毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

筑波東急ゴルフクラブ

関東に2週連続で降った雪

その最初の雪のせいでゴルフ場がクローズして

ラウンドが中止

2回目の雪でもまたクローズしてたらしいです


で、悔しいので同じゴルフ場に再度予約

お初のコース、筑波東急ゴルフクラブ

ICからはちょっと距離はあったんだけど

なかなかいいコースでした





筑波山を間近に臨むコースは

ほぼフラットな林間コース

距離はそれほど長くないんだけど

池があったりドッグレッグがあったりと

なかなか面白いコースでした




ゴルフ場の真ん中に大きな池があるんだけど

名前が「大池」って・・・そのままじゃん(笑)


雪は日陰にわずかに残ってるだけで

プレーにはまったく影響は無かったです

しかも今回は雲ひとつないピーカン

気温も14~5℃あったのでホントに暖かく

とても2月とは思えない陽気で

楽しくラウンド出来て良かったですよ


筑波東急ゴルフクラブ

IN

-△- -□△ --- 40(19)

OUT

-△△ --- △△- 40(14)

TOTAL 80(33)


ドライバーは絶好調

アイアンもまあまあだったんだけど

前半に3回の3パットが響いちゃったな~


優待券もらったので、また行かなきゃ!


    22:17 | Comment : 0 | Top

ゴルフフェア2014

東京が再び大雪に見舞われた日

雪がちらつく中行って来ました、第48回ゴルフフェア2014



場所はいつもの東京ビッグサイトです

入ってすぐにPINGのブースが最初にあるのはここ数年同じですね

テーラーメイド、キャロウェイなどは

新製品クラブを多く置いて注目を集めてました

フォーティーンのように

自社ブースで実際に打って商品説明をしているところが

最近多くなってますよね



シャフトメーカーさんは

三菱レイヨン以外はすでに新製品が発売されてるので

特に目新しいところは無かったけど

従来のモデルのシャフトの塗装を変えたり

新しいカーボンの組み方を提案したり

20g台の超軽量シャフトの開発してたりと

今までに無いものを作ろうとしている感じがありましたね


全体的にクラブメーカーさんは

クラブ自体よりも

シューズだったりウェアだったり

他の商品を展示してたな~っという印象が強かったですね

グリップメーカーさんや距離測定器のメーカーさんなどのブースが

年々多くなり、スペースも大きくなってきている傾向があります





変わったところでは



マセラティが置いてあったり

500万円の24K製のクラブがあったり・・・

フェアならではの光景もありましたよ



個人的には

シャフトメーカーさんの新製品や

今後使って行けそうな工房器具などをチェックして

これからの仕事に役立てそうです


年々規模が小さくなってる感はあるんだけど

ゴルフ業界全体が頑張っていかないとですよね!

    22:44 | Comment : 0 | Top

またかよ・・・

先週の土曜日に降った関東の大雪

結局2回のゴルフがキャンセル

ゴルフ場もゴルフ練習場も

除雪作業でさぞかし大変だったでしょうね

ようやく除雪が終わり

営業を再開したというのに・・・





またこれだよ!


2週連続でこれほど降るとは

ホント参っちゃうよね~

さすがにもういいって感じだね


車の運転や歩く時などにも

気を付けてくださいね~!



    22:32 | Comment : 2 | Top

キャロウェイSRボール

いつものように

スリクソンのボールを買おうと思ったら

いつお君から、ちょっと待て!が入り

新しいキャロウェイボールを買えと・・・

新製品なので試す意味もあり

今回はこちらを購入



キャロウェイSR2ボールです

ヘッドスピードに応じて

SR1(HS40以下)

SR2(HS40~47)

SR3(HS47以上)

の3タイプに別れているんです

ボールの内部もヘッドスピード別に

コア、中間層、カバーを変えて

飛距離とスピンをコントロールするらしいです

どんな感じなのか試してみようと思います


ただ・・・

明日予定していたラウンドは

ゴルフ場からクローズの連絡があり

中止になっちゃいました


実際に打つことが出来たら

また報告しますね!
    17:23 | Comment : 0 | Top

大雪警報発令

新潟生まれの自分にとっては

ほとんど大した事無い雪の量なんだけど

東京では大雪なんだよね



電車が動かなくなっちゃう恐れがあるし

お客さんも来ないので

お店も早じまい・・・


帰宅すると家の前はこの有様





月曜日ゴルフなんだけど

ダメか~?

