毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

また雪だ~!




今日で何回目?

今回が一番積もりそうな勢いですね

交通機関への影響が

心配ですね

車の方は特に気を付けて下さい!


    09:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

HONDA STEPWGN SPADA

契約から1ヶ月

ようやく今日、新しい車と対面しました

これから長い間付き合っていくのは

コチラです!




HONDA STEPWGN SPADA

HONDA STEPWGN SPADA2

HONDA STEPWGN SPADA3


HONDA STEPWGN SPADA(ホンダ ステップワゴン スパーダ)です

僕の車歴で初のホンダ車です

Miapapaよろしくね!!)

今までの4ドアセダンからミニバンへ

大きな変更になります


何故これにしたのか?

いろいろ理由があるんですが

まずは、運転時の視界の高さです!

高い位置から前方を見渡せるので

運転が楽なんですよね

そして、乗り降りのしやすさ!

低い乗用車の場合、腰への負担が多いんですよ

後は荷物がたくさん載る事

今までのトランクでは、スタンド式キャディバッグが

4つギリギリ入るんですが、他の荷物が入らないんです

今度は僕の9,5インチのキャディバッグも

余裕で入るし、バッグももちろんガッツリ入ります!

普段は1人か2人しか乗らないんですが

まあ、大は小を兼ねるって言いますからね(笑)



今日の朝、ホンダのお店へ行き

SPADAと対面

ナンバーはもちろん今までと同じ

(知ってる人は知ってますよね!(笑))

お別れするアルテッツァと記念写真を

撮ってもらいました!

記念写真

ホンダのスタッフの方はとても良い方ばかりで

これからも長く付き合って行けそうです

帰り際、お花まで貰っちゃいました!



で、早速ガソリンを満タンにした後に

慣らし走行を兼ねて出かけてきました


向かったのはコチラ!




    21:15 | Trackback : 23 | Comment : 14 | Top

TOYOTA ALTEZZA

今、僕が乗っている車は

トヨタのアルテッツァです

ALTEZZA 2


それまで乗っていたゴルフワゴンから

2006年7月に僕のところにやって来ました

ALTEZZAGOLF.jpg

中古だったんですが

走行距離が少なく、とってもお買い得でした



ボディはコンパクトで取り回しが良く

キビキビ走ってくれます

普通は、ボディなどには「トヨタ」

の文字があるんですが

アルテッツァには無いのも特徴でした

ALTEZZA 4

ALTEZZA  5

ALTEZZA 3

メーターもクロノグラフメーターを採用

これも中々斬新なデザインでした

クロノグラフメーター




実は・・・

このアルテッツァとも、もうすぐお別れになります

5年8ヶ月の間、本当にお世話になりました

いろんなゴルフ場へも一緒に行きました


今回色々思うところがあって

新しい車に乗り換える事にしましたが

今まで乗って来た車の中でも

一番好きな車かも?ですね



今まで本当にありがとう!!




    22:49 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

市原ゴルフクラブ 柿の木台コース

今日は、約1年振りになる

キャロ助さんとのラウンドでした

コースはこちらも久しぶりの

市原ゴルフクラブ柿の木台コース

他の同伴者の方は

キャロ助さんがブログを通して

知り合った、Nさんとその友人のAさん

Nさんは競技ゴルファーの上級者

Aさんは元プロボクサーで

4~5年前からゴルフを始め

今はどっぷりゴルフにハマっている方

柿の木台コースがパブリック選手権の

C地区決勝コースなので

その視察を兼ねてのラウンドだそうです


お上手な方々とのラウンドなので

緊張しながらのスタートになりました



スタートはINコースから

10番はアプローチが上手く行きパー

11番は短いパーパットを外してボギー

柿の木台C1


12番の長いショートは

ここもパットをミスしてボギー


スタートこそ晴れてたものの

段々雲が厚くなってきてしまい

寒くなってきちゃいました


出だしから好調のドライバーと

アプローチがまあまあなおかげで

13番から16番までパー

柿の木台C2


17番はセカンドをミスしてしまいボギー

最終18番は打ち下ろしの右ドッグレッグ

いつも不安なティショットなんだけど

今日は自信を持ってフルショット

フェアウェイキープした後のセカンドショットが

ベタピンにつけ、バーディ!

このホールのバーディは嬉しかったです!!



前半は、38(17)

柿の木台コースはやっぱり相性が良いです!


と、ここまでは思ってたんですよ・・・




お昼は、スタッフさんお勧めのカツ煮定食でした

カツ煮定食




    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

ジャパンゴルフフェア2012 Part2

ゴルフフェアレポートその2です


テーラーメイドのブースは全部が真っ白!

