毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

台風直撃


台風17号が

関東に接近してるために
風が強くて

電車が止まったまま・・・
大変ですよ~!


迎えに来てもらうように
お願いしたんだけど

道路も大丈夫かな?・・・


    20:14 | Comment : 4 | Top

軽井沢 3日目

やっと軽井沢の3日目です

もうかなり時間が経過してしまったんで

だいぶ忘れて来ちゃったな・・・(笑)



この日ももちろんゴルフ!

女子プロゴルフツアーの

リゾートトラストレディスが行われた

グランディ軽井沢森泉コースでのプレーです

グランディ軽井沢

グランディ軽井沢森泉コース

グランディクラブハウス


ここは本当に綺麗なコースなんですよ

ところが、天気予報では朝9時頃まで雨・・・

せっかくのお気に入りのゴルフ場なのに

雨かよ~・・・

止む事を祈ってゴルフ場へ



スタートはOUTコースから

1番ホールに向かう時こそちょっと降ったものの

その後は止んでくれました

グランディ軽井沢1


いや~本当に良かった

ただ・・・フェアウェイ前面がベント芝で

雨で湿ったもんだから

まったくランが出なくて距離が出ない・・・

グランディ軽井沢2


しかも、前日あれほど調子の良かったドライバーが

イマイチ言う事を聞いてくれなくなっちゃいました

2番では左へ一直線、OBです

まあその後はなんとか頑張って前半を終了

グランディ軽井沢5



ここのレストランも良い雰囲気ですよ~

グランディレストラン


メニューに出ていない暖かい蕎麦をいただき

暖まってから後半へ



前の組が4人なので先に出ていいですよ~

って事で、後半は前も後ろもいない貸切の感じでプレー

天気も回復して待ちに待った青空が!

グランディ軽井沢6


ところが、11番でまたしてもOB

これは良いショットだったんだけどな~

左のカート道に当たって突き抜けちゃいました

景色を見ながら気持ちよくプレーが出来

グランディ軽井沢7


早くも最終ホール

気合を入れてフェアウェイキープも

1日中翻弄されたグリーンの傾斜を攻略できず

終了~・・・


今日のスコア

OUT(BT 3218y)

-□- △△- -△△ 42(16)

IN(BT 3214y)

-□△ △+3- --△ 44(18)

TOTAL(6432y) 86(34)

前日の76から10打も多いって・・・

でもお気に入りのコースで1日過ごせたから

本当に良かったです



で、帰り際にはいつも行くスーパーに立ち寄り

ミカドコーヒーのモカソフトを食べてから帰って来ました

ミカドモカソフト


3日間の夏休みも終了


また来年も軽井沢かな?・・・




    00:36 | Comment : 2 | Top

2012GDOアマチュアゴルフトーナメント

軽井沢の事がもう1日あるんだけど

その前に・・・



今日はGDOアマチュアゴルフトーナメント

茨城ゴルフ倶楽部へ行って来ました

茨城ゴルフ倶楽部

GDOアマ


今年初のシングル戦です


ところが・・・

よりによって、昨日の朝からかなり腰が痛くて

仕事をして、だいぶ動く様にはなったんだけど

夕方になってもまだ痛みがある始末

このままだと出場しても途中リタイアか?と思い

藁をも掴む気持ちで薬局に行き、痛み止めを購入

夕食後に薬を飲み就寝


・・・・・・・・


朝起きると、スイングするには影響ない程

回復してくれました

いや~、本当に良かったですよ!




今日は7:30のトップスタート

練習場には行かず、ストレッチを入念にしてから

OUTコースからスタート

茨城GC1


ところがやっぱり怖々打ってるもんだから

いきなり右へ、おまけに3パットでトリプルボギースタート

次もボギーで、正直今日はもう終わっちゃったかな(笑)

と思ったほど・・・


でもまだ始まったばかり、絶対に巻き返すぞ~!!

と、思うとやっぱり違いますね

ドライバーはやっぱり安定しないものの

バーディも出てなんとか復活!!

茨城GC2


前半終わったのが9時半頃(笑)

スタートまでかなり時間もあるので一応昼食を・・・




    22:56 | Comment : 10 | Top

Diamana Bシリーズ 打ちました!

