と同じでした



ゴルフの方は前日の後半から始まった

ドライバーの不安が続いてしまい

なかなか思う様に行かなかったな~

天気は後半の途中から回復

晴れると同時に気温も急上昇

半袖になっちゃいました

コース内では早くも桜が咲いてましたよ!




UMKカントリークラブ

IN

-□□ -△△ --- 42(16)

OUT

△-+4 △-△ △-△ 45(17)

TOTAL 87(33)


後半の3番ホール

前日のフェニックスとまったく同じ展開で

ダブルパーって、ホント情けない・・・

また来年来れたらリベンジしなきゃ!!


今年のトーナメントは誰が勝つんでしょうか?

TV中継を楽しみに見たいと思います


    23:47 | Comment : 0 | Top

GDOアマ全国大会

朝から本当にいい天気

半袖でもOKなくらい暖かかったです

1年振りのフェニックスカントリークラブ

今回は住吉コースと日南コース

一昨年ラウンドしたコースでした



住吉コースは3年連続なので

もう慣れた感じでした



スタート時間が後ろの方だったので

かなり混み混み状態



スタートホールからやらかしてしまったんだけど

2番でラッキーがあって復活



その後は、前日の神頼みが効いたのか?

アプローチもパターもいい感じで

2つもバーディを取っちゃって

自分でもビックリするくらい、いいゴルフが出来たな~



後半は一昨年ラウンドした日南コース

大体覚えてはいたんだけど

2番までで神頼みの効力は切れちゃったようで

ドライバーもアイアンも曲がりだし

極めつけは6番ミドル

悪いのがすべて出てダブルパー・・・

一度崩れたペースは戻る事は無く

前半とは別人のようなゴルフをしてしまい

今年のフェニックスは終わってしまいました


フェニックスカントリークラブ

住吉コース

□-△ -○- △○- 38(13)

日南コース

△○△ △-+4 △□- 45(16)

TOTAL 83(29)

上がり3ホールを気を付けるどころじゃなかったな(笑)

終了時点では4位だったけど最終的には6位になり

結局、去年と同じ順位でした

前半までは全国制覇も夢じゃない位置にいたのにね

もっと練習して来い!って事かな?


来年も宮崎に来れるように

今年のGDOアマもがんばらなきゃね!

まずは予選を突破しないと、です



    00:07 | Comment : 2 | Top

3度目の宮崎

今年もGDOアマチュア選手権の全国大会で

宮崎に行く事になりました





今年は足下が広い席を確保しました

非常口の所なんですけどね(笑)


で、あっという間に宮崎到着です



今回で3回目だけど

毎回好天に恵まれてます

今年はホントに暖かくって

まさに南国宮崎と言った感じですよ


空港からレンタカーを借りて向かったのは

宮崎神宮です



上がり3ホールで叩かないようにって

もはや神頼みです(笑)


夕食はこちら



宮崎と言えばチキン南蛮が有名ですが

その発祥のお店、おぐら本店です



3回目にして初めてってのも

どうよ?って感じだけど

鶏肉がホントに柔らかかったな~

で、タルタルソースが想像してたより

コクがあって、本当に美味しかったです

やみつきになりそうでした


さ、明日は頑張ろうっと!



    19:11 | Comment : 2 | Top

我孫子ゴルフ倶楽部

関東の超名門コースのひとつ

千葉の我孫子ゴルフ倶楽部に行ってきました





よくご一緒させて頂いているHさんから

「我孫子のメンバーさんに誘われたんだけど一緒にどう?」

とお誘いしてもらったんです

我孫子はなかなかプレー出来る所じゃないので

もちろん即OKです




我孫子と言えば、砲台グリーンですよね

そしてグリーンを囲む深いバンカー群

今回そのバンカーで本当に痛い目にあいました

もうね、グリーンの周り四方八方にバンカーなんです

ちょっとでも曲げたら右も左も、手前も奥も

ぜ~んぶバンカー(笑)

もちろんフェアウェイにもバンカーがあるんだけど

丁度僕のドライバーのキャリーの場所辺りにあるんです

しかもフェアウェイバンカーなのにアゴが高い!!