テーラーメイド

白いヘッドを本当に多く見るようになりましたよね~


ブリヂストンのブースには

ツアーバンがあったので入ってみました

BSツアーバン

広さは充分あり、ここでツアーの選手達の

要望通りのクラブを仕上げてるんですね

使いこんであるツールが印象的でした



ミズノのブースでは

クラフトマンさんが実際にウェッジを削ってました

MIZUNOクラフトマン

最近のミズノは養老工場のクラフトマンさん達を

前面に押し出してますからね


そして、こちらのメーカーさんは

展示の仕方がいつも好きなんです

ダイワ改めグローブライドのONOFFです

ONOFF.jpg


いつも自然を強調した感じなのがいいんですよね



そして、今回のゴルフフェアの一番の目的!

三菱レイヨンの新しいシャフト

ディアマナXの現物とご対面です(笑)

Diamana X


手元側には明るいメタリックブルーの地に

お馴染みの花柄の模様

真ん中は黒、先端はシルバーになっていて

精悍な印象でした


そして、実際に試打ブースで打ってみました

三菱レイヨン 試打ブース


打ったのは60g台のSシャフト

スペック的にはトルクが絞ってあるので

かなり硬くてハードなのかな?

って思ってたんですが

以外に(?)すんなり打てました

しかも方向性も良くて距離もまあまあ

FUBUKI αの感覚に似た感じかな?

Xになるとかなりハードになって

しっかり叩けるシャフトになっているようです


いろんな高弾性カーボンシャフトの中でも

かなり良いシャフトだと思います

きっちりと打って行きたい方には

かなりお勧めなシャフトです!



PGCでも発売と同時に

各スペックを取り揃える予定です


お楽しみに~!





    00:12 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ジャパンゴルフフェア2012 Part1

今日は仕事は休みだったんだけど

こちらに行って来ました!

東京ビッグサイト


東京国際展示場、通称ビッグサイトです


と、言えばコレです!

ジャパンゴルフフェア2012


第46回ジャパンゴルフフェア2012です!

まあ、ほとんど仕事ですね(笑)


朝10時にお店のスタッフいつおくんと待ち合わせ

ちょっと前に着いたんですが

入り口は会場を待つ人達の行列が出来てました

ジャパンゴルフフェア


年々、出店者が少なくなってる感じは否めません

開催時期も新製品がほとんど発表された後だし

盛り上がりに欠けるのかな~?って

思ってたんですが

一般の方が多く来場され盛り上がってましたよ

特にお子さん連れの方が多い気がしました

あちこちでやってたシュミレーションゴルフブースで

小学生位の子供たちが、バシバシ打ってましたよ

しかも、その子達が上手いんです!!

ビックリしちゃいました



色々なブースを見て回ったんですが

まずは、キャロウェイですよね!




    22:51 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

武蔵カントリークラブ 豊岡コース

天気予報では日中は晴れ

夕方から曇り

気温は低め、風は4~5m

の、はずだったんですが

今日も外れました、悪い方へ・・・

朝から雲が厚く掛かり

時折細かい雪がちらついて来てました

本当に寒かったですね~



今日は、お店のお客様とのゴルフでした

武蔵CC豊岡C1


場所は、先週の武蔵カントリークラブのもう一つの方

2009年日本オープン

石川遼プロ、今野康晴プロ、小田龍一プロの

プレーオフの末

小田プロが初優勝した会場

豊岡コースに行って来ました!

今回で2回目のここは

僕の大好きなコースのひとつです


こちらのメンバーでもあるHさん

Aさん、そしてあげてんとのラウンドは

寒い中でも本当に楽しく過ごせました

今日のメンバー



スタートはアウトコースから

今日もバックティからのプレーです

1番は無難に?ボギースタートを切ったものの

2番でやらかしちゃいました

アプローチを寄せてパーだ!と思った所から

な、なんと4パット(笑)

トリですよトリ!本当に大バカ野郎ですよ

3番アプローチが寄って今度はパー

4番ではドライバーが大当たり!

なのに今度は、バンカーでやらかしちゃってトリ・・・

武蔵CC豊岡C2


ここのバンカーはフカフカで

上から落ちると目玉になりやすいんですよね

しかも、柔らかいバンカーは苦手なんです・・・


5番ロングの右の池は、遼君がこの淵から

どスライスさせて2オンした所

武蔵CC豊岡C3

ここはパー

7番ダボ、8番ボギーとした最終ショートホール

ここもボギーでなんとか終了


前半は48(18)

厳しい事になりそうな雰囲気ですよ



お昼はこちら

カツ丼


全員でカツ丼を頂きました

窓の外は細かい雪がちらついてます

寒そ~・・・


レストランの壁には

クラブ競技のチャンピオンボードの他に

コースレコードボードもありました

コースレコードボード

星野英正プロが日本オープンで

66を出した直後に

遼君が65を出したので

星野プロの名前も載ってるんですね!






