毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

霞が関カンツリー倶楽部

行って参りました!!

2011GDOアマチュアゴルフ選手権

第2ステージ関東決勝大会!

相変わらず長いな・・・

GDOアマ



お邪魔したのは、今回が初めてで

この先も来れるかどうか解らない程の超名門コース

埼玉県川越市にある、霞ヶ関カンツリー倶楽部

霞ヶ関CC


今回はお店のいつお君も参加してるんですが

彼は僕の4組程前の組

練習場でちょっと会ったんですが

こんな感じで練習場は大渋滞

練習場は大渋滞


そりゃあそうですね、今日は全クラスの競技をやってますからね!

待つ事数分・・・

ようやく練習を始めたんですが

今日はなかなか調子は良い感じです

先週の大叩きはすっかり忘れてしまいました

その後、パター練習をしたんですが

速っ!!

先週のデイスターも速かったんだけど

ここもかなり速いですね~・・・



天気は1日中曇り空

でも、それほど寒くなかったので良かったです

今回は西コース、6,532yを使用

西コースはOUTパー36、INパー37

とINにロングが3つあるんです

で、OUTからスタートです


1番、2番と無難?にボギー発進です

3番ロングでようやくパー!

ちょっと気が楽になりましたね

4番ショートでは3パットをやらかしボギー

ただ、6番ロング、7番ショートをパー

持ちこたえてます

霞ヶ関CC1


今日はドライバーもアイアンも狙った所に運べてます

先週のデイスターでは全部とっ散らかってましたからね(笑)

碇ちゃんから、スイングのリズムが早くなってるからだよ!

と、アドバイスを貰ってたので

今日はゆっくり振る事を心掛けてたのが良かったのかな?

霞ヶ関CC2


8番、9番とボギーにしてしまったものの

前半は41(18)といい感じで終了

後半もこの感じで行きたいですね!




で、お昼なんですが・・・


ここはとんかつが無かったんです(笑)

なので、今日はビーフカレーでした

今日はビーフカレー







    21:39 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

遂に来ました!




GDΟ関東決勝

どうなる事やら・・・


名門コースを楽しんで来ます!



    07:12 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

また、ぶっつけ本番?・・・

最近、パターを2ボール系から

以前使っていたピンタイプに戻したんですが

これが、なかなか調子がいいんです


で、またまた調子に乗っちゃって

お店でいろいろ打ってたら

おや?これは結構いいじゃん?

なんていう物があったんです

ただちょっと軽いかな~?

と思ったところ

偶然にも、パター用の重いシャフトがあったもんだから

即、行動です!!



ヘッドはコチラ

ブラックシリーズix


オデッセイ ブラックシリーズix #1

シャフトはコチラ

NS PROシャフト


NSプロパター用シャフト(149g)

実はこのシャフト

今使っているパターに入っている物と同じなんです


そして長さは今まで34インチで使ってたんですが

今回34,5インチと0,5インチ長くしました

ブラックシリーズix#1


かなりいい感じに仕上がりました

(自己満足な部分が大きいですが・・・)




・・・で、例の如くぶっつけ本番で

28日の試合に持って行っちゃおうかな?

な~んて思ってます




さて、どうなる事やら?




    23:15 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

今年も・・・




通勤途中の乗り換え駅で

毎年恒例のイルミネーションが

点灯されました


今年は各地のイルミネーションで

節電の影響があるんでしょうね

ちょっと遠慮がちなクリスマスになるのかな?



    20:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

デイスターゴルフクラブ

昨日は天気も良かったし

ゴルフの内容も良かったし、と

ルンルンな(古っ!)感じだったんですが

まさに天国から地獄とはこういう事を言うんですね・・・


ハァ~・・・



今日は連チャンでゴルフに行って来ました

もうすっかりお馴染みになった感がある

千葉県長生郡にある、デイスターゴルフクラブです

デイスターGC3


先月だいドンさんとカミさんで行った時に

2人がリベンジに行きたい!って言ってたので

今回のラウンドになった訳です

今回はレッスンも兼ねて碇プロに無理を言って

一緒に行ってもらいました

今日のメンバー


碇ちゃん、いつもありがとね~!




