毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

潮来カントリー倶楽部

本当に暑かったです・・・

今日は熱中症になった方もいたようです

本当に注意してくださいね!



本来だとこんな暑い時は屋外でのスポーツは

しない方がいいんですけどね・・・

行って来ましたよ、もちろんゴルフです!

茨城県潮来市にある潮来カントリー倶楽部

こちらは初めてお邪魔するコース

いや~、今年一番の暑さを経験してきました

お茶やスポーツドリンクを始め

涼しくなるグッズをいろいろ持って対応してきましたよ


全員での写真は撮り忘れたんですが

左から

キャミー、カミさん、わしくん

今日のメンバー

3月に強風の成田フェアフィールド以来のメンバー



スタートする前から汗が吹き出し

どうなる事やらといった感じでした

ここはフェアウェイも広く、多少のアップダウンはあるものの

あまりプレッシャーを感じないホールが続きます

ただ乗用カートが運転するタイプなのでちょっと面倒かな?


このコースはOUT、IN、SOUTHがあり

今日はIN→SOUTHのバック(Blue)ティを使用です

潮来CC1


前半、先日調子の良かったドライバーは

真っすぐ行かないし、パターはもちろん入らないし

アンプレヤブルはやるしと

色々やってたので、ハーフがとっても長く感じました

ヘロヘロになりつつ前半を終わり

後半へ


ますます暑くなってきた感が・・・

そんな状況なのに

後半になって僕に何かが降臨してきたかのような

快進撃が始まりました!

途中ロストボールなんかもやっちゃいましたが

暑い事は暑いんだけど

ショットをする時には不思議と集中できました

潮来CC3


後半2連続を含む、3つのバーディを取っちゃいました!!

ハーフで3バーディって、僕の様なへぼゴルファーには

ほとんど無いですから、ビックリですよ!


前半あれだけ入らなかったパターも

上手く寄せれましたしね



スコアは

IN

△△- ■-□ △-△ 45(19)

SOUTH

-○○ □-○ --△ 36(14)

TOTAL 81(33)



ハーフ自己ベストタイの36は嬉しかったです

こんな暑い中でしたからね

よく頑張ったかな?



プレー終了後はほとんど水のシャワーを浴びてクールダウン

その後はもちろんこれ!

夏はもちろんかき氷です!

かき氷


美味かったな~・・・



8月6日のダブルスに向けて頑張らないとですからね

ちょっと良い感じになったかな?


キャミー、わしくん、暑い中お疲れさまでした

今度は涼しい時によろしくお願いします!

潮来CC2





    23:48 | Comment : 9 | Top

I LOVE YOU -now&forever-

先日からTVでよくこの人を見かけてます

ライブなどにはなかなか行けないので

TVでのミニライブはとてもうれしいです

僕らの年代は、この人の曲から

かなり影響を受けてます


で、先週スペシャルベストアルバムが発売になったので

速攻で買いに行っちゃいました!


桑田佳祐「I LOVE YOU -now&forever-」

桑田佳祐「I LOVE YOU」

桑田佳祐2


ソロデビュー曲「悲しい気持ち」から

最新シングル「愛しい人へ捧ぐ歌」まで

全30曲+ボーナスディスクの4曲は

聞きごたえがあります


で、9月からは5年振りになる

全国ツアーも始まるそうで・・・

12月の横浜アリーナまで

10都市22公演

特に31日は年越しライブ


あ~見に行きてぇ~~!!





    23:32 | Comment : 4 | Top

随縁カントリークラブ竹岡コース

昨日の事ですが・・・


7月なのに本当に涼しい

って言うか、肌寒いくらいでしたね

まあ、ゴルフをやるには楽でいいんですが・・・


そんな涼しさの中

千葉県富津市にある

随縁カントリークラブ竹岡コースに行って来ました

天気予報では曇りだったのに

どうも雨模様になってます

ただ、傘を差す程の雨では無かったんですけどね



今回ご一緒したのはこの方がた

CLSさんと奥様のNちゃんでした!

今日のメンバー


日曜日と言う事でかなり混むのかな?って思ってたんだけど

この天候だったからなのか?

