毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

富士レイクサイドカントリー倶楽部

今日も本当に良い天気でしたね

絶好のゴルフ日和でした!


と、言う訳で今日はこちら

山梨県南都留郡にある

富士レイクサイドカントリー倶楽部に行って来ました

こちらは先日の日曜日に冬のクローズから

3ヶ月ぶりにオープンしたばかり

ゴルフ場へ向かう道路脇には

まだ雪が残ってました

宮崎に向かう飛行機の中から見た富士山を

今日は麓から眺めたんだけど

富士山


やっぱりこの山は絵になりますよね!

しかもこの富士レイクサイド

河口湖周辺では富士山に一番近いので

ほとんどのホールから見る事ができました


今日ご一緒したのは

先日も市原でご一緒したHさん御夫妻

今日のメンバー


お二人とも、ここのメンバーさんなので

難しいここのグリーンを完璧に攻略されてました



スタートはアウトコースから

今日はバックティを使わせてもらいました

河口湖へ向かっての打ち下ろしホールです

富士レイクサイドCC1


フェアウェイはまだ芝がちゃんとして無いので

難しい状態でしたね

グリーンもまだそれほど速く無かったものの

富士山からの芝目は相変わらず厳しかったです

1番はボギー

2番ショートは右へ行き狙えない状況

一度フェアウェイに出してからのアプローチが寄って

なんとかボギー

でも次のホールでやっちゃいました

左ドッグレッグホールで左へOBです

ちょっと力んじゃったかな~・・・

で、トリプルです

4番ロングはバンカーから上手く寄せてパー

5番、6番もボギー

OBの後はドライバーも安定してきて

その後はすべてフェアウェイキープ

富士レイクサイドCC3


7番、8番はパー

最終9番ロングでは3オンしたものの

グリーンでやっちゃいました

3パットでボギー

前半は、44(18)と微妙でしたね~



それにしても、ここで写真を撮ろうとすると

すべて富士山を写したくなっちゃいますね

富士レイクサイドCC4



お昼は、お約束(?)のかつ煮定食でした

カツ煮定食


熱々で美味しかったですよ




    23:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

サミットゴルフクラブ

今日は、茨城県石岡市にある

サミットゴルフクラブに行って来ました

今日は本当にいい天気!

雲ひとつない程の、どピーカンでした

サミットGC2


ようやく晴れ男の本領発揮と言ったところ



今日のメンバーは

おもろい会


CLSさんちよさんだいドンさん

お馴染み、おもろい会でした

なんたって前回、雪の為に中止になったので

晴れて本当に良かったです

この日を2ヶ月待った甲斐がありました(大袈裟?)

このメンバーで楽しくないはずもなく

スタート前から練習グリーンで盛り上がっちゃいました



そうこうしているうちに

インコースからスタート

ドライバーは無難にフェアウェイキープ

セカンドで乗らなかったものの

アプローチを上手く寄せてパー

11番ショートも乗らなかったものの

ここでもアプローチが寄ってパー

サミットGC1


今日はなんだか調子がいいぞ!

今日はドライバーも良くて

続くロングでもフェアウェイをキープ

で、ここでもパー

13番、14番もパー

15番ではドライバーが右へ

ここでは出すだけになってしまい

サードショットも乗らずに今日初めてのボギー


今日はかなり混んでいるようで

ちょっと詰まり気味だったんです

前の組は女性4人組

女子プロ予備軍達


ただこの4人、来月ここで行われる

LPGAプロテスト第2次予選を受ける子達だったようで

良いスイングをしてました

頑張って予選通過してほしいですね!



16番ショート

サミットGC3


17番ミドルもパー

いよいよ最終18番ホール

ここは結構広いので、安心してドライバーを振れます

サミットGC4


フェアウェイは外したものの

ここもパーで終了!