朝、ゴルフ場へ向かう道中

アクアラインで風速12mと表示があったので

嫌な予感はしてたんです

それがモロに当ってしまいました

台風並みの強風がゴルフ場に吹き荒れてました

こりゃあ、大変な事になりそうな予感はあったんですが

それもモロに当ってしまいました(笑)



スタートは東コース

今日もバックティを使用です

1番ドライバーは左方向へ

昨日は綺麗なフェードボールが出てたんですが

今日は全くダメでした

しかもグリーンが硬くてメチャクチャ速かったんです

ピン位置も傾斜の途中とか結構厳しいところに切ってありましたね

と、一杯言い訳を最初にしておいて・・・(笑)

1番はダボ、2番ボギー、3番もダボと

グダグダなスタートを切ってしまいました

デイスターGC1


かろうじて、4番5番はパーを取ったものの

6、7番もボギーにしてしまいます

とどめは8番ロング

アゲンストの中、ドライバー、3W、3Wと

かなりいいショットをしても届かず

その後はアプローチ、パターを失敗して

トリプルボギー・・・

9番は頑張ってボギーで終わり

前半は47(18)と

すっかり疲れた結果になってしまいました

デイスターGC2



後半に望みを託すべく

お昼はコレです!





今日はとんかつ!



トンカツ定食!!


バカですね~・・・(笑)




    22:55 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

セベバレストロス ゴルフクラブ

今日は勤労感謝の日で祝日なんですね

まあ、そんな事由で休みだったとは

さっき知ったんですが・・・


そんな休日、珍しく祝日にゴルフでした

と、言うのも本当は9月にご一緒するはずだった

いつもお世話になっているマッキー(勝手に付けちゃいました、スンマセン)が

その時にどうしても仕事になってしまったので

やり直しのラウンドだったんです


行ったのは、茨城県稲敷市にある

セベバレストロスゴルフクラブ

今回このコースを手配していただいた

マロニエゴルフまさろうさん

お馴染み、あげてんの4人でのラウンドでした

今日はこの4人


このコース、噂ではかなり難しいと聞いていたんですが

噂通りの難コースでした



朝、コチラは雨が降ったらしく

下が濡れていたんですが

到着した頃は止んでいてくれてラッキーでした

早速到着した後に練習です

セベバレストロスGC練習場


コチラの練習場はかなり広いんです

ネット無しで250yあるんですから・・・

そして、スタートする頃には青空も出てきて

暖かくなりそうな雰囲気も出て来ました



INコースからのスタート

今日はブルーティ、6,508yを使用

セベバレストロスGC1

10番のグリーン手前にはこんなバンカーが・・・

セベバレストロスGC2


なんだか凄いコースですね

ただ今日は、朝イチから調子が良くパー発進

11番はボギーにするものの

その後はドライバーの方向が安定してくれてたので

15番まで連続でパー

セベバレストロスGC3


左右どちらかに池があったりOBがあったりする

狭いコースなんだけど

まさろうさんの的確なコースアドバイスのおかげで

大きく乱れる事無く進んで行く事が出来ました

セベバレストロスGC4


16番ショートをボギー、17番ロングをパーとした後の

最終18番、最長のミドルホール

セカンドをミスしてボギーで終了

前半はなんと、39(19)、かなり出来過ぎでしたね

他の3人は・・・セベの餌食になっていました




スタートが早かったのでまだ10時台

でもお腹は減ってるのでお昼です

みんなから、とんかつの期待がかかる中

今日は・・・




生姜焼定食です(笑)

生姜焼!


何故か?ここにはとんかつが無かったので

仕方なくのチョイスでした(笑)




    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

Tour AD BB シリーズ

かなり前から話題になっていたシャフト

グラファイトデザインTour ADの新しいシリーズ

BBシリーズが遂に入荷しました!!