それほど混んでなかったですね



今回は二つ課題を持ってラウンドに臨んだんです

ひとつは、ドライバーを思い切り振ってみよう!

もうひとつは、パットをショートしない!

だったんですが・・・

ドライバーの方は、気持ちいいほど真っすぐ行ってくれました

こうやって振れば良いのかな?

と、ちょっとだけヒントをつかめた気がします

ただ、これがいつも良ければいいんだけどな~

そしてパットの方は・・・

ここのグリーンは先日の平川CCよりもかなり速く

同じ感じで打つと、大きくオーバーしてしまい

打ち方の問題じゃ無かった感じでしたね

そんな状況なので

相変わらずパット数は多かったです

パットに関してはまだまだ課題満載です



スタートはINから

前半こそショットが上手く行ったものの

15番で4パットなんぞをやらかしてしまう始末

いつもだったらINの16番から

東京湾を挟んで横須賀方面が良く見えるんだけど

雲が垂れこめてまったく見えなかったですね

随縁CC竹岡C2


18番を終わるころから小雨が降り始めてしまい

お昼のうちに止んでくれればいいんだけどな~

と思いつつ、かつ重を注文

かつ重



    22:13 | Comment : 6 | Top

平川カントリークラブ

今年2戦目になるダブルス競技

前回はゴルフダイジェストのダブルス

運良く予選を通過する事が出来たんだけど

今回はパーゴルフのダブルス

コラントッテ エキサイティングダブルス 2012

エキサイティングダブルス2012


千葉県千葉市にある平川カントリークラブに行って来ました

平川CC


噂には聞いてましたが、本当に良いコースでした!


今回も相方はキャミー

去年、予選は通過(ギリギリでしたが・・・)したものの

ブロック決勝で敗退

今年は勝ち上がって行きたいですね



今日は、昨日とはうって変わって曇り空

気温は25℃と本当に涼しかったです

スタートが7時38分と早かったんだけど

気合で起きて6時過ぎにはゴルフ場へ到着してました

今回のダブルス、出場チームが10チームと非常に少なく

予選を通過するのはそのうちの7チーム

確率的にはかなり厳しいものがありますね



前半のベストボールでは

ボギー先行だったものの何とか耐え

キャミーがバーディを取ってくれたので

平川CC2


まあまあなスコアでした

ただ僕が何個かバーディパットを決め切れなかったのが

かなり悔しかったですね

グリーンが遅かったので打ちきれなかったり

思ったより切れたりしたんですよね~

って言うか、下手過ぎなだけですね・・・

平川CC3



後半のオルタネート

スタートから上手く流れに乗れなくて

ヤバいな~と思ってたんだけど

14番のパーから波に乗れた感じでしたね

平川CC4


ただ最終ホールでは

2人ともティーショットを失敗

林の中からキャミーがフェアウェイに

僕がピン横約3mへオン

そして気合を込めて打ったキャミーのパットは

見事にカップイン!!

思わずガッツポーズが出たパーでした




今回のスコアはコチラ

OUT

△-- △○- -△- 38

IN 

△△△ △-- --- 40

TOTAL 78


で、結果なんですが・・・

10チーム中

・・・

・・・

6位で予選通過!!あぶね~!!

本当に最後のパーが効きました



ブロック決勝の霞ヶ関カンツリークラブでも

頑張りたいですね!


キャミーと・・・





    20:39 | Comment : 4 | Top

明日は・・・

明日はまたまたダブルス競技です

今回のダブルスは、パーゴルフ主催の

コラントッテ エキサイティングダブルス2012

相変わらずこういった大会名って長いですね(笑)


会場は、今回初めてラウンドする

千葉県千葉市にある平川カントリークラブ

いつもの様にぶっつけ本番です!


このエキサイティングダブルスは

去年も出場しているんだけど

OUTは、通常のベストボール方式

INは、1打目はお互いに打ち

2打目の良い方を選択後、交互に打って行く

変則オルタネート方式

前半でどれだけ貯金を作れるか?

そんな感じでしょうか?



で、

どっちにしようか?のパターだけど

ホワイトホットを持って行こうと思います!

