毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

増加の一途 2

と、言っても

今回は体重の事ではありません・・・



今回はコチラ

ロフト・ライ調整器

いかついマシーンですが

実はコレ

アイアンのロフト角とライ角を調整する器械なんです


何故か?今年に入ってから

アイアンセットのロフト、ライの調整が

急増したんです!

最近はほとんど毎日

アイアンやらウェッジをやってる感じです

先月はほとんどやらなかったんですけどね~

調整をするって事は

実際に練習やラウンドに行ってるって事なんでしょうね


PGCで使用しているのは

(有)アルクさんの器械です



クラブを装着する部分はこんなです

ロフト・ライ調整器2

実際にはこんな感じで取り付けます

ロフト・ライ調整器3

アルクさんの特徴は

クラブを押さえる部分が樹脂なので

クラブに傷が付かないんですね


そしてこの調整用のレバーで

調整レバー


アイアンのネックを挟んで曲げます

ロフト・ライ調整器4


ただ、ネック調整が出来るクラブは

軟鉄鍛造、いわゆるフォージドと言われる

クラブに限られますが・・・

(ステンレスフォージドも可能です)




自分に合ったライ角のクラブを使うのは

本当に大切な事ですからね

新品で購入したクラブも

微妙にカタログ値と違ってる時があるので

一度計測した方がいいかもしれませんよ!





    22:33 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

増加の一途

去年の12月頃からだと思うんですが

増えているものがあります・・・


はい、体重です!


僕は日によって体重が変わりやすいんです

プラスマイナス1kgくらいは動くので

増えても数日経てば戻ってたんですが

最近は増えたっきり

戻って来なくなっちゃいました


何故か?


ちょうど太り始めた頃と重なるんですが

お店にお菓子を買って持って行ってたんです

パイやら、かりんとうやら・・・

仕事の合間に食べてたんです


しかも、うちのお店

いろんな方から甘い物を頂く確率が

かなり高いんです

なので、バックヤードの机の上は

お菓子だらけなんです



今日もこんな感じになってます

お店のお菓子

元々甘い物が好きなもんだから

食べちゃいますよね~


でも、ぐっと我慢して

前よりは食べないようにしてるんですが・・・


家に帰ったところ

更に追い打ちをかけるような物があったんです

コチラ!





    22:36 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

ロッテ葛西ゴルフ

昨夜から降りだした雪は

広範囲で積もってしまいました

道路や電車も

雪の影響があったようです


・・・

まったく、なんで今日なんだ??


と、言うのも

今日は今年最初のおもろい会のゴルフだったからなんです

場所は茨城県のサミットゴルフクラブ

朝、6時過ぎにゴルフ場に確認

「積もってますよね?」

「2cm程の積雪なんですが、10時過ぎ頃に

 スタート出来ればと思ってます。

 ただ、常磐道三郷の辺りで通行止めの様です。」

当然高速も雪が積もっていて

渋滞や事故が起きてるんでしょうね・・・

その後はみんなとメールしまくりで

検討した結果・・・

残念だけど今回はキャンセルとしました

事故にでも巻き込まれたら

それこそ悲劇ですから!



ただ・・・

晴れ男なので、朝からすっかり晴れてるんですけどね~(笑)



で、このままじゃ悔しいので

練習でも行こうよ!って事になり

江戸川区にある、ロッテ葛西ゴルフに行って来ました

湾岸道を走ってる時に見えるので

場所は解ってたんだけど

今回初めて行ってみました

ロッテ葛西ゴルフ

いや~本当に広いですね!!

24時間営業、250y、3階300打席もあるんですから!!

打席の端から端まで歩くだけでも

相当時間がかかりそうです


4人でマジで練習しました

マジ練習


みんなで練習するのも初めてなので

動画を撮ったり、いろいろ遊んだり

結構楽しかったですね


集合!