Tour AD BB 1

前回、前々回のDJ、DIはオレンジ系だったんですが

今回はブルーです

ブルーでもMDのブルーよりも濃い色になってますね

Tour AD BB 2


今回のシャフトの特性は

・・・

先端から中間部分の剛性を強め

シャフト挙動が安定し操作性と方向性を向上。

手元部分が程良くしなる事によって

タイミングが取りやすく振り遅れを感じさせない

一体感のある振り抜きを実現。

ダウンスイングからインパクトにかけ

無駄なくしなり戻り

ロス無くボールに伝わり強弾道を実現。

(グラファイトデザイン社さんのカタログより)

・・・

との事です



カタログでは中調子としてありますが

中から手元調子のシャフトの様です

結構ハードヒッター向けのシャフトでしょうね!


実はこのシャフト

パーゴルフの漫画「インパクト」でも

主人公の鳴海一丸が既に使ってます

パーゴルフの漫画

ハードヒッターでもヘッドがめくれない

粘りのあるシャフトとして紹介されてます

僕も早く打ってみたいですね~



初回分は数が少なめなので

お早めに~!!





    23:40 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

かすみがうらOGMゴルフクラブ

昨日はかなり冷え込むと聞いて

かなりの覚悟をして行って来ました

雲ひとつ無い、どピーカンのおかげで

思ったほどの寒さは感じず

むしろ暖かさを感じる1日でした

・・・

昨日行ったのは、茨城県かすみがうら市にある

かすみがうらOGMゴルフクラブです

こちらは、東、中、南の27ホールあるコースなんですが

今回は、南、中コースをプレー

かすみがうらOGM1


練習場がちょっと小さかったのがちょっと残念かな?


スタートは南コース

1番ロングは左に池が広がるホール

いきなり左に引っ張ってしまい池へ・・・

ダボスタートになってしまいました

スタートホールのダボ率が多いんですよね~

2番はカート道に跳ねるラッキーでグリーンすぐ手前へ

楽々パーをいただきました(笑)

3番ショートはアプローチが上手く行きパー

4番ボギーで、5番のミドル

右のOB方向へ・・・

ところが木に当たったらしくセーフ

ラッキーだったけど、そこからちょっとミスをつづけてダボ

OBと同じような感じになっちゃいました

かすみがうらOGM3


その後は大きなミスも無く

ドライバーも今回は調子が良く

フェアウェイキープも多く出来ましたね

最終9番は1番とは池を挟んだ反対側

かすみがうらOGM4


ここでもアプローチが上手く行ってパー

前半は42(15)とまあまあな結果ですね

途中からは暖かくてセーターはいらない程

風もそれほど無くて気持ちのいい陽気でした



お昼は・・・

    12:34 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

いや~凄いや!

今日の住友VISA太平洋マスターズ

本当に凄かったですね!


松山英樹君おめでとうございます!!

48372_600400.jpg
(またまたGDOさんからお借りしました)


遼君に次ぐ、アマチュアでのツアー優勝

終始落ち着いたプレーは

本当に19歳か?と思うほどでしたね


特に18番のセカンドショット

ベタピンのショットは鳥肌ものでした

優勝を決めたイーグルパットも淡々としてたし

特にガッツポーズをすることも無く

彼らしい優勝シーンでした

本当におめでとうございます!!




そして遼君は

17番でのホールインワンで

久しぶりに明るい笑顔を見せてくれました

48375_600400.jpg
(度々すいません、またしてもGDOさんからお借りしました)

本当に嬉しそうでしたよね~!


賞金ランキングはちょっと厳しい感じですが

最後まで頑張ってもらいたいですね!!





    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

AKIRA PROTOTYPE

最近TVでもよく見るようになりました

男子トーナメントで優勝した

キャノンオープンでの久保谷プロ

マイナビABCでの河野プロ

この2人のバイザーにこの名前がありましたね

あれって何?

