毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

組合せが出ました!

3月4日に

宮崎のフェニックスカントリークラブで

2012年度GDOアマチュアゴルフ選手権の

全国大会が行われます!

ttl_header.jpg

去年に引き続き、今年も行って参ります!


で、昨日大会の組み合わせが発表されました

今年の参加者はかなり少なくなっちゃったんです

去年、飛行機の時間の関係で

ホールアウトできなかった選手がいたからかな?

今回レギュラークラスは66人、去年は120人くらいでしたからね

約半分です・・・

他のクラスも人数が少ないようですよ


今回フェニックスCCでは高千穂コース→住吉コースをプレーします

毎年秋に行われる男子ツアー

ダンロップフェニックスと同じコースです・・・よね?

そして今回一緒にプレーする方々は

関東1ステージの優勝者さんと

九州大会の優勝者さんとの組合せのようです

マジっすか?

そんな上手な方々との組み合わせじゃ

下手さが際立ってしまうじゃないっすか・・・

迷惑かけないように大人しくプレーして来ようと思います




で、間違って優勝なんか出来たら最高なんだけどな・・・


    23:23 | Comment : 6 | Top

X HOTが来た!

ゴルフフェアで初めて見た

キャロウェイのX HOTフェアウェイは

なかなか良い顔してましたね

まあ、その時にはすでに発注してたんですが・・・(笑)


で、そのX HOTが今日入って来ました!!



前に抜いたFUBUKI Kが置いてあったので

早速シャフトを替えちゃいました!


シャフト:FUBUKI K 63 S

長さ:43inch

重量:329g

バランス:D2

振動数:261cpm


さて、噂通りぶっ飛んでくれるでしょうか?


3月のGDOの試合で

またまたぶっつけ本番で使っちゃおっかな~?



    23:01 | Comment : 4 | Top

JAPAN GOLF FAIR 2013 Part2

今回のゴルフフェアでは

各メーカーの新製品がお披露目されてました


まずはテーラーメイド



R13では無く、R1になりましたね

海外では13は不吉な数字なので

1に戻ったらしいです

このまま行くと3年後には

またしてもr7になるんだろうか?(笑)

クラウンの所に大きく模様が描かれて

「R」の文字が目立ちますよね!

構えて違和感ないのかな~?

同じくRBZもクラウンに模様が描かれてました

メーカーさん曰く

ヒール側に濃い色があると

INに引きやすくなるんだそうです

で、スライスを防止するスイングになるんだとか・・・

今回もネジでカチャカチャ出来るタイプなんですが

R11で使ってたスリーブは使えなくなってます

ご注意くださいね!


そして今回テーラーメイドが日本で展開することになった

アダムスゴルフは、同じ様にヘッドが白くなりました

こちらもカチャカチャですね


そして奇抜な形状のナイキのドライバー

ソールの後方がごそっとえぐれてます

これ、実際に見るとかなりインパクトありましたよ!




で、個人的に見たかったキョロウェイ

ドライバーはRAZR FIT XTREME

今のFITよりもかなり小ぶりになってました

アスリートが叩ける形です

そして、X HOT

こちらはもう少し大きい形状で

アベレージには安心感がある作りですね

どちらもカチャカチャするタイプです

で、注目のX HOTのフェアウェイウッド

3wで300ヤード飛ぶ!って宣伝してますが

その距離を飛ばせるのは

ドライバーで300y以上飛ばせる人限定ですね

僕のようなへなちょこヒッターには

夢のような飛距離ですな・・・



と言いつつ、すでにX HOTのフェアウェイを

発注してたりして・・・(笑)

早く入って来ないかな~!!



    21:59 | Comment : 6 | Top

JAPAN GOLF FAIR 2013 part1

今日から東京ビッグサイトで開催されている

ジャパンゴルフフェア2013に

行って来ました


(おじさんも興味津々のようです)

朝10時のオープンと同時に入ったんだけど

本当に多くの人が入場されてましたよ


まずは、テーラーメイド、タイトリスト、ホンマゴルフ

テーラーメイドはアダムスゴルフやアディダスと一緒に

かなり大きなブースを展開してました

そして今年、多くのプロと契約して大注目のホンマゴルフは

2階建てのブースでした!