WHITE HOT 2BALL


これもぶっつけ本番だけど

なんとかなるでしょう(笑)


取り合えず、朝早いので

遅刻だけはしないように

頑張って来ます!!


    22:20 | Comment : 2 | Top

どっちにしようか?その2

先日の「どっちにしようか?」は

レガシー&FUBUKI Kでほぼ決めました!

やっぱり使い慣れてますからね


で、「どっちにしようか?」その2なんですが

今度はパター

相変わらずパターは不安だらけです・・・


今回はこの2本

2BALLパター


2BALLパター2


2BALLパター3

左側

ホワイトホット2ボール

右側

ホワイトホットXG2ボール

簡単さを考えるとやっぱり2ボールになるんですよね


打感はXGの方が若干硬めですね

どちらを選んでも

またぶっつけ本番になっちゃいますが

それまでじっくり比べてみようと思います





話は変わって・・・

パターと言えば、最近ツアーなどでよく見かける

ぶっ太いパターグリップ

最近PGCにも入荷しました

今日早速2本交換しましたが

そのうちの1本は

武蔵CCなどでご一緒させて頂く、Aさんです

スーパーストロークグリップ


スーパーストロークというこのグリップ

テーパーが無く、太さが同じなんです

そして、これだけ太くても

特殊軽量素材を使っているので

バランスが変わらないんです

太いので手首を使う事が無く

肩を使ったストロークがしやすいんですね




ただ、これだけ太いとキャディバッグや

カートのパター入れでは

出し入れしにくそうですね・・・




    23:58 | Comment : 0 | Top

今日はアプ練

今度の金曜日はパーゴルフダブルス

参加チームはちょっと少なめです

参加チームが少ないって事は?

当然予選通過チームも少ないって事で・・・

70台は絶対に必要です!


と、言う訳で

練習しなきゃダメですよね

特にアプローチ&パターは・・・


パターはお店のマットでやるとして

今日はアプローチだけをやりに行って来ました

アプ練

ここのマットは毛足が長めなので

ちょっとダフるとクラブが突っかかる感じがするので

いい練習になるんです


最近アプローチで

低く出そうとか、スピンをかけようとか

難しい事をやろうとして

ミスをしていた気がするので

もっとシンプルにやろうと思い

今日はやって来ました


ちょっとはマシになってきたかな?


本番でも頼むよ!

54°



    00:16 | Comment : 0 | Top

ジェイゴルフ霞ヶ浦

昨日も梅雨の合間の貴重な晴れ!

って言うか、朝から日差しが強くて

蒸し暑かったですね

でも、太陽の下でのゴルフは楽しいです

ジェイゴルフ霞ヶ浦1



そんな訳で今回は、3月以来のおもろい会

いつものメンバー

CLSさん、ちよさん、だいドンさんと楽しくラウンドして来ました

あっ!集合写真撮るの忘れちゃった・・・



場所は茨城県潮来市にある

ジェイゴルフ霞ヶ浦

僕自身は3回目

とても綺麗なクラブハウスで

コースも素直だしグリーンも大きくてアンジュレーションがあり

使うティによってはかなり難しいコースですが

好きなコースの1つです


ただ・・・


毎回思うのは練習場がちょっとしょぼいんですよ

練習グリーンも小さめだし・・・

その辺りを改修してもらえると

もっと良いコースになるのにな~って思います


その練習グリーンでびっくりな事が!

5月のパーリーゲイツ杯の時も

偶然会った、お店のお客様Hさんと

またしても遭遇!!

これには2人共ビックリでした

2度ある事は3度あるって言いますから

またどこかでお会いするかも?ですね!


今回はINコースのレギュラーティからスタート

前半は調子が良くて

ドライバーもほぼフェアウェイに行ってくれたり

3番ショートではバーディも取れたし

最終ホールはクリークに入れたりしたんだけど

まずまずでした

ジェイゴルフ霞ヶ浦3



ところが後半

人が変わったんじゃないの?と思うほど

ダメだったな~

ジェイゴルフ霞ヶ浦4


後半ドライバーをレガシーからインプレスにしたからなのか?