と、関心が深まっているようです

その名前は、AKIRA(アキラ)です

知る人ぞ知るクラブメーカーさんです


そのAKIRAのプロトタイプウェッジを

今回組み立てる機会があったので紹介します



コチラ

AKIRA PROTO


PROTOTYPE H-158-WS

独特なソール形状のウェッジですね

サテン仕上げのメッキ加工がしてあります


このウェッジのひとつ前のプロトタイプもあるので

比較してみました


旧AKIRA PROTO

PROTOTYPE H-158

コチラはノーメッキ仕様です


まずはネック周り

ネック比較

どちらもネックは長いんですが

新しい方が若干ネックが長めです

重心もちょっと高くしてあるようです



そしてソール

ソール比較

新しい方がソール幅が広いですね

後方を削ってあり抜けを良くしているのは

どちらも同じ様になっています


最後はフェース

フェース比較

溝はどちらも適合なんですが

新しい方はフェース面自体も加工がしてあり

スピンが掛かりやすくしてあります

全体に丸くなった感じですね


旧溝の時から、AKIRAのウェッジは

スピン性能は高いと評判だったので

このモデルもかなり期待できるんでしょうね

一度使ってみたいと思わせるクラブです




ちなみにこのクラブの持ち主は・・・


でかい身体の割に寒がりな事が判明した(笑)

碇プロでした!





    00:21 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

千葉新日本ゴルフ倶楽部

今日は寒かったですね~

長袖ハイネック&セーターで行って来ました

えっ?どこへって?

もちろんゴルフです!!


今日お邪魔したのは、千葉県市原市にある

千葉新日本ゴルフ倶楽部です

千葉新日本GC


ここは、いつもお馴染みの

市原GC柿の木台Cの道路をはさんだ反対側

もう15年以上も市原に行ってるのに

今回初めてお邪魔しました


で、今日一緒に回ったのは

今日もいつもの・・・


あげてん、カミさん、碇プロ

碇さんのレッスンを受けに行っているカミさんが

お願いしてのラウンドになりました


この千葉新日本GCは外房コースと内房コースがあり

今回は外房コースのバックティーでプレー

距離はバックで7,000yあるんですが

今回は短い方のグリーンだったので

6,781yとちょっと短めでした

千葉県特有の多少アップダウンもあり

ドッグレッグもあり、広かったり狭かったりと

バラエティに富んでいるコースレイアウトでしたね



まずはINコースからスタート

先日の練習ではドライバーを含むショットが

まあまあの調子だったんですが

コースでは、なかなかそれが出ませんよね~・・・

ドライバーはまあまあの方向性で

10番ボギー、11番パー、12番ボギー

と、まあ無難にスタート出来ました

千葉新日本GC2


13番、14番もパーとなかなかいいじゃん?

と思った15番ミドル

左に引っ掛けてOB・・・

なぜかフェードが持ち球なのに

今日はドローや引っ掛けが少々出てましたね~

ここはダボとしたんだけど

16番パー、17番ボギーとした後の最終18番

アプローチが上手く行きパーで終了

千葉新日本GC3


前半は、41(16)

ミスは15番のOBだけだったので

良かったですね




さて、お昼です!

肉・・・だと思うでしょ?

・・・



今日は肉じゃないです


残念!今日はあんかけ中華そばで暖まりました!




    21:45 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

11・8 休日

今日はお休みです

あくまでも休みなので、ゴルフには行ってませんよ~(笑)



今日は、お袋のところに行って来ました

一昨日はお袋さんの誕生日だったんです!

もうかなりの年なんですが

年齢の割には、しっかりしている方だと思います

僕が記憶している限りでも

病気で寝込んだ事は数回しかないし

病院に入院した事は無く

本当に丈夫な人です

ただ、最近は膝が悪くなり

調子が良かったり悪かったりの毎日だそうです

まあ歳も歳ですから仕方ないですけどね



と、言う訳で今日はお昼を一緒に食べてきました

行ったのは、親父の墓参りの帰りに行った

木曽路さんです


お袋さんとカミさんは

ランチメニューでも、なかなか豪華な

松花堂弁当を

松花堂弁当


僕は相変わらずの(笑)すき焼き定食

すきやき定食


ランチなのでリーズナブルなんですが

とても美味しく頂きました


その後は、買い物に行き

カミさんがダウンジャケットをプレゼントしてました



相変わらずの天然っぷりと

これでもか!ってくらいの喋りっぷりでしたが

笑っていられる事に感謝ですね

出来る限り長生きしてもらいたいな~って思ってます





    22:58 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

ようやく・・・




今月の初めから

issei&キャミーが出張に行ってるために

先月29日から今日まで

連続10日間出勤してました!