昨日ちょっとだけ前振りした

好調だったドライバーの話です


ヘッドはコチラ

RAZR FIT


キャロウェイ RAZR FITです

シャフトが簡単に交換できるのと

フェースアングルも変えられるんです

(テーラーメイドやタイトリストはもっと細かく調整できるんですけどね・・・)

音もそれほど高く無く

クラウン部にフォージドコンポジット素材を使っているので

重心を低く設計しロースピンで飛ばせます



そしてメインのシャフトは

10月に発売になる、三菱レイヨンのDiamana Bシリーズ

Diamana B


ちょっと先取りで打つ事が出来ました

で、これがドンピシャにハマってくれました!

青マナやカイリの後継機種で

先端と手元側を固めている雰囲気がある中調子

ところが今までのシャフトと違うのは

弾き感があるところ!

僕が使っているFUBUKI Kシリーズも

中調子系なんだけど粘りがある感じ

なので、フェードで曲がりをコントロールして行く!

そんなシャフトなんですが

今回のBシリーズは

狙った所に一直線に行ってくれる!

弾く感じが実感できるシャフトになってます

先端を硬めにすることで方向性も安定させてますね

色も綺麗なブルーでゴルフ場でも映えます



癖が無く楽に振れて距離も出る!

練習もしないでいきなりコースで使って

久しぶりの70台に大きく貢献

それだけでこのシャフトの良さが実感出来ました!

これはお勧めですよ!!


是非機会があったら打ってみて下さい!




    23:32 | Comment : 4 | Top

夏休み 2日目

軽井沢の2日目は

朝から良い天気でした!


ホテルから車で15分程

随縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部に行って来ました

もう何回目かな?

軽井沢に来た時は必ずプレーするコースです

良い天気でした



今回はINコースからスタート

スタートホールからアプローチが上手く行き

幸先の良いスタートを切れました


空は綺麗な青空が広がり

暑いくらいになってきちゃいました

もっと爽やかかな?って思ってたんだけど

甘かったです・・・

随縁軽井沢ナインハンドレッド1

随縁軽井沢2

前半はトリもあったものの

ラッキーなバーディもあって

後半に期待できるスコアですよ


そんな流れのまま後半OUTコースへ

2番ショートで長いパットが入りバーディ!

3番短いロングでは2オン

イーグルパットはわずかに届かず

それでも楽々バーディ

なんと連続バーディでした

その後もドライバーが良い感じで打てたので

崩れる事無く終了

(そのドライバーはまた改めて紹介します)

最高の天気で楽しくラウンドできました!

随縁軽井沢5


今回のスコア

IN(RT 3054y)

--- +3-○ -△- 39(16)

OUT(RT 3011y)

-○○ △△- --△ 37(14)

TOTAL 76(30)

3つのバーディが効いて、久しぶりの70台!

あ~良かった

この調子が続けばいいんだけどな~・・・




    22:54 | Comment : 0 | Top

夏休み 1日目

もう9月の下旬なのに

まだまだ暑い日が続いてます

なのでまだ、夏休みって言う表現を

使ってもおかしくないですよね


と、言う訳で

19日から今日まで

毎年恒例の軽井沢旅行に

行って来ました!

今回も、もちろんゴルフがメイン

本当は19日にラウンドを予定してたんだけど

予報が完璧に雨だったので

ゴルフ場に連絡して日を変更してもらいました

そのおかげで19日はゆっくりと出発

午後3時頃に軽井沢に着いた時は

やっぱり雨・・・

とりあえず練習をしようと

お馴染みの池に向かって打つ練習場へ

軽井沢練習場

ここは車を打席の所に

停められるので楽なんですよね~

車横付け

ボール代は高いですが・・・(笑)


僕は手首をちょっと痛めてて

見てるだけだったので寒いくらいでしたよ



その後に今回の宿

サァラ軽井沢ホテル

ここも毎回お世話になってます

しばらくゆったりした後に

夕食を食べに出かけたんですが

軽井沢での夕食は、行くところが決まってるんですね


まずはコチラのお店へ


IZUTSUYA.jpg

軽井沢銀座にある「IZUTSUYA」さんです

黒毛和牛100%使用した網焼きハンバーグ

コチラ!

ハンバーグステーキ

僕は260gをチョイス

あっと言う間に完食しちゃいました

美味しかったな~・・・



初日はここで終了

翌日のゴルフはまた改めて・・・



    23:13 | Comment : 2 | Top

エキサイティングダブルス結果

昨日のエキサイティングダブルス

色々と反省点が多かったんです


パートナーのマッキーや

同伴者のSさんのドライバーは

うらやましい程飛んでたな~・・・

僕は今さらそこまで飛ばす事は出来ないから

セカンドショットで勝負しなきゃなのに

嫌になるくらいアイアンがとっ散らかってて・・・

もっと正確性を増さないとな~

練習しときます



で、肝心の昨日の結果ですが・・・


今回参加48チーム中28チームが

10月21日、石岡ゴルフ倶楽部で行われる

ブロック決勝に進みます

僕らのスコアは77

同スコアは3チームいたんだけど

僕達は6位でした!!

