毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

GDOアマ 前期関東決勝

去年のGDOアマチュアゴルフ選手権の関東決勝で

偶然にも優勝してしまったご褒美に

今年の関東決勝へのシード権がもらえたので

大利根カントリークラブで行われた

GDOアマの前期関東決勝に行って来ました



一時期の猛暑程では無かったけど

朝から太陽が元気で

かなり暑かったですね~




10時過ぎにOUTからスタート

1番からいいショットでスタートが出来て

バンカーから自分でもびっくりのスーパーショットもあり~ので

前半を良い感じで終了!

ここで午後1時頃

後半のスタートが2時50分!?

思わず聞き直しちゃいましたよ

キャディさんが足りなくてそうなったらしいんですけどね・・・

今までで一番長い昼休憩でした(笑)




後半になってドライバーの調子が怪しくなってきました

あわやOBやらチョロやら

そうなって来ると色々なところでも

調子が悪くなってくるんですよね~

で、決定的なミスはパー3で

手前バンカーからホームランでOB・・・

ここで終わっちゃいましたね


大利根カントリークラブ西コース

OUT(RT 3202y)

-□- -△- -△- 40(16)

IN(RT 3195y)

--□ △-△ +4△- 45(18)

TOTAL(RT 6397y) 85(34)

数字上は長くないんだけど

感覚的には結構長く感じちゃったな~

グリーンはそれほど速く無かった上に

柔らかくて止まってくれたんだけど

足跡がかなり付いていて、カップ周りはボコボコ状態

パットのボールが弾んで転がってましたからね~


今回ご一舗した方々は、とてもいい人たちで

本当にいい雰囲気でゴルフが出来ました

全員で宮崎に行こう!って話してたんだけどね・・・


2人は全国大会行きが決定!

僕も後期の試合で頑張って必ず宮崎に行くので

向うで会いましょう!と、約束をしたので

また頑張んなきゃ!!


・・・・・・


結果が今日出ました

146人出場中45位

通過は83のカウントバック

2打差か~・・・


来週の平川CCではマジで頑張んないとな~




    23:36 | Comment : 2 | Top

CAT Ladies

今年もこちらを見に行って来ました



大箱根カントリークラブで開催されている

CAT Ladiesです

去年は観戦した後、どうしてもここでラウンドしたくて

秋にCLSさん御夫妻とラウンドに行ったんですよね

実際に自分で回ったので、コースもよく覚えてました


多くの選手がいる中、やっぱりこのプロについて行きました



カミさんが大好きな森田理香子プロ

今年はぶっちぎりで賞金女王レースのトップを突っ走ってます

間近で彼女のスイングを見ましたが

本当に良いスイングをしてますよね~

で、本当に飛んでるんですよ!

途中ショートカットしながら他のプロも見てたんですが

佐伯三貴プロや吉田由美子プロ

比嘉真美子プロも良いスイングしてました


ところが・・・

最終組が14番に行った辺りから雨が降ってきちゃったので

18番ホールへ戻ったんだけど

雷を伴った土砂降りの雨になってきました



傘を差しても全く役に立たない程の豪雨でした

全身びしょ濡れですよ・・・

競技も中断になっちゃいました


で、コースに隣接してあるホテルのロビーに

多くのギャラリーが避難してました



乾いたタオルを大量に用意してくれて

本当にありがたかったです!


試合も再開するのか?その時点では解らなかったので

そのまま帰って来たんだけど

帰ってからJLPGAのサイトを見たら

競技を再開して全員ホールアウトしてたようです

森田プロは3アンダーで12位タイ

2年連続で2位なので

今年は優勝してほしいな!


    21:32 | Comment : 2 | Top

富士OGMゴルフクラブ市原コース

雲が多めで猛暑じゃ無かったのが良かったな~

それでもポロシャツは汗でびっしょりになり

前半で着替えないといけないくらいでしたけどね


昨日は千葉県市原市の

富士OGMゴルフクラブ市原コースに行ってきました

先日、女子プロのステップアップツアー

カストロールレディスの会場になったコース

その中継をTVで見て行ってみようっと!となった訳なんだけど

やっぱり良いコースでしたよ!