    22:57 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

代々木上原 山せみ

13日の事

ゴルフから帰って来てから

Hさん御夫妻と一緒に

食事をしてきたんです


場所は、Hさんのお宅の近所

小田急線の代々木上原駅の近くにある

山せみさんにお邪魔しました

山せみ

路地を入ったところにある

隠れ家的な雰囲気があるお蕎麦屋さんです

普通の蕎麦はもちろん

お酒に良く合う料理を出してくれる

そんなお店です

Hさん御夫妻は熱燗を注文

残念ながら僕もカミさんも

アルコールがダメなのでお茶で・・・

それでも充分でした





    22:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

バレンタインデー

先日、早くもバレンタインデーのチョコを

ゲットしてるんですが

今日がメインなんですよね!

ありがたい事に

今年も色々頂きました



まずはコチラ

バレンタインチョコ1

去年も手作りだったんですが

今年も手の込んだものを頂いちゃいました

しかも、お店のスタッフ全員に作ってくれたんです!

ricchan、ありがとうございました!

気持ちがこもったチョコレート

とっても美味しかったですよ!




そして、カミさんの妹さんからはコチラ

バレンタインチョコ2

Mary'sのチョコって本当に美味しいですよね!

ありがとうございました!




そして、カミさんからは

チョコレートではないんですが・・・


コチラ

バレンタインケーキ

ケーキをてんこ盛りです!



ダイエットは来週からにします・・・(笑)





    23:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

市原ゴルフ倶楽部市原コース

天気予報では、曇りのち雨ところにより雪

気温は低め、風は2~3m

またイマイチの天気か~・・・

って思ってたんです


ええ、今日もゴルフでした

今日は12月にもご一緒したHさん御夫妻と

久々の市原ゴルフ倶楽部市原コースに行って来ました

今日のメンバー


早めに到着したのでゆっくり練習

パターもやって・・・

でもまだ時間がたっぷり(笑)

空は雲に覆われてるし、やっぱり寒いな~



ようやく中コースからスタートです

最終組になったので

後続は無く、気持ちが楽だね~と

女性陣は喜んでました

今日は、僕はバックティから

Hさんはレギュラー、Hさんの奥様はゴールドティ

カミさんはレディスティと

4人バラバラのティグランドでスタート

市原GC1



1番はドライバーがいきなり右へ

ボギー発進です

2番ショートも3番ミドルも、そして

打ち下ろし4番ロングもボギー

惜しいところでパットが入らないんです

まあ、今に始まった事じゃないですが(笑)

市原GC2


5番もティーショットが右へ

ところがようやく長~いパットが入ってくれてパー!

でも6番でまたボギー

7番のショートでは3パットで遂にダボ

8番ミドルはパー

あっという間に最終9番ホール

ここはずーっと打ち上げのロング

ひとつミスするときつくなるんだけど

セカンドをミス(笑)

3つでも乗らず、アプローチはオーバー

4mの下りのフックラインが

なんとか入ってくれてボギー

前半は44(19)

3パットが多かったからな~・・・



お昼はコチラ

煮込みハンバーグでした

煮込みハンバーグ





    23:29 | Trackback : 1 | Comment : 4 | Top

早くも頂きました

2月も早くも半ばに差しかかってきました

と、いう事は

毎年恒例のこの行事

バレンタインデーが近づいてきましたね

まあ、おじさんには関係ない行事なんですが・・・


ただ、そんなおじさんが

早くもチョコレートを頂いちゃいました


ルタオ

まあ、プレゼントしてくれたのは

甥っ子のお嫁さんですが・・・


帰ってからさっそく

カミさんと食べちゃいました!



加織ちゃん!

ありがとね~!美味しかったよ~!!




    21:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

3w&UT

先日の名門会の時から

バッグの中をちょっとだけ入れ替えました


最近は3wを入れる事が多くなってきたんですが

その3wをこれに替えました

RAZR HAWK 3w

RAZR HAWKは、ERC HOTからの変更です


シャフトはコチラ

FUBUKI α

お馴染みのFUBUKI αは

前の3wに入っていたのを再利用です


これは飛ぶよ!って聞いてはいたんだけど

実際に使ってみて実感しました!