なんと!1ボギーだけの37(15)


ここのグリーンは大きくてアンジュレーションもあるんだけど

先日から使ってるオデッセイのL字マレットが

良い感じで打ててたので、パット数も少なくて済みましたね



お昼は久しぶりにとんかつでした(笑)

とんかつ定食


前半で勝ったCLSさんが

負けたちよさんからビールをごちそうになって

ご機嫌な様子でしたよ

CLSさん


一方ちよさんは、浮かない表情でメールチェックしてましたとさ・・・

ちよさん






    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

WHITE ICE ix #9

お店には当然の事ながら

パターを試す為のパターマットがあります

先日新しいパターマットに入れ替えたんです



パターマット


全長3mで50cmごとに印があり

そこからカップに向かって打つんですが

パターマット2


このカップを通過するとカラカラ~ンって

実際にカップインしたような音がするんです

しかも自動的にボールが戻る様になってます


で、ここでいろんなパターを試してたんだけど

今まで、これは無理だな~

って思ってたパターが

急に良い感じで転がってくれて

思った通りのタッチが出たのがあるんです!


先日のラウンドでも実際に使ってみました

前半はまだ慣れなくて

距離感もイマイチだったんだけど

後半は良い感じで打てて

13パットと好調だったパター



    23:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

都会散歩

ようやく春の兆しが出て来たのかな?

今日の気温は16℃の予報

でも・・・

日差しが無かった分

それほど暖かく感じられなかったな~



そんな休日

今日は久々にゴルフ以外で出かけて来ました

まずは、

渋谷へ髪を切りに行ったんだけど

いつも行ってた下北沢のお店が

先日急に閉店しちゃったとの事で

今日はこちらのお店

渋谷の駅からすぐのgrandyと言うお店に行って来ました

grandy店内1


ここは下北沢のお店で以前店長をしていた

重田さんがやっているお店

いつも切ってもらっている長井さんの先輩で

僕もよく知っている人

その店で長井さんに切ってもらいました


実は彼女、今度結婚するとの事

で、結婚後は静岡に行かれるそうで

今回が最後になっちゃいました

長井さん本当におめでとうございます!

本当に良かったよね、幸せになってくださいね~!!


最後にいつものようにブログ用写真を1枚

grandy.jpg


grandyの皆さん、これからよろしくね~!



    22:45 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

成田フェアフィールドゴルフクラブ

早いもので

宮崎からもう一週間経ってしまいました

一週間たってもまだ寒い日が続いているんだけど

春はまだ来ないのかな~・・・

今日もピーカンだけど風が強かったから

なかなか大変でした



と、言う訳で

今日は、千葉県成田市にある

成田フェアフィールドゴルフクラブに行って来ました

いろんな人のブログで

良いコースだって書いてあったので

一度行ってみたかったんですよね



で、今日はこのメンバーで行ってきました

今日のメンバー


PGCのキャミー

去年の11月以来のわしくん

そしてカミさんでした


到着後まずは練習です

成田フェアフィールド練習場


風はまだそれほど強くなかったんですよね

この段階では・・・

で、練習グリーンで宮崎のグリーンは速かったんですよ!

なんて話をしていたんだけど

ここのグリーンもかなり速かったです!



スタートはインコースから

10番ロング

成田フェアフィールド1


ショットはまあまあだったものの

やっぱりグリーンでやられちゃいました

1グリーンで大きいグリーンのうえに

速いもんだから3パットのボギー発進です

その後もピリッとしないまま

11番、12番と連続ボギー

成田フェアフィールド2


13番ショートは左方向へ

で、ここも3パットでダボ

14番でようやくパーにした頃から

風がメチャクチャ強くなってきましたよ

15番ショートではモロにアゲンスト

成田フェアフィールド3


5iを低めに上手く打てたんだけどグリーンをオーバー

ボギーだったんだけど

思ったようなショットが出来て満足でした


16番は短いミドル

風もフォローだったので1オン狙い!

成田フェアフィールド4


今日イチのショットが出てくれて

なんと1オン成功!!

だったのに・・・

ええ、やっぱり3パットでパーでした


16番ロングでもアゲンスト

クラブ選択をいろいろ考えながら

ショットを打って行きパー

ここも嬉しかったですね

最終18番はボギーとして

前半は43(19)

速いグリーンに手こずっちゃいましたね



お昼はこちら

帯広豚丼をいただきました

豚丼



    00:04 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

宮崎カントリークラブ

GDOアマチュアゴルフ選手権で

宮崎まで行くんだったら

1日だけだともったいないから

翌日もゴルフをして帰ろう!