クラブハウスは結構バブリーで

トイレの個室が異様に広かったんですよ(笑)

残念ながら写真は無いですが・・・

しかもこのコース、ビックリするのが

平日料金プランの中に

朝食、昼食、昼食時のワンドリンク(アルコール含む)

コース売店でのワンドリンクとプレー後のスイーツが

含まれてるんですよ、すごいっすよね~!!

だから早めに到着して朝食を食べてから

練習&アプローチ、パッティング練習を

みっちりやれましたよ

グリーンは、今までは結構遅かったコースが多かったんだけど

それに比べると速かったのでちょっと嬉しかったな・・・

スタートはOUTコースから

コチラは広々としたホールが多く

伸び伸びとショットが打てたんだけど

後半のINコースになると

ドッグレッグやバンカーがかなり効いているホールが多く

かなり手こずっちゃいました

グリーンもアウトは平坦なところが多かったのに

インではかなりアンジュレーションがあり

難しかったな~





富士OGMゴルフクラブ市原コース

OUT(RT 3239y)

△△- --- --- 38(18)

IN(RT 3205y)

○△- +3△○ --△ 40(14)

TOTAL(RT 6444y) 78(32)


後半は2つのバーディのお陰で

なんとか踏ん張れたけど

ティーショットがボロボロで

一時はどうなる事やら?って感じでした


来週のGDOの関東前期決勝でも

まあまあ良いゴルフができるかな?って

ちょっとだけ自信が付いた気がします



    22:40 | Comment : 2 | Top

千葉カントリークラブ川間コース

千葉カントリークラブは

梅郷コース、野田コース、川間コースがあるんですが

梅郷、野田は歩いてのラウンド

川間は乗用カートなので

暑いこの時期は川間コースがいいですね~


と、言う訳で川間コースに行ってきました



今回も猛暑の予報

かなり早く着いてしまったので

練習場やアプローチをみっちりやれました

おかげで、スタートする前に汗びっしょりになっちゃいましたが・・・

川間は、東、南、西の27ホールがあり

今回は西コース→東コースをプレー

スタートホールの所にスコアカードが置いてあるBOXがあるんですが

そこに温度計があったので見てみたら



32℃を差してたんですが

これがちょっと日影になってる所にあったので

実際の炎天下では少なくてもあと3℃はプラスされてたと思います

ただコレ、朝の気温なので

1時~2時頃は確実に37℃くらいはあっただろうな・・・

ただ風が吹いてたので日影では本当に涼しく感じましたよ


リモコン式の乗用カートなんだけど

フェアウェイ乗り入れOKだったので

とっても助かりました



さすが名門だけあってコースはとても綺麗でした

グリーンはそれほど速くなかったんだけど

気持ち良く転がってくれましたよ!


千葉カントリークラブ川間コース

西コース(RT 3067y)

--- □△- --- 39(16)

東コース(RT 3113y)

-△- -△△ -□- 41(17)


TOTAL(RT 6180y) 80(33)

お先のパットが入ってれば70台だったのにな~・・・


来年、梅郷コースでは

日本オープンが開催されるんですよね!

梅郷や野田、もちろん川間も

機会があれば、またプレーしたいですね!


    23:58 | Comment : 0 | Top

復活!SPEEDER

昔々(と言ってもそんなには昔じゃないですが・・・)

リシャフトブームの火付け役にもなった

フジクラのスピーダーが復活するよ?

という噂が現実になりました

パキパキのぶっ飛びシャフト

スピーダー661です!





白地にシルバーの文字で、今風なデザインです


先代のスピーダー661

もちろん僕も使った事がありますよ

身の程知らずでしたが・・・(笑)

あの一気に加速する感覚にはついていけませんでしたね~

それ以来かな?フジクラのシャフトは

自分には合わないと解ったのは

でも、確実に飛びましたもんね~661は!


で、復活した661は

ちょっとマイルドになったと言う噂ですよ

他にも、474、569、757も

同時に発売になります

いずれも名器復活と言った感じですね


今回はお客様のクラブだったので

打つ機会が無かったんですが

どこかで打ってみようと思います

その時はまた報告しますね~!