そして、ブリヂストン、ナイキ、キャロウェイ、オノフ

ナイキは全部が真っ赤っ赤!

マキロイも使用を始めた新しいドライバーが注目です

キャロウェイは飛ぶフェアウェイウッド

X HOTをはじめとした新製品や

オデッセイのパターをフルラインナップ

オノフは毎年独特なブース展開をしてますよね

個人的にこういった造り方は好きですね!




シャフトメーカーさんも各社出店されてます

グラファイトデザイン、三菱レイヨン、日本シャフト



マミヤ、トライファス、ロッディオ、フジクラ



シャフトメーカーさんの新製品は

すでに発売されているので、目新しさは特に無かったかな?


クラブメーカーさんの新製品は

またあらためて紹介しま~す!


    23:36 | Comment : 0 | Top

スイーツ&練習

カミさんの友達が教えてくれた

鶴川にあるスイーツのお店

スノーマンがキャラクターになってる

その名もスノーマンと言うお店





大好きなシュークリームは

1日限定300個!

とっても美味しかったですよ!

で、またしても写真撮るのを

食べてから気付いてしまうのは、いつもの事か(笑)

他のスイーツもかなりレベル高いです



また太ってしまうな~



で、夜にはカロリーを消費すべく

また練習に行って来ました



今日からバッグを試合モードにしました


調子は・・・

もうちょっと頑張りましょう!

って感じなので

もうちょっと頑張りたいと思ってます



    22:22 | Comment : 0 | Top

今日は練習

今夜遅くから、また雪が降るとか?

最近雪の予報多いですよね~

東京ではそれほど積もらないようだけど

降る可能性のある所は気をつけてくださいね~!


で、今日は練習に行って来ました

今日の課題は、アプローチです



先日僕のクラブセッティングを紹介したんだけど

その中でウェッジは3本

つい最近になってちょっと考えが変わってきまして・・・

58°は確定なんですが、他をどうしようか?と

いつのまにか52°(ロフトを立てて51°にしてます)

が、増えてたりして・・・(笑)



今行っている練習場には

アプローチ&バンカー練習場もありまして

(30分600円かかりますが・・・)



芝の上から打てるってなかなか出来ないので

いろいろ試してきました!

ちょっとだけいい感じになったかな?

また練習しようっと!




隣には9Hのショートコースもあるんですよ



60yのパー3から310yのパー4まであるので

ドライバーも打てちゃうんですよ!

今日は寒いので、誰も回って無かったみたいですが・・・


今度はこのコースも回ってみようと思ってます


    19:43 | Comment : 4 | Top

ラ・ヴィスタ ゴルフリゾート

昨日は

東京でも雪が降って先日のようにかなり積もるかもしれませんよ?

などと、天気予報に脅かされて

長靴を履いて仕事に行ったものの

朝、チラッと降っただけで後は雨・・・

結果的には良かったんですけどね~

帰りの電車ではちょっと恥ずかしかったです(笑)


で、ほとんどあきらめていたゴルフに

今日行って来ました!


コチラ



南欧風のクラブハウスが迎えてくれる

ラ・ヴィスタ ゴルフリゾートです



スタートハウス前にはこんなプールまであって

なんてお洒落なゴルフ場なんだろう!

(水は入ってませんでしたけどね)

そんな雰囲気とは裏腹に

パブ戦をはじめとしたPGSの競技もやってる

結構ハードなコースなんですよね~


朝は雲が広がってちょっと寒い感じだったんだけど

段々雲も取れ、晴れてくるにしたがって

暖かくなってきました



前半は風も無く、いい感じでラウンド出来たんですよ!

お昼のバイキングをたっぷり頂いていざ後半へ

と、外に出た瞬間ビックリです!