・・・って事で

次の日もゴルフをして来ました!



行ったのは、宮崎カントリークラブ

宮崎空港のすぐ隣にあるこのコースは

JLPGAの最終戦

ツアーチャンピオンシップリコーカップの舞台

宮崎県で一番最初に出来た歴史あるコースです

クラブハウスはやっぱりそれなりに古かったですね


まずは練習場へ行って身体をほぐした後に
宮崎CC練習場


練習グリーンへ行ったんですが

練習グリーン


ここでビックリ!

このコースはグリーンが高麗なんですが

メチャクチャ速いんです!!

後で聞いたところ、リコーカップと同じ位の

速さなんだそうです



スタートはアウトコース1番から

今回はバックティからやらせてもらいました

ドライバーは真ん中へ!

宮崎CC1


このコース、フェアウェイもバリバリの高麗なので

たわしみたいな感じでした(笑)

ところが、ボールはディボットの中

案の定ミスしてしまい、3打目でグリーンオン

そして、練習グリーンで感じた以上に

ここのグリーンの難しさを味わいました

途中まで逆目の上り、その先は下りの順目

速い速い!!止まりません

3パットのダボスタートです


2番は長ーいロングホール

セカンド地点からは空港の管制塔に向かって打つ感じです

宮崎CC2


で、ここでも3パットのダボです

3番は長いミドルでボギー

4番はドライバーが右のバンカーへ

ここのバンカー、フェニックスのバンカーと全く違い

細かい粒子で柔らかい

僕の苦手なバンカーでした

そんな事もあり、またしてもダボ・・・

5番は長いショートなんだけど

7wがいきなり左へ真っすぐ・・・

宮崎CC3

で、またしてもダボです

いやー、ここまでパーを取れません

本当に難しいコースですね

その後はドライバーまで曲がり始める始末

調子が下降気味になって来ましたよ・・・


6番、7番もボギー

そして8番ショートでは、ショットがまたしても左へ

ダボです・・・

前半ラストのロングは左ドッグレッグ

宮崎CC5


ここもボギーになってしまい

遂にパーを取れないまま前半を終わってしまいました

前半は50(19)と

やっちゃいましたよ・・・

マジでやばいです(笑)

これは後半相当気合を入れないと

大台に突入しちゃいますよ



    01:02 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

フェニックスカントリークラブ

さて、いよいよ2日目

今回のメインでもある

GDOアマチュアゴルフ選手権全国大会の当日です

GDOアマ全国大会

会場は、全国的にもメジャーなゴルフコース

フェニックスカントリークラブです

スタート時間が7時27分とかなり早く

結局いつもと同じ様に5時起き

6時前にホテルを出発

20分位でコースに到着したんだけど

まだ辺りは暗かったです

準備をして、いざ練習場へ・・・

ところがここのコース

練習場はクラブハウスからカートを走らせて

フェニックスゴルフアカデミーまで行くんです

カートに乗る事、約7~8分

芝の上から打てる練習場でした

練習場


朝焼けに向かってボールを打って準備万端



いざ、住吉コースの1番ホールからスタートです

ここは短いロングホール

同伴のプレーヤーは2オンした程

僕はと言えば・・・

ドライバーはまあまあの所に行ったものの

セカンドがフェアウェイ左の木の後ろへ

3打目を強く入れ過ぎてバンカーへ

ただここのバンカー

真っ白でサラサラなんだけど

僕には打ちやすい硬さだったので

上手く脱出

でも2パットでボギー発進

2番ショートは1オンに成功でパー

3番ミドルもパー

4番はTV中継でもお馴染みの左ドッグレッグ

フェニックスCC2


1オン狙いは左の林の上を狙うんですが

僕はもちろん無理なので真っすぐ狙い

ここはボギー

5番ミドルもボギーとした後の6番ミドル

ドライバーはまあまあだったものの

セカンドをショートしてしまい、残り30y程

ここで奇跡が起きました!

54°で打ったボールはピン方向へ

手前に落ちたボールは転がってカップイン!!

チップインバーディです!