そして恒例の記念撮影

おもろい会

CLSさんだいドンさんちよさん

今日は残念でしたね

次は必ず晴れたゴルフ場で会いましょう!!





この後、仕事に向かっただいドンさんを除いて

恒例のファミレスでの反省会は

いつものように、2時間以上続きました・・・(笑)





    22:03 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

SONY OPENのお土産 PartⅡ

ちょうど去年の同じ頃

同じ題名のブログ記事を書いてたので

今回は、PartⅡにしました


今年も、お店のお客様U田さんが

ハワイで行われたSONY OPENを

見に行かれたんです

今回もまた、お土産お願いしま~す!

と、図々しくもお願いしていたら

またまた凄い物を持って来て下さいました


去年のお土産はコチラ

SONY OPEN選手サイン

バイザーにいろんな選手のサインを

もらって来てくれたんですが


今年はコレ!

お土産1

いろんなプロのサイン付きバッグです!


左側は・・・

お土産2

上から、ショーン・オヘア

スティーブ・ストリッカー

デービス・ラブⅢ世


右側は・・・

お土産3

上から、去年のソニーオープンチャンピオン

マーク・ウィルソン

デビッド・トムス

ザック・ジョンソン

スチュワート・シンク

の7選手のサインが入ってます


今年は、遼君や松山君も出てたんだけど

二人とも予選落ちでしたからね~

U田さんからいろんな裏話も聞けて面白かったです


それからもうひとつ

お土産4

甘い物はお約束ですね~(笑)


U田さん、今年も本当にありがとうございました!!




    22:03 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

沼津国際カントリークラブ

今日はあまり行かない方向へ行って来ました

川崎に住んでいながら

ほとんど行った事がないところ

東名高速で1時間半も掛からない

静岡県は沼津市

今日はその沼津ICからすぐの

沼津国際カントリークラブにお邪魔してきました


今日は、最近お馴染みになりつつある

碇プロを無理やり誘って

カミさんと3人で行って来ました

朝の練習


風がちょっと強めで朝は寒かったんですが

一昨日のデイスターよりも全然暖かかったです


こちらのゴルフ場は

富士コース、箱根コース、天城コースの

27Hあるんですが

今日は富士コースからスタート

もちろんバックティからです



スタートホールは打ち上げのロング

ドライバーがいきなり左のOB方向へ

やっちゃった・・・と思ったんだけど

木に当たってフェアウェイまで戻ってきました

ラッキ~~~!!

でも、ダボスタート

この毎回の事は何とかしないとだな~・・・

風はかなり強く吹いていて

次のショートはアゲンストでまったく届かずボギー

沼津国際CC1


ただその後は風の中でもなんとか頑張って

パー、ボギーを繰り返していきます

沼津国際CC2


途中、駿河湾を望むホールもあり

すごく感動しちゃいました

沼津国際CC3


そして今日良かったのは、パター!

デイスターの時に比べたら雲泥の差です

思った所にいい感じでストローク出来ました

7番ではエッジから直接入ったりしましたからね


その7番での事

振り向くと何か動物が・・・

野生の鹿


そうなんです!野生の鹿が2頭歩いてるんです!

いやー、ビックリしましたね

山には食べる物が無くなってるんでしょうかね?



次のショートホール

今回のホールインワン賞は

日本と韓国の往復航空券です!

ホールインワン賞


結果は・・・



まあ、言うまでもなくダメでしたが(笑)



最終ホールはまたしてもダボ

どうも、出だしと締めがピリッとしないな~・・・

前半は44(13)

パットは久しぶりに良かったんですけどね



お昼なんですが

ゴルフ場では初めてかな~?

海鮮重です!

海鮮重


やっぱり駿河湾が近いので

魚が新鮮でとっても美味しかったです

これはかなりお勧めですよ!!