石岡でも頑張ってきます



ちなみに・・・

来週の26日、今度は個人戦です

GDOアマチュアゴルフ選手権

関東第2ステージDブロック予選で

茨城ゴルフ倶楽部に行って来ます

ずっとダブルスが続いてて

パートナーに頼ってた感じがあったんだけど

今度は1人なので

ちょっと気合を入れて頑張ってきます!



    23:38 | Comment : 6 | Top

佐野ゴルフクラブ「エキサイティングダブルス」

パーゴルフ主催

「コラントッテエキサイティングダブルス2012」

セカンドチャレンジです!

エキサイティングダブルス


今回のパートナーはマッキー

あっ!写真撮るの忘れちゃった・・・



会場は栃木県佐野市の佐野ゴルフクラブ出流コース

エキサイティングダブルスはOUTコースがベストボール方式

INコースが変則のオルタネート方式

OUTでどれだけスコアを伸ばせて

INコースをこらえる事ができるか?

なんだけど、今回はそのINコースからのスタート

前回ラウンドしてINコースの難しさが解ってるので

気持ちには余裕がありましたね

とりあえず僕がフェアウェイをキープして

マッキーに飛ばしてもらう!

あとはアプローチやパットでこらえて行く・・・

その作戦がまあまあ上手く行き

前半は思ったよりも良い感じで終われました

それにしても暑かったですね~

佐野GC1




そしてベストボールの後半へ

1番ホールをスタートした途端

黒い雲が押し寄せて来ました

前回と同じパターンか?

セカンドショットからグリーンまで降った後

すぐに止んじゃいましたけどね

その雨のせいではないんだけど

アイアンやアプローチの調子がイマイチに・・・

まあ、パットは相変わらずイマイチですが(笑)


2番からマッキーにずーっと助けてもらいながら

5番ホールへ

またしても空にはこんな雲が

佐野GC2


勢いよく降ったと思ったら、あっという間に雲は過ぎ去り

佐野GC3


もう青空が・・・

佐野GC4


なんだか変な天気でしたね~

で、相変わらず調子は戻らず(笑)

ようやく9番になって貢献できたので良かったです



今日のスコア

出流コース(チャンピオンティ 6447y)

IN

--△ △-- -△- 39

OUT

-○- -△△ -△- 38

TOTAL 77

いつものように最終結果はまだですが

帰る時に暫定で3位タイだったので

予選は通過出来たかな?

佐野GC5



次は10月21日

茨城県の石岡ゴルフ倶楽部でブロック決勝です

マッキー、今度はもうちょっと頑張るので

またよろしくお願いしますね!!






    22:08 | Comment : 6 | Top

カントリークラブ ザ・レイクス

昨日の話ですが・・・


朝っぱらから首都高3号線大橋JCT付近で

事故があったもんだから

思ったより時間がかかってしまったけど

無事に到着

今回は茨城県笠間市にある

カントリークラブ ザ・レイクスに行って来ました

去年の冬に来て以来2度目


メンバーはその時と同じ

今日のメンバー


U田さん、カミさん、だいドンさん

(U田さん今回もありがとうございました)

違うのは、前回は小雨が降って物凄く寒かったんだけど

今回は太陽ガンガンで暑かった事・・・


コースは今回もOUTコースから

今日は乗用カートがコースに乗り入れ出来たので

楽でしたね~!!

ハワイに行った様な気分で再び記念撮影!

ハワイ気分で・・・


みんなノリノリでした(笑)


ここはアップダウンもそれほど無く

名前の通り、池は多いんだけど

その池も風景としてはいい演出になってますよね

CCザ・レイクス1

CCザ・レイクス2


OUTコースはドライバーの調子が良くて

ほとんどフェアウェイをキープ

7番ではバーディも出て良い感じ!

ただ・・・

またしても50センチを2回外して

ボギーにしちゃうし・・・

相変わらず詰めが甘いな~



お昼はこちら

陳Ⅰ健一の五目あんかけ御飯


陳健一の五目あんかけ御飯

こちらのゴルフ場のランチは

どれも本当に美味しいんですよね

この五目あんかけ御飯、本当に美味しかったですよ!