同伴の人達やキャディさんともハイタッチで

盛り上がっちゃいました



7番ボギー、8番をパーにして

ここまで3オーバーです

フェニックスCC3


最終9番ロングはトーナメントではフィニッシングホール

数々の名場面を作って来たホールです

ここでやってしまいました

セカンドショットをチョロ、サードショットは右の林へ

そこからドタバタしてしまい、8で終了・・・

結局前半は42(16)、まあ仕方ないですよね



僕らが前半を終わっても

まだスタートしていない組もあったんです

早いスタートで良かったかな?




    00:49 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

GDOアマ全国大会 1日目

3日間の宮崎ゴルフ旅行なんですが

まずは初日から・・・



11日の日曜日

GDOの全国大会の前日

宮崎入りするべく羽田空港へ

13:25発ANA609便宮崎行き

なんたってほとんど飛行機なんぞ乗った事が無いので

空港も縁が無い所

前に遊びに来て以来の第2ターミナルでした

羽田空港


早めに着いて、今回一緒に行く

お馴染みいつお君と合流

軽く食事を摂った後に、いざチェックイン

保安検査をして出発ロビーへ

そして、いよいよ飛行機に乗り込み

宮崎に向かって出発です

久しぶりに離陸の時の身体がシートに押しつけられる

感覚を味わいました(笑)



そして離陸した後、本当にわずかな時間で

富士山の上へ

富士山上空


この写真では解んないですよね

で、アップにして撮ってみました

富士山


雲の合間にわずかに頂上が見えました

このために右側の座席を取ったんですよ(笑)

見えて良かったです


フライト中はアゲンストの風が強いとの事で

到着時間が遅れるかもしれません

との事だったんですが

機長さんが頑張ったおかげで

定刻通り到着できました

ただ着陸時はかなり揺れましたね~



空港を出ると、南国宮崎は・・・




    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

帰って来ました

つい先ほど

無事自宅に帰って来ました

疲れたけど、楽しかったです!

羽田着
これに乗って宮崎から羽田まで帰ってきました


とりあえず・・・

寝ます




あっ!そうそう!!

GDOの全国大会の結果ですが

レギュラークラスは116人参加で

70台のスコアは無し

難しかったですからね・・・


僕は、13位でした!

詳しくはまたゆっくり報告しますね


今回も応援ありがとうございました!



    23:36 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

前半終了




気温はちょっと低いけど
天気は最高!


前半はまあまあ・・・

後半も頑張ります!


    10:26 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

GDO前夜祭




シーガイアグランデオーシャンでの

前夜祭に参加します


隣はゴルフ場なんですが

狭っ!!


    17:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

宮崎へ




これから

飛んで行きます!


    12:48 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

あれから1年

去年の3月10日

僕はゴルフに行ってました

随縁竹岡C5

寒かったんだけど

こんなにいい天気だったんです

楽しい1日を過ごしていました

まさか翌日あんな事が起きるとは

夢にも思いませんでした



2011年3月11日午後2時46分

僕はちょうどお店でお昼を食べていました

ちょっと尋常ではない揺れに

遂に関東に地震が起きたのか?

と思った程でした


しばらくして、2度目の大きな揺れ

すぐTVを付けて見てたんですが

そこにはまるで映画の1シーンのような

光景が映っていました

今では絶対に放送されない

ヘリコプターからの中継は

今でも目に焼き付いています


夜になり、東京でも帰宅困難者が続出

店の前の歩道は歩いて帰宅する人であふれ

道路も車が動かない状態

002.jpg


たまたま当日車で出勤していた僕も

普段だったら20分で帰れる所を

2時間かけて帰りました

まあ、帰れただけ良かったです・・・




あれから1年・・・


まだまだ復興は始まったばかりな感じですが

早く今までの生活に

戻れるようになる事を

祈っています・・・



    23:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ジェイゴルフ霞ヶ浦

今日は朝から雨・・・

まあ、昨日から解っていましたから

覚悟はして向かいました


え~?こんな天気なのにゴルフに行ったの?

って、絶対に言われそうですが

来週のGDOの大会の前に

ラウンドしておきたかったんですよね

来週はどうなるか解らないですが

競技だと雨が降ってもやりますから

頑張ってやって来ましたよ!