予報通りの強風が吹き荒れてます

最近は晴れ男ならぬ風男になったようで・・・(笑)


そのあおりを受けていきなりOBスタートになるし

その後も風に苦労しながら無事に終了



こちらのコース

ドックレッグが多かったですね

ティショットの精度がスコアに響く感じです

グリーンも大きかったしな~


そんな今日の結果は

OUT(RT 3140y)

--- --△ --- 37(15)

IN(RT 3108y)

□-- -△△ □△- 43(13)

TOTAL(RT 6248y) 80(28)


今回はパターが本当に良く入ってくれました

前半の調子から行ったら

こりゃあ今年初の70台か?って思ったんだけどな~



世の中そんなに甘くないっすね・・・


    21:46 | Comment : 6 | Top

茨城ゴルフ倶楽部

久しぶりの開催になった「名門会」

今回は、5月9日から女子ツアーの

サロンパスカップが西コースで

fc2_2013-02-05_07-24-29-859.jpg

そして、10月17日から男子ツアーの

日本オープンが東コースで

fc2_2013-02-05_07-25-05-902.jpg

それぞれ開催される

茨城ゴルフ倶楽部にお邪魔して来ました!



1年に2つのトーナメントを開催するって凄いですよね~


西コースは去年GDOの予選でプレーしたんだけど

今回は東コースをプレーしてきました

日本オープンにあわせてコースを改造したんですよね


スタート時にダメもとでキャディさんに

バックティから出来ますか?って聞いたら

なんとOKとの事!

トータル7135yにチャレンジして来ました!


メンバーはN島会長、あげてん、H院長



すっかりお約束の小さい後ろ姿です(笑)


スタートはOUTコースから

2番ホールでいきなりの240yのショートホール!

その後もミドルホールが400y越えや

長いショート、数字以上に長~いロングに苦戦でした



天気はピーカン!風が吹いてたけど段々やんできたので

予想以上に暖かかったですよ!



後半のスタートホールでドタバタしたものの

その後はパットが急に入り出して

いい感じでラウンド出来ました

最初っからこうやれよ!って感じでしたよ・・・


茨城GC 東コース

OUTコース(BT 3551y)

△□△ -△- △□△ 45(19)

INコース(BT 3584y)

+3-- -△- △△- 42(12)

TOTAL (BT 7135y) 87(31)


後半の12パットって自分でもビックリでした!

でも、前半の19パットもビックリだけどね(笑)


それにしても毎ホールがロングホールみたいなコースって

ロングアイアンやUT、Fwを多用しなきゃなので

難しいんだけど、結構面白いですよ!!

また是非チャレンジしたいコースですね!



で、帰る車中でいろいろ考えてたら

こりゃあ反省練習行かなきゃ!って訳で

帰りに調布ゴルフに行ってきました



上手くなりたいな~・・・


もっと練習しなきゃね!



    22:00 | Comment : 8 | Top

今日はいい天気だ!

今年、これと



これを



開催するコースにお邪魔してます

風が強いのが気になるけど

楽しんで来ます!
    07:27 | Comment : 4 | Top

グリップ交換しました

ウェッジのグリップ(特に54°)を

グリップ交換をしようって思ったら

他のアイアンもそろそろ変え時かな~?って雰囲気だったので

UTも含めてアイアンすべて交換しちゃいました




僕はこの数年ず~っと同じ

ゴルフプライド社のMCCホワイトを使ってます

白は汚れるでしょ?って良く言われますが

逆に交換時期がハッキリするのでいいと思うんですけどね

さあ、これで気分も新たにがんばろっと!!


で、ついでに今の僕のセッティングをご紹介



1w:RAZR FIT 9,5°(Diamana B 60 S)

3w:RAZR HAWK 15°(Diamana B 60 S)

7w:STEEL HEADⅢ 21°(FUBUKI AX 75 S)

UT:RAZR X 24°(FUBUKI AX h400 S)

IRON:LEGACY 5~Pw(M10 DB)

WEDGE:X FORGED 50°(M10 DB)
    
      X FORGED 54°(DG S200)

      X FORGED 58°(DG S300)

PUTTER:ODYSSEY BLACK SERIES ix9

と、まあすべてキャロウェイな訳で・・・

7wが渋いでしょ?(笑)

で、3wがたまに5wになったり

パターが2ボールになったりするんですが・・・

基本的にはこんな感じです


アイアンをそろそろ変えたいとは思ってるんだけど

なかなかコレは!ってのが無いんだよな~・・・


    22:31 | Comment : 4 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