更に暑くなった後半

今度はほとんどのホールでバンカーに入ってしまい

なかなか苦戦の連続でした

前半はそれほどお茶やスポーツドリンクも飲まなかったのに

後半は飲まないといられない程でしたね

CCザ・レイクス4


17番の短めのロングは

もうちょっとで2オンする所だったのにな~

手前のバンカーで目玉状態

まあ一発で出たから良かったです

18番ではあわや池?というピンチを乗り越え

なんとか終了

CC ザ・レイクス5



今回のスコア

OUTコース(BT 3344y)

△△- △-△ ○△- 40(19)

INコース(BT 3280y)

△△- △△- △-- 42(18)

TOTAL 82(37)



プレー後に、水を浴び汗を流した後は?

かき氷ですよね~!

かき氷

半額券をもらったら食べるっきゃないですよ(笑)



このザ・レイクスは

その名の通り池は多いものの

全体の高低差もそれほど無く、気持ちよくプレー出来ますね

でも、距離もそこそこあるし

結果オーライ的なコースでは無いので

なかなか難しいコースです

好きなコースのひとつになりました

U田さん、今回もありがとうございました!

またよろしくお願いします





おまけ・・・


帰りのPAで飲み物を買おうと寄ったら

イバライガー


茨城のヒーロー「イバライガー」のパネルがあったので

思わず撮っちゃいました(笑)



    23:20 | Comment : 0 | Top

激走!960km

昨日の事

どうしても行かなければいけない用事ができ

朝早くから出かけて来ました

向かった先は、石川県金沢市

僕の家から、約480km



電車や飛行機などの選択肢もあったんだけど

色々な事を考えて車での移動にしました

まあ、ゴルフなどで高速走行は慣れてるし

土地勘もあるので大丈夫だろう!って思ったんだけど

問題はどのくらい時間が掛かるか?で

いろんなナビ情報で調べたんだけど

あるサイトでは5時間18分

またあるサイトでは6時間48分と

幅があり過ぎ・・・

まあ間を取って6時間くらいかな?


と言う事で、朝4時前に出発

現地には10時前には必ず行かなければならないんです

車のナビに現地の住所を入力すると

到着予定時間が11時30分頃(笑)

まあそんなには掛からないとは思いますが

いざ出発です


自宅から環八で関越自動車道の練馬へ

関越をひた走り藤岡JCTから上信越自動車道へ

お馴染み碓井軽井沢を通り過ぎ

更埴JCTを長野方面へ

新潟県に入ってから、上越JCTで北陸自動車道へ

ここからは海沿いを走ったり

トンネルが多くありましたね

富山県に入ればもう一息

石川県に入ってすぐ金沢西ICに到着

そこからは一般道を走り

9時40分頃到着

間に合って良かった~・・・



    22:18 | Comment : 8 | Top

Diamana Bシリーズ

9月3日

三菱レイヨンから新しいシャフトが発表されました

その名も「Diamana Bシリーズ

o0521035412172927610.jpg



Bシリーズは、第1世代(S/M/Dシリーズ)

第2世代(kai’li(TM) / ’ilima(TM) / ’ahina(TM) シリーズ)

に続く第3世代モデルでクセのない中調子系の剛性設計で

幅広いアスリートゴルファーに受け入れられてきた

kai’li(TM)シリーズの後継機種に位置づけられます。

第3世代Diamanaでは

三菱樹脂のピッチ系炭素繊維を使った

超高弾性極薄カーボンシートダイヤリード(TM)を

※3G M.D.I.(Multi Dimensional Interlay)設計により

バット部のフープ層に配置

つぶれ変形を防ぎ、切り返しのパワーを損なうことなく

ダウンスイングに移行することができ

プレイヤーの思いのままの動きと、高い操作性を実現しています

また、当社新開発の速硬化/高靭性材料タフキュア(TM)

カーボンプリプレグシートをシャフト先端部に採用して

高靭性材料を先端部に使用することで

当たり負けしない振りぬき感と

心地よいインパクトフィーリングを実現します。

※ 3G M.D.I.設計

第三世代Diamanaでは

高弾性炭素繊維を一方向に引き揃えた極薄のカーボンシートを

適材適所に多次元に配置して

効率的に補強効果を引き出すM.D.I設計がさらに進化

低目付け(薄物)プリプレグの開発により

ダイヤリード(TM)を設計内で使用することを可能としています

(三菱レイヨン社プレスリリースより)


  


大ヒットシャフト、青マナやカイリの

後継シャフトです

遂に出ました!って感じです


手元側に高弾性のダイヤリード素材を使ったり

先端にタフキュアを使ったり

ハイテク素材をふんだんに使用

前作、Diamana Xと同じ素材ですが

Xのような弾き感は抑えてあるみたいです

青マナのような操作性の良さと

適度な弾き感があるシャフトなのかな?