茨城県潮来市にある、ジェイゴルフ霞ヶ浦です

このコースは2回目

とても綺麗で好きなコースですが

グリーンは大きくアンジュレーションがあって

結構難しいコースなんです

そういった意味では

千葉のデイスターGCに似た雰囲気ですね


到着後は練習も無し

パター練習もせずにいきなりスタートです

ジェイゴルフ霞ヶ浦1


ドライバーはそんな状態でもフェアウェイキープしてくれました

ところがグリーンは雨が降っているにも関わらず

速かったですね~・・・

結構傾斜もあるので、本当に難しかったです

で、3パットでダボでした

4番ではドライバーが右へ

その後もドタバタしてアプローチがチップインしたものの

ダボ・・・

雨はそれほど強くは降られなかったんです

思ったよりも寒くなくて

レインウェアの下に着ていた

セーターも脱いだ程でしたよ


7番ショートホールでは

やっぱりやらかしちゃいました

ティーショットはアゲンストに負け手前のバンカー

締まった砂からホームラン

反対側のバンカーへ

今度はビビってしまい出ず・・・

次は出たものの、6のビッグイニング

まあ仕方ないっすね・・・

前半はそんなこんなで、47(19)

グリーンは水も浮かず、速かったですね

ジェイゴルフ霞ヶ浦3




お昼はオムライスでした

オムライス


ボリュームたっぷりで美味しかったですよ!




    22:42 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

Diamana X

先日のゴルフフェアの時にも

紹介したんですが

三菱レイヨンの新しいシャフト

Diamana Xが、本日3月3日

正式に発売になりました!

もちろんPGCにも入荷しましたよ!!



で、早速なんですが組み上げて打って来ました


ヘッドはコチラ

HYPER ERC

HYPER ERC 8,5°

すっかりお馴染み、一番信頼しているヘッドです


シャフトは60gのS

Diamana X



組み上げたスペックは

長さ:45,25inch

重さ:313g

バランス:D2

振動数:258cpm

になりました


このシャフトの前には

FUBUKI Kシリーズを入れてたんですが

スペックはほとんど同じでした


フェアでは数発、しかもカゴの中だったので

弾道のイメージが出なかったんですが

実際に打ってみると

あの時体感した感じよりも

良い感じの弾道が出てくれました!


もともとフェードヒッターなので

スピンが多く、ボールも高いんですが

このシャフトでは

中弾道でスピンが抑えられたボールが

ネットに向かって勢いよく飛んで行きます

たまに出ていた左へのボールは

出そうにありません

叩いた方が安定するのかも?ですね


ただ、振動数が表しているように

ガチガチの硬さでは無いんですね

しなやかな硬さ?って言うのかな・・・

ちゃんとしなりを感じられるんです


FUBUKI Kよりはトルクが少ない分

しっかり感はあるものの

雰囲気的には似たところもありますね!

DiamanaやFUBUKIのように

先端のしっかり感が好きな方は

すんなり使えると思いますよ!

なので、僕的にも好きなシャフトなんです


今後は

RAZAR HAWKにはFUBUKI Kで

HYPER ERCにはDiamana Xの組み合わせで

使って行けそうな感じです






    01:14 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

3月1日

早いですね~・・・

もう3月ですよ!

昨日は雪が降ったんだけど

今日は一転、暖かい1日で

このまま春になってほしい感じでしたね



夕方になって練習へ

暖かかったからか?

練習している人も多かった気がします

12日には宮崎のフェニックスCCで行われる

GDOアマの全国大会があるんだけど

気持ちがまだ試合モードじゃ無いんですよね~・・・

少しでもなんとかなるように

今日も練習に行って来ました


クラブはこのセッティングです

もちろんすべてキャロウェイ!!

クラブセッティング

ウッド系は、7w以外はRAZR HAWKシリーズで!

アイアンは初代LEGACYで、シャフトはM10DBになりました

ウェッジは相変わらず、50°、54°、58°

パターはピン型か?2ボールか?は

来週のラウンドで決めようと思います



よし、ちょっと盛り上がって来たぞ!




    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