入れたら出すだけ状態な訳です

短いクラブで打つから距離が足りない

で、またガードバンカーに入る(笑)

18ホールで10回ほどバンカー練習をさせてもらいました

ちょっと上手くなったかも?(笑)



フルバックから出来ますか?と、キャディさんに聞くと

シングルさんはOKです、との事

ちょっと誤魔化し感はあるものの

せっかくの名門コースなので

バックティ(6912y)からやらせてもらいました


我孫子ゴルフ倶楽部

IN

□△○ △-△ -+3△ 44(15)

OUT

△□- △□- □□△ 47(17)

TOTAL 91(32)


幸い雲がほとんど無いほどの良い天気

でも風がかなり強かったんで寒かったな~

ただそんな事は理由にならないほど

完全にバンカー達にやられてしまいました

特にINの17番のガードバンカー

自分でも解らない変な当たりを2回連続やって自滅

後半になると、今度はドライバーが絶不調

フェアウェイに行かなくなってしまい自滅

もしまた来れる事があったなら

次は絶対にバンカーに入れないようにしたいもんです

まあ無理だろ~な・・・


初めての我孫子は

当たり前ですが、本当に良いコースでした

メンバーのAさん、そしてHさん御夫妻

楽しかったです、本当にありがとうございました


    22:14 | Comment : 0 | Top

Callaway BIG BERTHA ALPHA

キャロウェイから新しく発売になった

ビッグバーサアルファ



懐かしい名前の復活なんですが

今回は革新的な装備が付いてます

その特徴はグラビティコアテクノロジーと呼ばれる独特なウェイトシステム

ソールの真ん中にあるネジ部分を外すと



中にはバックスピンをコントロール出来る

片側が重くなっているグラビティコアが入ってます



で、このグラビティコアの重い方をソール側にすると

バックスピンを減らせ

逆にクラウン側に重い方をセットすると

バックスピンを増す事が出来るんだそうです

今までに無い画期的な発想ですよね!


そしてトゥ側とヒール側のウェイトを変えることで

掴まりやスイングバランスを調整でき

スリーブ部分でロフト調整や打ち出し方向を調整できます

組合せを自在に変えて

プレーヤーそれぞれに一番合ったクラブを

自分で作る事ができるんですね

いろいろ試しながらやるのって

ホント楽しいですよね

機会があったら是非試してみてください!

    22:54 | Comment : 0 | Top

Gelong D

先日のゴルフフェアでも

ブースのほとんどを打席にして

飛びの実演をしていたフォーティーン

今、ウェッジを50°がRM-11

52°と58°がRM-12を使ってます

ドライバーも飛ぶって評判ですよね~


って事で、早速先日のラウンドで使ってみました




フォーティーン Gelong D CT214

前作CT112よりもフェースがシャローになり

構えた時に大きく見える顔になりました

打感も柔らかくなりましたね

撃芯と呼ばれる一番効率よく飛ばせる打点が

フェースセンターになるように

重心深度、重心距離、重心高さを設定

オートマチックに“撃芯”でインパクトできることで

高い飛距離 性能を実現

そして、高反発規制値ギリギリの高い反発力を発揮する

マルチ 肉厚カップフェースが

大きな飛距離と広いスウィートエリアを実現

と、飛びに特化したヘッドが

インパクトでボールを押してくれるように

伸びのある弾道で飛んでくれました



オリジナルシャフトは47,75インチあるんだけど

今回はコチラにリシャフト



三菱レイヨンの新作 FUBUKI J

先日試打してみてかなり良い感触だったモデル

長尺にした方が使い勝手がよさそうなので

今回はちょっと長めにしてみました

スペックは

長さ:46.25inch

重量:311g

バランス:D3

振動数:257cpm


最近ドライバーを長くして使い始めてたので

長さに関しては違和感は全く無し

まだ振れてなかった朝でも大きく曲がる事は無く

慣れてきたらほとんど狙い通りの方向へ

フェアウェイキープ率が久しぶりに70%を超えたのも

このシャフトのおかげでしたね


この組み合わせはかなりイケてました

次もこの調子だといいんだけど

あとは打ち手の問題だけだな・・・







    22:05 | Comment : 0 | Top

フロントガラスが・・・

先日ゴルフに行った帰り道

常磐自動車道を走っている時

突然フロントガラスに「バチン!!」

という大きな音が・・・

前を走っている車が跳ねた石が当たったようで

ビックリしてよ~く見たら



運転席側の下側に亀裂が!

あ~あ、やられちゃいました

雪が降った後、道路にはアスファルトが削れた小石が多くありますよね

多分その小石が当たったんだろうな


早速帰りにディーラーに持って行き修理を依頼

フロントガラスを交換です

幸い、車両保険に入っているので

保険で支払いが出来るんだけど

ちょっと問題が


いままでフロントガラスの飛び石などの事故は

等級据え置き事故として

翌年の保険等級は下がらなかったんだけど

去年それが急に改定されて、次回の更新は1等級ダウンするとか・・・

保険はいざと言う時に必要なので

入らない訳にいかないので入りますけど

なんだか毎年保険料がちょっとずつ上がってた上に

更にまた上がるのか~・・・嫌になるね


    18:02 | Comment : 6 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