    23:43 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

2回目のデイスターゴルフクラブ

今朝は寒かったですね~

雲もどんよりとしてるし

アクアラインではかなり風も強かったし・・・


そうなんです、今年2回目のラウンドに行ってきました

場所は、前回に引き続き

デイスターゴルフクラブです

ゴルフ場ではそんなにひどい風じゃなかったので

ひと安心です

でも、寒かったな~!



今日はお馴染みお店のスタッフ、いつおくんと

大晦日に一緒に回った、トモちゃん

そして、カミさんの4人でした

今日のメンツ


今日のスタートも東コースから

ドライバーは相変わらず良い感じ!

方向も距離もまあまあの内容

ただ今日はアイアンがイマイチ

方向が安定しなかったかな?

しかも、今日もグリーンがメチャ速!

そしてまたしても傾斜の微妙なところに

カップが切られてるもんだから

みんなで苦労しちゃいました



1番はダボ、2番はパー、3番をボギー

デイスター1


しかも4番、5番と連続でダボにしてしまいます

まずいですね~

前回もグダグダでしたからね

6番、セカンドは乗らなかったものの

スライスラインを気合でねじ込んでパー

デイスター2


ただ、またしても7番、8番をボギー

ここまでドライバーは完璧

9番も狙った所へ打った後

セカンドもようやく狙い通りに打てて

パーで終了


前半は45(18)

相変わらずパット数は多いな~

だいぶ暖かくなってきたので

後半は頑張らないと!




で、お昼はこちら


天重


天重でした




    21:52 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

スーパーマン

去年の年末の事

ちょうどタダ働きがピークだった頃

こんなクラブのシャフト交換をやってたんです



コチラ

スーパーマン

このマーク、見覚えありませんか?

・・・

・・・

そう!この人!!

20111203_rurounikenshin_33.jpg

スーパーマンです!!



ヘッドカバーにもちゃんと名前が・・・

スーパーマン2


こんなクラブ初めて見ました

今は廃番になったらしいんですが

超高反発ドライバーで、相当飛ぶって話ですよ!




で、このクラブに入れたシャフトは

コチラ

アッタス3

USTマミヤのアッタス3です



実はこのアッタスにもキャラクターが居るんです

この人



44755_360240.jpg

なんだか、バットマンみたいなこの人

一般から公募して決まった名前は

「JJ・JOE(ジェイジェイ・ジョー)」

だそうです



スーパーマン+JJ・JOE

なんだか濃い組合せですよね・・・(笑)




    23:01 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

試打しに来ました






某ゴルフショップにいる

友人に会いに来たついでに

BBとランバックスtype-Xを

打ってみました


個人的には

BBの方が打ちやすいかな~?




    16:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新年会

新年も早10日が過ぎました

新年会と称した飲み会も

盛り上がってますか?

アルコールを受け付けない僕には

飲み会は縁がないものなんですが・・・



昨日は飲み会じゃない新年会に行って来ました

場所は都内某所にあるお寿司屋さん


集まった面々は・・・

新年会


先月、衝撃の出会い(大袈裟?)をした

僕と同姓同名(漢字も同じ)の鯖ちゃん

あげてんricchan

あげてんブログで大人気の、ブレンダンいわお

そしてうちのカミさん



思えば、あげてんと鯖ちゃんがゴルフで

偶然同組になったのが始まりで

こうして同じ名前の2人が

一緒にいる訳ですから、面白いもんですよね!



最近は廻らないお寿司屋さんは

ほとんど行かないので

本当に楽しみにしてたんです


まずはお刺身から

刺身1

刺身2

マグロ、鯛、エビ、蛸

他にも写真は無いんですが

焼きマグロやゲソ焼やら

本当に美味しかったですね~


そして、にぎりは

にぎり1

にぎり2

にぎり3

にぎり4

にぎり5


これ見てるだけでも美味しそうでしょ?

実際も本当に美味しかったですよ!!




食べながらでも話は当然ゴルフの話へ

このお店の若大将もゴルフ好きのブロガーさんなので

ゴルフの話を中心に大盛り上がり!