暑さで集中力が無くなってきたからなのか?

ドライバーもアイアンもパターも

思う様に行かなくなっちゃったし・・・

ジェイゴルフ霞ヶ浦5


これから夏に試合もあるので

もうちょっと集中力をキープしないとな~


そんな訳で今回のスコアは

IN

△-○ -△- △-■ 40(20)

OUT 

△△△ ■-△ △■- 47(19)

トータルは、87(39)


トリプルボギーが3個って

かなり問題だな・・・


しかも朝、CLSさんにパットのアドバイスをしたのに

彼よりもパット数が悪いってどうよ?(笑)

グリーンは大きくてアンジュレーションがかなりあるので

難しいっちゃ難しいんですけどね


来週はパーゴルフのダブルスがあるんだけど

大丈夫か?俺ってば・・・

でも、前回のダブルスの時も

前のラウンドが悪かったんだよな~


今回も本番ではちゃんとやりたいと思っとります




パーリーラビット

CLSさんのパーリーラビットのヘッドカバー

芹澤プロの優勝記念限定商品なんですよね

これ欲しかったんだよな~




    17:21 | Comment : 10 | Top

どっちにしようか?

最近ラウンドには行くんだけど

練習に行く回数がかなり減ってる気がして

仕事から帰って来てから行って来ました


調子自体は悪くは無いんです

ただ、アイアンが右へのミスやら

距離感のミスやらがたま~に出るんです

どちらも力が入り過ぎてのミスだって事は

打った後になって解るんですけどね


後は、バンカーとアプローチ

これを練習したいんだけど

なかなか出来ないのが辛いですよね~




で、今日はドライバーの話題

ここ数年ドライバーはキャロウェイのみ

先日からはこれを使ってます

LEGACY 9.5

キャロウェイ 初代レガシー

今まで使っていたハイパーERCよりは

打感が柔らかく、音も低めで飛距離も出てる気がします



そして、以前から気になるメーカーがあったんです

こちら

inpresX.jpg

ヤマハ インプレスX 4.6V r.p.m.です

ヤマハは飛ぶ!と言う話は、前々から聞いてましたし

以前、実際に目の当たりにした事もあって

今回こちらを試してみてます


インプレスの打感はレガシーより更に柔らかく、音も低くなってます

掴まりが悪いかな~?と思ってたんだけど

以外に掴まってくれますね




シャフトは、レガシーにはFUBUKI Kを

インプレスにはDiamana Xを入れてます

どっち?


今度の試合は、パーゴルフダブルス

調子が良い方を使おうと思ってます

頼むよ~!!




    23:58 | Trackback : 1 | Comment : 8 | Top

Orochi

今朝、カミさんの車の部品を交換してもらう為に

久しぶりに光岡自動車さんの

東京ショールームに行って来ました


コチラのメーカーさん

簡単に言うと、国産メーカーさんの自動車を

自社工場で改造

フロントマスクを独特なクラシック調に変えたり

リアを改造してトランクを追加したりと

凝った作りをしてくれるメーカーさんなんです

うちのカミさんの車は

「Ray(レイ)」と言う軽自動車
(中身はダイハツのミラなんですけどね)

買ってからすでに7年目なんですが

今までに同じ車とすれ違ったのは1回だけ!

結構珍しい車です


光岡さんの車でかなり一般的なのが

こちら

Viewt1.jpg

Viewt2.jpg

Viewt(ビュート)です

コチラは、日産自動車の小型車「マーチ」が元ですね




そして一番入口側にドーン!と置いてあった

コチラ

Orochi 1

凄い顔してますよね!

その名も「Orochi(オロチ)」です


以前にも紹介した事があるんですが

やっぱりインパクトありますよね~!

Orochi 2

Orochi 3

Orochi 4


エンジンはトヨタ製ですが

その他は完全オリジナルの和製スーパーカーだそうです!

限定生産車だったので、これが走ってるのは

さすがに見た事ないですね~



こんなのでゴルフ場に行ったら凄いでしょうね?



って言うか・・・

2人で乗ったら、キャディバッグ乗らないや!(笑)




    17:40 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