    21:07 | Comment : 2 | Top

X2 HOTユーティリティ

キャロウェイから新しく発売された

X2 HOTシリーズ

なかでもフェアウェイウッドは

前作のX HOTよりも飛ぶって宣伝してますよね

3Wで300y超・・・

僕の場合、ドライバーが300y行く筈もないので

到底無理な話ですけどね(笑)


個人的にはX HOTを使用しているんだけど

とりあえずはそのままでいいかな?


それよりも興味があるのはユーティリティの方でした



RAZR Xユーティリティと比べると





ヘッドがかなり小さくなったのと

フェース面が厚みを増しました

ネックからフェースにかけてのグース度が少なくなり

シャフトのラインよりもフェースが出ている

ストレート形状になりました


実際に打ってみると

弾き感がかなり増した感じです

音も以前使っていたスチールヘッドⅢによく似た

かなり高い金属音でした

賛否はあるかも?な感じだけど

個人的には懐かしい感じで好きでした

ティーアップしても芝の上からでも

とても打ちやすかったですよ

で、やっぱり飛びますね

飛ばしたい方にはフェアウェイウッドと合わせて

お勧めのクラブです!





    21:57 | Comment : 0 | Top

今度は、 J

DiamanaやFUBUKIでお馴染みの三菱レイヨンさんから

今年も新しいシャフトが発表されました



今回はFUBUKI Jシリーズです

色は今まで通り白をベースにして

手元側の模様がちょっと変更されてます



いつものように江東区にある

メトログリーン東陽町で試打会があったので

実際に打って来ました


50gのRシャフトから70gのXまで

幅広い設定になってます


今回のJの特徴は

タングステンパウダーを練り込んだ樹脂シートを

バット側に組み込んだ

カウンター”ツバ”ウェイトテクノロジーだそうです



日本刀の鍔をイメージした作りで

これにより手元側が重くなるので

長尺にした時にヘッドが重くなり過ぎない事や

重いヘッドでもバランスを抑える事が出来る訳です

そして、ダウンスイング時に手元側の重さを感じるので

シャフトが縦に降りてきやすくなる効果もあるとか・・・


実際に打った感じでは

シャフトのしなり方は素直な挙動ですね

46インチで設定したシャフトの方が

打ち易く感じたのは、まさにツバウェイトのおかげなのかな?

剛性的には「K」よりも若干柔らかめなので

僕でもXが普通に打てましたね

最近のクラブは長尺が普通になって来ているので

この「J」はまさにぴったりなシャフトだと思います

個人的にも最近長尺を試している事もあり

早速試してみたいと思いますね

    22:51 | Comment : 0 | Top

紫カントリークラブ あやめ36

いつも年末に行く

紫カントリークラブすみれコース

こちらはコースレートが高い超難関コース

今回はそのお隣にあるお気軽コースの

紫カントリークラブあやめ36に行ってきました



雲がほとんど無くとてもいい天気

ただ、ビュウビュウ吹き荒れる風が無ければ

もっと良かったんだけどな・・・



あやめはEASTコースとWESTコースがあって

今回は距離がちょっと長めのEASTコースをラウンド

コースはすべて平坦なんだけどホントに狭い

コース間をセパレートしている木もそれほど深くないので

ちょっと曲げるとすぐに隣のホールに行っちゃう感じ

実際2~3回隣にお邪魔しちゃったしね(笑)


飛ばなくても曲がらなければまとめられんだろうけど

飛ばないし曲がるしじゃスコアにならなかったです・・・


紫カントリークラブあやめ36 EASTコース

IN(BT 3086y)

△△△ △△□ △-- 44(16)

OUT(BT 3177y)

+3○△ --○ --△ 39(12)

TOTAL(BT 6263y) 83(28)


前半はどうなる事やらと思ったけど

後半の2番ショートでチップインバーディが来てから

ようやく平常心に戻れた感じ


まあ何にしても

もうちょっとドライバーの精度を上げない事には

どうしようもないって事だな・・・


    10:25 | Comment : 2 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