そして、いわおちゃんの冬限定衣装の

アイデアを出し合いながら

みんなで大笑いしちゃいました

彼の手の怪我が治れば必ず実現して

あげてんブログに紹介されると思います

ご期待下さい(笑)




で、話はラウンドに行きましょう!

って事になり

3月には初ラウンドを実現する予定です

朝の受付からラウンドでのキャディさんまで

1日中、ゴルフ場関係者は

「???」になるのが楽しみです



鯖ちゃん、今回は本当にありがとうございました

これからもよろしく!





    17:20 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

ウェッジをリシャフト

今、ウェッジは

キャロウェイのX FORGEDを使ってます

ちょっと前のモデルなんだけど

なかなか使いやすいんです

適合溝ではないんですが

まだしばらくは使って行けますからね



今持っているのは

50°

X FORGED 50°

54°

X FORGED 54°

58°

X FORGED 58°


それとは別に、52°と58°をもう1本持っています



シャフトは

50°がNS1050

NS1050.jpg

54°と58°がKBS TOUR Hi Rev

KBS TOUR Hi Rev

を、入れてたんだけど

最近これらが軽く感じて来たんです

で、ちょっと重くしようと思い

リシャフトしちゃいました



50°にはM10DB

M10DB.jpg


54°と58°にはダイナミックゴールドを入れてみました

DG.jpg


長さ、バランスは以前と同じ

全体重量がちょっとだけ重くなりました

クラブの重さを感じて振れそうです





さあこれでアプローチは完璧!




に、なると良いんだけどな~・・・




    23:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

デイスターゴルフクラブ

今日は今年初ラウンドに行って来ました

寒いのは覚悟の上

問題は・・・風が強いとの予報だったんですよね

風が強いと体感的にかなりきついですからね

でも、アクアラインの橋の上では

ほとんど風が無し!

このままおとなしくしててくれればラッキーなんですが・・・



と、言う訳で今日は千葉県長生郡にある

すっかりお馴染みになった

デイスターゴルフクラブに行って来ました!

到着した時は、ホントに寒かったです

でも、風はそれほど無く

空は「ど」が付く程のピーカン

ドピーカン!



今日一緒に行ったのは

久しぶりに一緒にゴルフをする甥っ子の勇太と

今回が初めてになるお嫁さんの加織ちゃん

そしてカミさんの4人

新春1発目


今日のデイスターは多くのゴルファーで賑わってました

まだお正月休みなんでしょうね?



スタートは東コースから

デイスターGC2


1番は無難にパー発進

ところが2番でドライバーが右へ

今年1発目のOBが早くも出ちゃいました(笑)

トリプルをやらかした後も、イマイチ乗りきれません

3、4、5番と連続でボギー

このままじゃ、おじさんの面目が立たないので

頑張らないと!!

ってわけで、6番から頑張っちゃいましたよ!

ドライバーもようやく安定し始めたので

9番まで連続でパー!!

デイスターGC4


前半は42(16)とまあまあ持ち直せました

前半が終わる頃は、風が少し強くなってきたんだけど

本当に暖かく感じるくらいになりましたね




お昼はコチラ

オムハヤシライスです

オムハヤシライス


今年は脱とんかつをしますよ(笑)

なんちゃって~・・・




    22:33 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

Nikon LASER

昨日の記事で

イーグルビューの液晶が

壊れちゃった事をお伝えしました

セルフのラウンドでは

距離測定器があると無いのでは

全然違いますよね~

残り距離が解ると安心して打てますからね

その通り打てるのかは?ですが・・・


GDOの試合では距離測定器の使用が

OKなのでフル活用しましたし

もちろん普段でも使ってました

ただ、GPS式だと数値が違う時もあったので

ちょっと不便さを感じた事もあったんですよね


今回の破損を機に

レーザー式のにしようかな~って思ったんです

レーザーの方がより細かく測定できるし

数値も正確ですからね!