長かったな~・・・



明日は休みなので、今日も帰りに練習です!

昨日の女子プロ達のゆったりしたスイングを

イメージしながら振ってます

僕はフェーダーだから、有村プロのイメージかな?(目標高過ぎ?)


今日はなかなか上手くいってますよ!

この感じ、コースで出せればな~・・・



    20:26 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

桃ちゃんおめでとう!

USLPGA公式戦の

ミズノクラジック最終日

ちょうど仕事がバタバタしてた時で

TVも見れて無く

結果だけは解ってたものの

家に帰ってから録画しておいた戦いを

じっくりと見ました


いや~、手に汗握るいい試合でしたね!

個人的には、キャロウェイ&パーリーゲイツの

上田桃子選手に勝ってほしかったので

プレーオフ3ホール目の

バーディパットには、思わず力が入っちゃいました


48043_600400.jpg
(GDOさんからお借りしました)


そして、TVを見ていて感動しちゃったのは

こちら

48053_600400.jpg
(すいません、またまたお借りしました)

勝った桃ちゃんに、駆け寄る藍ちゃんです

USツアーで共に戦った仲間の祝福

嬉しかったでしょうね!


桃子プロ、本当におめでとうございます!!





ちなみに、桃子プロが使ってるパター

オデッセイのトライホット#3

僕が先日復活させたパターと同じなんです

Tri HOT #3


桃ちゃんみたいにポンポン入らないかな~・・・





    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

2nd QT

大詰めを迎えて来た、女子ゴルフツアー

今週はUSLPGA公式戦の

ミズノクラシックが今日から始まりましたが

その2日前

11月2日から来年のツアーの出場権をかけた戦い

セカンドクォリファイが各地で始まりました


もちろん菊地 愛プロも参戦しています

菊地 愛プロ


彼女は群馬県の小幡郷ゴルフ倶楽部に出場

初日は

3バーディ、4ボギー、1ダブルボギーの75

36位タイで終了

まあまあの位置かな~?

2日目

2バーディ、1ボギーの71と巻き返し

順位を一気に18位タイまで上げました

セカンドの通過人数は48位まで・・・

このまま3日目を頑張れば通過だぞ!

と思ってたんです


そしていよいよ最終日

夕方になってHPを覗いたら・・・



4バーディ、2ボギーの2アンダー、70!!

トータルでイーブンパーに戻し

更に順位を上げて、8位タイ!

余裕でセカンドQTを通過しました~!!



結果を見た後にすぐ彼女にメールしたところ

速攻で返事が来ました

「今絶好調で、ショットは良いのでパットが入れば

 いつでもアンダーが出ますよ~!」

と、頼もしい言葉が帰ってきました


次は11月22日から始まるサードQTです

ここも余裕で通過してもらって

葛城ゴルフ倶楽部で行われる

ファイナルQTに行ってもらいたいです!!



そして今年、愛ちゃんがツアーでキャディを務めた

白戸 由香プロは、茨城県の麻生カントリークラブで

前田 久仁子プロは三重県のココパリゾートクラブで

それぞれセカンドを通過してました


みんな頑張れ~~!!!



    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

仕事帰りに・・・




久しぶりに仕事帰りに

練習に来ました


最近、もうちょっと練習しなきゃな~って

思い始めてるんですよね

いきなりコースじゃあ

やっぱり上手くいかないし・・・


日々の努力が大切だと

今頃になって分かって来て・・・


ただ、練習したから上手くいくとは

限りませんけどね(笑)



    21:08 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
