毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

紫カントリークラブ すみれコース

昨日はコチラに行って来ました



クラブハウスが特徴的な

紫カントリークラブすみれコース


今回のラウンドは

葉山法人会でいつもお世話になっている

Hさんにお誘いを受けて

すみれコースのチャンピオンティでラウンドできる

チャンピオンティオープンコンペでした



すみれコースのチャンピオンティは

トータル7180y、コースレートは74,4という

千葉県で一番難しいと言われてるんですよね

普段はもちろんラウンド出来ないので

当たって砕けろ!な感じで行って来ました

ただ、天気予報は完全に雨

条件が悪いとかなり叩きそうな予感が・・・



ところが!!



晴れ男パワーさく裂で雨は降らず

時折太陽が出てくれる程

本当に良かったですよ!


今回ご一緒したのはHさんのご友人のNさんとOさん

30年来のお知り合いと言う事で

ラウンド中楽しい会話で盛り上がってられました

その中に混ぜて頂き、僕も楽しくゴルフが出来ました


そんな雰囲気なのでゴルフも絶好調!

長い距離もそれほど気にならない感じでした

・・・最初はね


7番ホール、251yのパー3

この銅像が飾られているホール



実際はピンまで245y

フォローの風が吹いてたので

3wで届くだろう?と打ったボールはグリーンへ一直線

ピン奥5mにナイスオン!!

で、パーをゲット!!

いやー嬉しかったな~



ただ盛り上がりはここまで・・・

その後のホールや

後半の9ホールはまったく盛り上がる事無く

過ぎて行ってしまいました

やっぱりこのコースは甘くなかったな・・・


紫カントリークラブすみれコース

OUT(CT 3593y)

-△△ --- △-+3 42(18)

IN(CT 3587y)

△△- △△△ □△□ 46(16)

TOTAL(CT 7180y) 88(34)


ほぼ400yを超えるミドルホールばかりなので

セカンドショットと、アプローチの精度を上げないと

スコアにならないですよね~

もっと練習しないとだな!


    22:14 | Comment : 2 | Top

スーパーストローク

最近トーナメントでも頻繁に見るようになった

この太いグリップ

デザインが変わった、スーパーストローク

と言う、パター用グリップですが



もう既にお使いになられている方も多いです

最初は興味本位で付けてみたんだけど

実際にグリーン上で

短いパットを外さなくなった、とか

スムーズにストロークが出来るようになった、とか

色々なお話をお聞きします




左から、1.0、2.0、3.0と段々太くなっていくんですが

一番太い3.0が一番軽くなってます


先日の女子トーナメント

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップで

初のメジャー制覇を成し遂げた

茂木宏美プロもスーパーストロークを使ってましたよね

太いので手首をこねない感じで

真っすぐスイングできるんですよね


一度お試しあれ!


    22:58 | Comment : 0 | Top

武蔵カントリークラブ豊岡コース

昨日は平成21年に日本オープンを開催した名門コース

武蔵ゴルフクラブ豊岡コースに行ってきました

前日の雨から一転

爽やかなゴルフ日和になってくれて本当に良かったですよ



何度来ても最高のコンディション

やっぱり豊岡は大好きなコースです


今回はこの7人

けして日本代表なんかじゃ無いですよ(笑)


 
今回いわおちゃんの小道具はこれだけ

ちょっとだけ控えめでした(笑)



スタートが遅めだったので

早めに到着してたっぷり練習出来ました!

今回は、O野くんとricchanの3人でスタート



出だしはそんなに悪く無かったんだけどなー

ホールを重ねる毎にショットの不安定さが出始め

おまけにアンジュレーションの効いたグリーンに

なかなか思うように行かず前半は終了


後半は頑張って巻き返そうと意気込んだものの

出だしから林に突っ込んでしまい

最悪のスタート・・・

で、ご想像の通り巻き返しどころか

撃沈したラウンドになってしまいました


武蔵CC豊岡C REDグリーン

IN(BT 3456y)

△+3- □△- △-△ 45(19)

OUT(BT 3355y)

+3□△ □□- △△□ 50(18)

TOTAL(BT 6811Y) 95(37)

あらためて見ると酷いもんだな・・・



僕のゴルフに引きずられたのか?

O野くんも後半撃沈・・・本当にすいませんでした

それに引きかえricchanは

相変わらずドライバーは真っ直ぐで、しかも飛んでるし

良いゴルフしてましたね~

今度一緒にやるときは

もっとちゃんとしたゴルフをお見せしたいもんです

1日楽しかったです、ありがとうございました




新緑が本当に綺麗でした

先日から感じていたショットの不安定さは

この難しいコースではごまかしがきかなかったな~

今度ここに来た時は絶対にいいゴルフをしたいもんです!


    20:48 | Comment : 2 | Top

グリップ交換?

今日もグリップ交換作業がありました



まあ、作業としては一番多い業務なので

いつもの事なんですが

今回のクラブはコチラ



かなり年季が入ってらっしゃるアイアンです

どのくらい古いか?と言うと

グリップを切った下の両面テープに

製造年が書いてありました



この写真では61の数字だけですが

その右には、4の数字もあったんです

と、言う事は・・・

昭和61年4月に作られたと言う事だと思います

27年前ですね

あえてこんな古いクラブの

グリップを変えて使う必要があるのかな~?