ヘッドも大きいので

構えた時の安心感もありますしね


そして、もう1本は

ユーティリティです

RAZR X UT

RAZR X UT、こちらはLEGACY UTからの変更

ボールはコチラの方が高くなったかな?


シャフトはこちら

FUBUKI AX UT

FUBUKI AX UT用も

前に使ってたのをそのまま移植です

どちらも、打感が柔らかい感じになり

音も低めになった感があります


ドライバーがRAZR HAWKなので

RAZRシリーズで統一です

ただ7wだけは相変わらず

スチールヘッドⅢですが・・・



今後はこれで攻めて行きたいと思います

頼んますよ!




    00:12 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

Diamana X 誕生!

2012年になり

各シャフトメーカーさんも

新製品を続々と出してきました


そんな中、三菱レイヨンさんからも

5000本限定の超プレミア品が発売になります!

先日発表になったばかりの

このシャフト

いつもだったら、現物の写真を撮って

紹介するんですが

今回はパンフレットのみです


コチラ!

Diamana X 1


その名も、Diamana X


ディアマナの10番目のシャフトになるんですが

これが、かなりプレミア感満載なんです

最近流行りの、高弾性カーボンを使用

ダイアリードと呼ばれる超高弾性カーボン(78t)は

航空・宇宙用途等に使用されているそうです

しかも先端部には

タフキュアと呼ばれる、速硬化/高靭性シートで

当たり負けしない振り抜き感と

心地よいインパクトフィーリングを実現

Diamana X 2

との事です



Diamana Xは

60gから70gまで、SからXXまでのラインナップ

トルクが絞ってあるので

かなりしっかりしたシャフトで

ハードヒッター御用達

まさに、打つ人を選ぶシャフトです



なんたって、今回は全世界5000本限定

1本1本にシリアル番号が打たれるそうです


発売は3月3日なんですが

来週、2月17日から19日まで開催される

ジャパンゴルフフェア2012

試打できるそうなので

僕も行って、実際に見て触って

打ってこようと思います!!


    23:22 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

武蔵カントリークラブ笹井コース

昨日から降り続いてる雨・・・

最近何故か?天候に恵まれてません

雪で中止、強風、そして雨・・・

荒天男と呼ばれそうです



と、言う訳で今日はゴルフでした

今回は名門会!

場所は、埼玉県狭山市にある

武蔵カントリークラブ笹井コースでした

今回で2回目となるこのコース

せっかくの名門コースなのに雨・・・

昨日からテンションが上がらないまま

ゴルフ場に到着しても他にお客さんが見当たりません


スタート時間を1時間遅らせてもらい

レストランでコーヒーを飲みながら

雨が小降りになるのを待ってたら

他のお客さんがやってきました

結局今日の笹井コースは3組しかいないとか・・・

ほぼ貸切状態(笑)

スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

当然練習も無し、パタ練もしないまま

INコースからスタート

武蔵CC笹井C1


名門会なのでもちろんバックティ使用です

いきなり右へ飛び出したドライバーは

OBか?と思ったもののなんとかセーフ

でもダボスタート

こんな雨なのにグリーンは最高!

傾斜も相まって相変わらず速いグリーンでした

11番はパー、12番はボギー

13番長いショートではアプローチをミスでダボ

14番ロングではパー

雨はそれほど強い降りでは無く

時々傘が要らない位になってきました

武蔵CC笹井C2


ただ15番のセカンドでやっちゃいました

当たりが薄くスライスして池へ・・・ダボ

16番ショートでも同様に池へ

武蔵CC笹井C3


ただ長いパットが入ってラッキーなボギー

17番、18番ではバンカーにつかまりボギー

前半は、46(14)


ショットがイマイチだったものの

パターの調子が良かったので、なんとかこらえられたかな?

雨もほぼ止んで来たので後半に期待です



お昼は、武蔵CCの名物

角煮定食を頂きました

角煮定食


やっぱり美味しかったですね~!




    22:47 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

+STYLE

小鹿野に氷柱を見に行った帰り道

二子玉川にも寄って来たんです


今まで、二子玉って言うと

玉川高島屋SC!って感じだったんだけど

ニ子玉川ライズSCが出来たので

幅が広がりましたね!