カラーリングも綺麗なブルーだし

ゴルフ場で目立ちそうな色ですよね!

Diamanaって渋い色合いが多かったんだけど

今回の色は他社の派手なカラーリングにも負けないですね


スティンガーの時は隠れキャラで

蜂がいたんだけど

今回のBシリーズには

「亀」がいるらしいですよ!(笑)


青マナの後継と言う事で

個人的にもかなり期待しているシャフトなんです!

近々業者さん向けの試打会があるようなので

実際に打ってみたらまた報告しますね!




    17:56 | Comment : 4 | Top

久しぶり





今日は食事会

うちの焼き肉奉行お薦め
いや~美味いっす!


    21:22 | Comment : 0 | Top

佐野ゴルフクラブ

久しぶりの日曜日のゴルフは

今までと違い雨予報・・・


今回は栃木県まで遠征でした

栃木でゴルフってかなり久しぶりで

10年以上行ってなかった気がするな・・・

東北自動車道に乗るのも久しぶりだしね

と、言う訳で今回行って来たのは

佐野市にある、佐野ゴルフクラブ

もちろん初めてのコース

実はここ、17日に行われるパーゴルフダブルスの会場なんです

今回のパートナーは、マッキー

去年、彼と話をしていて

マ「競技とかに出たいんですよね~」

f「じゃあ、来年ダブルスに一緒に出る?」

とまあ、こんな話になり

日程の関係からこの会場を選択

今回はその練習ラウンドを兼ねて

久しぶりに一緒にゴルフを楽しもう!とやって来ました


そんなラウンドに付き合ってもらったのは

先日RAZR XにバサラWをリシャフトしたSさん

今回その新しいドライバーを引っさげて

乗りこんで来られました

今回はこのメンバー
(僕、Sさん、カミさん、マッキー)


スタートは10時13分とかなり遅め

日曜日で混んでるのでかなり時間かかるんだろうな~

今の時期だったら日没は大丈夫だろうけど・・・

ここ佐野GCは、出流コースと駒コースの

36ホールがあり

今回は出流コースのINからスタート

10番ティーグラウンドに行くと

2組待ち・・・やっぱりな~

待ってる間に空は黒い雲に覆われてきて

いきなり土砂降りに!!

慌てて小屋に避難してレインウェアを着てから

いざスタート!

ところが雨はグリーンに行くあたりで止んじゃいました

その後は夏の日差しが戻ってきて

湿気もあって暑い暑い!

佐野GC1


コースはアップダウンが多く

しかも狭い・・・簡単にOBが出ます

ドライバーを使えないホールもありますし

INコースは、なかなか難しいですね

17番に来た途端、また来ました!

今度はハンパ無い程の土砂降りです!

先が見えない位の激しい雨でした

ところがこれも次のホールでは止んじゃうし・・・

佐野GC2


もう、笑っちゃうくらいの天気でした

結局前半は約3時間・・・

まあ覚悟はしてましたよ


後半OUTコース

今度はフェアウェイも広く思い切り打っていけるホールが続きます

同じゴルフ場?って思うほどINコースと違いましたよ

いや~練ランに来て良かったです

いきなりじゃ対応できませんでしたね

佐野GC3



出流コース BT(6,447y)

IN

△-△ □-△ --△ 42(18)

OUT

△-△ △△- ■-□ 45(18)

TOTAL

87(36)

終了したのは5時過ぎ

やっぱり3時間位かかっちゃいました

後半は雨に降られる事無く終了

佐野GC4


普通だったら疲れちゃって大変なんだけど

みんなで雨さえ笑いが出る程

楽しいラウンドが出来て良かったです



Sさんはドライバーが好調!

ロングホールではバーディもゲット!

後半は疲れが出ちゃったのかな?

マッキーはドライバーが飛ぶ飛ぶ!

思い切り打ってもらえるように

僕がどれだけフェアウェイをキープ出来るか?

が問題かな?



またこのメンバーで必ずラウンドしましょうね!

よろしく~!!



と、その前に17日の試合は頑張って予選通過したいもんです




    23:58 | Comment : 2 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