好きでお使いになってられるのなら

それはそれでいいのですが

お持ちになった方は若い方なので

どうもそうではなさそう・・・



よくあるパターンとして

会社の先輩やお父様が

これからゴルフを始める若い方に

俺の使ってないクラブがあるから

それをあげるよ!

ただグリップは古いから交換した方がいいぞ!

と・・・

これ、一番悪いパターンですね

間違いなくそのクラブはその方には合ってませんし

古くて難しいクラブだけど

もらった手前使わなければいけない・・・

上達の妨げ以外の何物でもないですよね


どうか先輩の方々にお願いします

いい中古ショップを紹介してあげて下さい

お店の人はいろいろ話を聞いて

その方に合ったクラブを選んで差し上げます


もちろんPGCでもご相談に乗りますよ!!




    23:46 | Comment : 10 | Top

南茂原カントリークラブ

先日の事

去年の大箱根以来の、CLSさんNちゃんご夫妻との

ラウンドに行って来ました


ず~っと前から名前は知ってたんだけど

ようやく初めてのラウンドになった

千葉県長生郡にある、南茂原カントリークラブ

圏央道が開通したおかげで

かなり時間が短縮できましたよね~



クラブハウス前の景色は

日本庭園のような雰囲気を醸し出してます



天気は前半は雲が多めだったものの

段々晴れて暖かくなってくれました

ただ後半風が強くなったのは予想外だったな~

コースはアップダウンやドッグレッグがある

丘陵コースと言った感じでした


OUTコースからのスタート

どうもショットの正確性が落ちて来た感はあるものの

なんとか持ちこたえたって感じだったんだけど

後半になると遂にボロが出始める展開

ドライバーが芯をくったのは

最終18番になってからという情けなさ・・・




OUT(RT 3222y)

△-□ -△△ --- 41(16)

IN(RT 3252y)

-△- -□△ □△- 43(17)

TOTAL(RT 6474y) 84(33)


最終18番のグリーン上で

「バーディパットはこう打つんだよ!」と言いながら

本当にバーディを奪ったCLSさんは

カッコ良かったな~!!


CLSさん、Nちゃんありがとうございました!

またお付き合いよろしくお願いします!!


    21:26 | Comment : 6 | Top

5・10 休日

前回行ったのは2月だったので

丸々3ヶ月経っちゃったもんだから

伸び放題になった髪を切りに渋谷へ



前は長かったからあまり違和感は無いですよ~

って言われても

おじさんになるとちょっと違和感ありあり

切ってもらっても普通の人に比べると

まだ長い方かな?




それにしてもいつも思うのは

彼女の仕事道具達は使い込まれた相棒みたいで

カッコいいよな~・・・



このクラブ達も僕の相棒になってくれてるんだろうか?



って言うか、使う人の方が問題かな?


    20:01 | Comment : 2 | Top

市原GC市原C

ゴールデンウィークも後半戦に突入

GWは道路も観光地も、もちろんゴルフ場も

混雑しますよね~

だからあまり気乗りはしなかったんだけど

だいドンさんも行くんですよ~

などと、いつお君に半ば無理やり(笑)メンバーにされてしまい

混雑覚悟で行って来ました、市原ゴルフクラブ市原コース

アクアラインのトンネルの入り口から

海ほたるの所まで渋滞・・・

明らかにゴルファーばっかりでしたね!

それでも予定時間には到着

ところが、いつお君が渋滞にはまり遅刻ギリギリ

1組遅くなっただけでスタート出来たので

良かったですけどね



メンバーはいつお君とだいドンさん

天気は徐々に晴れてきて暖かくなってくれました




中コースからのスタート、もちろんバックティから

調子はなかなか良くていい感じ!

大きく乱れる事無くホールをこなし前半終了!

お昼はまさかの1時間半!!さすが休日(笑)


風が吹くとちょっと肌寒かったけど

半袖でラウンドできたので良かったです


それほど待つ事も無かったんだけど

ちょっとの待ち時間にこの人はお昼寝です(笑)



後半は西コース

調子はそのまま良い感じですよ

ドライバーは今日はスライス気味なんだけど

大きくは曲がらなかったのが良かったのかな?


コースのあちこちで、藤が綺麗に咲いてましたね

fc2_2013-05-03_16-07-49-056.jpg

近くによると蜂の羽音が聞こえたのでちょっとビビりましたが・・・


3人で楽しくラウンドした結果は

中コース(BT 3296y)

△-- -△- --△ 39(17)

西コース(BT 3135y)

--- --△ △-- 38(17)

TOTAL(BT 6431y) 77(34)


久しぶりの70台!

しかも市原でのベストスコア!!

いや~来て良かった(笑)


帰りは今回も速攻で出て来たので

ほとんど渋滞に巻き込まれずに帰って来れました


GWはまだ続くので皆さんも楽しんでくださいね~!!






    23:08 | Comment : 4 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