今回はそのライズに入っている

バッグ屋さんに行って来たんです

ゴルフに行く時に持っていく様な

トートバッグと

休日の時に使うショルダーバッグを

ずっと探していたんだけど

たまたまカミさんが

ライズに行って見つけて来たんです


お店の名前は

「+STYLE(プラススタイル)」さん

実はこのショップ

バッグメーカーでは超有名な、ACE(エース)

ブランドのひとつなんです


そこでこんなトートバッグとショルダーバッグを

買って来ました

プラススタイル トートバッグ

奥のブルーのトートがカミさん用

手前のグリーンが僕のです


実はこのトートバッグ

本体とハンドル部分が別売りなんです

なので、本体のサイズと色を選んだあとに

ハンドルの色を選べるようになってます

今回僕は、ショルダーバッグに合わせて

カーキにレッドのハンドルを組み合わました

気分転換にハンドルだけを替える!なんて事も出来るんです

なかなか面白いでしょ?

価格もリーズナブルですしね!


これからゴルフに行く時が楽しみになっちゃいました!!





    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

氷柱とわらじかつ丼

このカテゴリを使うのも久しぶりだな~


最近出かけるのは、ほぼゴルフ

たまに買い物や食事に行く位だったんですが・・・

たまたま今日も

カミさんと休みが一緒だったので

ちょっと出かけてきました


先日TVで放送した「出没!アド街ック天国」の回で

埼玉県の秩父小鹿野温泉特集でやっていた

「尾ノ内渓谷の氷柱」と「わらじかつ丼」が

印象に残ってたので

行ってみる事にしました


秩父ってゴルフ場もかなり多くあるんですが

全然行った事が無かったんですよね

なので、どの位時間が掛かるのかも解らず

とりあえずカーナビを頼りに

お昼頃に出発

関越道の花園ICから更に一般道を走って

ようやく小鹿野町に到着

国道から渓谷に向かって山を登って行き

一番近い駐車場に到着

そこから歩いてすぐの所に

噂の尾ノ内百景氷柱はありました!!



    00:41 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

霞ヶ浦カントリー倶楽部

いや~!今日の風はハンパなかったですね

空は相変わらず、ドが付く程のピーカンだったんですが

気温は低く、おまけに10mを越える風・・・

かなり厳しい状況でした

こんな時にゴルフに行って来たの?って

いろんな人から言われそうですが・・・



ええ!行って来ましたとも!

雪さえ降らなければ、行きますとも!(笑)



で、今日行って来たのは

茨城県行方市にある霞ヶ浦カントリー倶楽部です

ここは4~5年前に一度行った事があって

フェアウェイも広く、池が綺麗な印象があったんです

霞ヶ浦CC1



今日ご一緒したのは

今回が3回目のぽよこさん

初めてご一緒した、まぁくんでした

集合写真



朝から風がビュービュー吹きつける中

身体を暖めるために練習場へ

練習場


ここの練習場は180yあるのに

ウッドはダメ!って、どうよ?って感じでした

ネットを高くすればOKじゃないのかな?

その辺の改良を強く望みたいと思います!!

まあ、それはさておき・・・




スタートはOUTコースから

1番ロングは無難にパー発進

コース自体はそれほど難しくないんだけど

なんたって風が強いので

ドライバーをはじめアイアンショットにも

気を使う訳です

しかも、何故か?ほとんどのホールが

アゲンストに感じるのはなんでだ?(笑)

霞ヶ浦CC2


おまけにグリーンはコンコン音がするほど

カチンコチンになっているので

当然止まらず・・・

がんばってボギーにするのがやっとな状況で

2番から5番まで連続でボギー

霞ヶ浦CC4


6番ではドライバーを右へ

無理しなけりゃ良いのに

木の枝に向かってセカンドを打つもんだから

当然当たる訳です・・・アホか?

で、このホールダボにしてしまいます



7番はパーにし、8番をボギー

最終ロングではグリーン手前に高い杉の木がある

攻め方を考えないといけないホール

3オンしたものの3パットでボギー


前半は44(18)

寒かった中ではまあまあかな?



クラブハウスの中は暖かかったです~!

お昼は鉄人、陳健一さんと坂井宏之さん監修の料理があり

今回は坂井さんのハンバーグをチョイス!

鉄人坂井シェフのハンバーグ


美味しかったですよ!




    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

寒い!




久しぶりのコース

晴れてるけど

風が寒い~・・・



    08:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

欠かせない物


こういう仕事をしてると

生キズは絶えません

以前もカッターで

グリップを切らずに

自分の指を切った事もありました(笑)

まあ、病院に行くような怪我は

それ1回きりですが・・・

小さな擦り傷や切り傷は
結構やってるので

キズ軟膏とバンドエイドは

必需品です


と、言う訳で

ついさっきも、右手の人差し指を

やってしまいました


痛って~・・・


    14:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