で、今日早速買ってきました!!

コチラ

Nikon LASER

Nikon LASER 350Gです

他にも色々な上位機種はありますが

これくらいで充分かな?

って思ってます




明日は今年の初ラウンドに行くんですが

早速使ってきます


明日も寒そうなんだよな~・・・




    23:04 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

2012年初練習

プレミアムゴルフ倶楽部は

通年通り、1月2日から営業しています

僕も昨日から初仕事です

と、言っても

去年のタダ働きの続きなんですけどね(笑)



2日、3日は午後5時までの営業だったので

仕事から帰って来てから

今年初練習に行って来ました

初練


調子自体はまあまあ良く

これがラウンドで出てくれれば

いいんだけどな~・・・






さて、話は変わって・・・



ラウンド中、グリーンまでの距離や

ハザードまでの距離を計測する距離測定器

僕はGPS式のイーグルビューを使ってるんですが

31日のラストラウンドでも

いつものように取りだしたところ

こんな事になっちゃってました・・・











液晶が・・・


内部液晶が割れて肝心の数字が見えません

あ~あ・・・


で、ラウンドでは以前のように

ヤーデージ抗を見たり

キャディさんに距離を聞いたりして

プレーしたんですが

最近はずーっとこれを使って

残り距離が解っていたので

改めてこういった機器のありがたさを

感じましたね~・・・





    23:22 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

紫カントリークラブすみれコース

あけましておめでとうございます!


昨年はこのブログを通じて

色々な方と出会う事が出来たり

今までで最高のラウンド数もこなしました

今年も昨年同様(いや、それ以上か?)

ゴルフにたくさん行って

もっと上手くなりたいと思っています

今年もよろしくお願いします!





で、昨日は2011年を締めくくる

年末恒例、プレミアムゴルフ倶楽部最終ランキング決定戦(?)

に行って来ました

残念ながらキャミーは暮れに痛めた手首が

完治して無いので欠場になりましたが

他の4人プラス、お馴染みだいドンさん、ファンシーさん

トモちゃん、そしてうちのカミさんも混ぜてもらいました



あっ、全員で写真撮るの忘れちゃった・・・




行ったのは2年連続のこのコース

千葉県の野田市にある

紫カントリークラブすみれコース

紫CCすみれコース

ここは去年2回お邪魔しました

あげてんと出たGDOダブルス

初めてくにぞうさんとご一緒したチャンピオンティーコンペ

関東ミッドアマの決勝の舞台の難コースです




朝はやっぱり寒かったですね

池は凍ってましたからね

練習グリーンもシートをかけていた部分だけが緑で

他は真っ白でした

パタ練


今回はINコースから

issei君とトモちゃん、そしてうちのカミさんの4人でスタート

ティーはどこでもOKとの事だったので

チャンピオンティ(Bグリーン7,058y)でのプレー


スタートは無難にドライバーを

フェアウェイに持って行けたんだけど

グリーンが凍ってるので直接乗せないで下さい!

とのキャディさんの話だったので

手前から行ったんだけど

アプローチでさえカチコチのグリーンには止まりませんでした

紫CCすみれコース3


10番、11番とボギーにしてしまい

12番ロングではドライバーがあわやOBでダボ

13番もボギーにしてしまいます

14番距離のある難しいミドル

ここで7wが上手く打ててパー

ただ15番ではボギー

紫CCすみれコース2


そして16番はバンカーでミス、トリです

17番ミドルもボギーの後の最終18番

ようやくすべて上手く行きパーでフィニッシュ

前半は46(17)

いや~やっぱりココは難しいですね~

グリーン周りのバンカー群が簡単に行かせてくれません




お昼はとんかつが無かったのでハンバーグ!

ハンバーグ定食


負分のを写真撮り忘れたので

後続組のファンシーのハンバーグを撮影(笑)




    15:26 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