    21:40 | Comment : 0 | Top

葉山国際カンツリー倶楽部

今日は、お仕事絡みのゴルフです

いつもの葉山法人会のコンペで

これまた、いつもの葉山国際カンツリー倶楽部に行って来ました

何回行ってもこのコースでは苦しめられますね

先週体験した猛暑の中でのゴルフ

今回は風もあり、気温もそこまで上がらなかったので

ちょっとだけ楽だったな~

でも、暑いことは暑いんですけどね(笑)



今回はダイヤモンドコース

お盆休みと言う事もあって

多くのゴルファーが来場されてて

スタートも30分程遅れてOUTコースからスタート

前半はOBを2つ、後半には1ぺナを1つ

ドライバーの安定性に欠けてたな~・・・

良い時はかなり飛んでるんだけどな~

アイアンは相変わらず好調なんだけど

ちょっとだけ飛んでる時があって

それが今日だけなのか?どうか?

次のラウンドで確認してみないと、です


葉山国際カンツリー倶楽部 ダイヤモンドコース

OUT(RT 3129y)

△-△ □△- -□- 43(16)

IN(RT 3184y)

○-- △□△ □-- 41(17)

TOTAL(RT 6313y) 84(33)


惜しいパットが何回あったかな~?



葉山では雨が少ないらしく

芝が枯れてるところが多くなってました

雨も各地で平均に降ればいいのにね?



    22:30 | Comment : 0 | Top

2013GDOアマチュアゴルフ選手権

今年も参加しますよ!

2013GDOアマチュアゴルフ選手権

レギュラークラスの関東後期予選で

埼玉県の鳩山カントリークラブに行って来ました



先日、雨の中練習ラウンドをした成果を発揮できるのか?

なんだけど・・・

昨日は猛暑日!

カートにある気温計は、37℃までいってました

いやホント、マジで暑かったですよ・・・

先日遅かったグリーンは

ちょっとだけ速くなったもののやっぱり遅かったです



でも、一生懸命頑張ってきました


到着後、練習してグリーンでボールを転がしてたら

放送が・・・

「○○様、○○様、○○様、7時○○分INスタートです」

えっ?今日はGDOの貸し切りじゃ無いの?

どうりで、クラブハウスには

試合には関係なさそうなおっさん方々がいたよな~

後で聞いたら、競技の選手の間にも

メンバーさんが割り込んでたらしいです(笑)

メンバー様最優先コース恐るべし!でした



ゴルフ自体はそれほど調子が悪くなかったんだけど

スタートダッシュが出来なかったのが残念でした

後半もまあまあな内容だったんだけど

やっぱり途中で叩いちゃうんだよな~・・・

その辺がこれからの課題だな


鳩山カントリークラブ Aグリーン

IN(RT 3181y)

□△- --- -△△ 41(18)

OUT(RT 3089y)

--△ △-- △□- 41(16)

TOTAL(RT 6270y) 82(34)

前半も後半もまったく同じ

1ダボ、3ボギーでバーディ無し・・・

う~ん、やっぱりパットだな



今日結果が出ました

105人出場したレギュラークラス

82は6人いて、9位から14位まで

同スコアだとINの18番からのカウントバックで順位を決めます

僕はボギー、ボギーになってしまったので

82の中ではビリの14位でした(笑)


とりあえず予選は通過したので

次のブロック決勝では

INの18番は絶対にボギーを打たないように

気をつけようっと!!


    19:07 | Comment : 4 | Top

原点回帰?

今、パターは3種類持ってます

すべてオデッセイで、L字マレットと2ボールとピンタイプ

使っているのはL字マレットがメインで

たまに遊びで2ボール

ピンタイプは今ほとんど使って無いな~

でも元々はピンタイプがメインだったんですよ


最近、USPGAのTVを見ていると

多くの選手がピンタイプを使ってるんですよね

松山選手や僕の好きな藤田選手もピンタイプだしね
(二人とも、S・キャメロンですが・・・)


と、言う訳でミーハーなおじさんは

またしてもピンタイプパターを使っちゃおうっかな~と



このパターを手にしちゃいました
(もちろん僕はオデッセイですよ!)

前にも同じ物を持ってたんだけど

手放してたんですよ

まったく無駄な事してるよな~


    23:34 | Comment : 4 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
