毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

Tour AD DJ

久しぶりにシャフトを紹介します

遼君効果で大人気のグラファイトデザインさんから

また新しいシャフトが発売されました

その名もDJシリーズです

Tour AD DJ1


DIの次はDJです・・・

アルファベット順でIの次はJだから、という噂もちらほら・・・


特性としては・・・


DIシリーズで立証されたナノテク素材を継続使用し

更なる進化を求め完成されたDJシリーズ。

深く厚いインパクト感を残しつつ、弾き感を強め

安定した方向性と理想弾道で飛距離性能を向上させた

次世代シャフト


・・・だそうです


DIはどちらかと言うとハードヒッター向きで

なかなかしならせる事が難しいシャフトだったんですね

そこで、もう少ししなり感を出して

やさしく飛ばせるシャフトにしたようなんです

DIはオレンジ色なんですが

このDJはもう少し赤みがかった色をしています

赤と言えば、グラファイトさんでは

9003シャフトがありますが

これが微妙に色が違うんですね

9003 DJ DI比較


DI→DJ→9003と少しずつ濃くなっていくんです

遠目で見たら間違えそうですが・・・



    22:27 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

散歩

今日は寒かったですね~!

北海道では雪が降ったとか・・・

軽井沢辺りも雪が降ったのかな~??

先週じゃなくて良かった!



休みの日はいつもだらだらして過ごしちゃうんだけど

今日は銀行に行ったついでに、ちょっと散歩してきました

青空


風は冷たかったんだけど青空が気持ち良かったですね

向かった先は久しぶりに多摩川の河原

今日は猫はいなかったな~

みんな寒いからどこかで暖まってるのかな?

ボート休業中

ボートも陸に上げられていてどこか寂しそう


ススキ

もうススキも満開(って言うのかな?)でした

ついこの前まで暑かったんだけど

秋は深まってるんですよね~

今日なんて一気に冬になっちゃった感じですが(笑)


家の近くには釣り堀もあるんです

釣り堀


今日も数人のおじさんが糸を垂らしてました



そして、このお店に初めて入ってみました




    21:54 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

軽井沢 食事編

軽井沢での1日目

レイクウッドでのゴルフを終わった後

まず向かったのは・・・

軽井沢での宿泊はもう定宿になったここ

サアラ軽井沢ホテルです

街中からは離れてるんですが

部屋は広くてゆったりしているし

大浴場があるのもいいんですよね

その割にはかなり安いのも魅力です


ここで荷物を置いて速攻で出かけたのは

軽井沢のアウトレットです

もうすっかり暗くなり寒くなってました

行ったのは必ず寄るパーリーゲイツ

ここではバーゲン価格のポロシャツとパンツをGET

そしてお店へのお土産を買い、アウトレットを後にしました


ホテルの近くのスーパーに行った後に

夕食をどうしようか?と走っていたところ

すぐ近くでイタリアンレストランを発見!

「Pacchia(ラ・パッキア)」というお店です

Pacchia 1
Pacchia.jpg


店内はテーブルが5~6個程の明るい雰囲気です

注文したのはパスタとピザ

まず出てきたのはマルゲリータピザ

マルゲリータ


生地がもちもちで物凄く美味しかったです

そしてパスタはナスのトマトソース

パスタ


こちらも美味しかったです

そしてデザートはエスプレッソがかかったバニラアイス

デザート


こちらもとても美味しかったです

お腹一杯になった後はホテルに戻り

あっと言う間に寝てしまいました




    22:34 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

グランディ軽井沢ゴルフクラブ森泉コース

軽井沢ゴルフ旅行の2日目です

朝起きて外を見ると・・・



雨です。。


あれ?

天気予報ではどこでも曇り時々晴れと出てるのに

なんで???

ホテルを出て車で走って行くと雨はやんできたので良かったんですが

さすが軽井沢の山ですね~

寒いです!吐く息が白く見えます

今日の最高気温は12℃くらいだそうです

東京では冬の気温ですね



今日のゴルフ場は、6月4日~6日まで

女子プロゴルフのリゾートトラストレディスが行われた

グランディ軽井沢ゴルフコース森泉コースです

グランディ軽井沢GC

グランディ軽井沢GC2


菊地 愛プロの応援で初めてこのコースに来た時に

是非自分でもプレーしたいな~と思ってたんです

綺麗なクラブハウスで、中もシックな造りになってました

ロビーには試合に参加した選手達のサインや写真が飾ってありました

サインボード

記念写真


そういえば、このクラブのメンバーボードには

先日ご結婚された年の差カップル(奥さまはプロゴルファーです)

のお二人の名前もありました!



早速練習場へ行って練習したんですが

霧雨の様な雨がやはりまだ降ってます

グランディ練習場
練習場のベンチ


今日もこんな天気なのかな~?

スタートはINコースからなんですが

スタートする前から憂鬱になってしまいました

前には3組のコンペ、更にその前にも4組のコンペ・・・

スタート時間をはるかに超えても僕達はスタートできません

明るいうちにホールアウト出来るのかな~?

と、思いつつようやくスタート!

グランディ軽井沢10番


昨日の好調は続いていました!!

スタートホールは3オンで1パットでパー

続く11番ロングホールはフェアウェイが2段になっています

グランディ軽井沢11番


しかもグリーン手前には深いグラスバンカーが口を開けてるホール

リスクはすべて避けて通りサードショットがベタピンでバーディー

続くショートホールはトーナメントでは見れなかったホール

ここでもショットがピン左2m、ここでもバーディー

13番は右ドッグレッグ

右側はクリークがグリーン脇まで続くホール

グランディ軽井沢13番


ここでもパー

14番ロングもパー

15番ミドル、ここもドライバー、アイアンともうまく行き

このホールもバーディー!!

16番池が広がるショートホールでもパー

グランディ軽井沢16番


なんとここまで3アンダーです!自分でも経験した事ないスコア

ここで頭には、またベストスコアでみんなに報告できるかな~?

などと、まだ終わってもないうちにニタニタしてしまったんです

当然そんな事を考えるとロクな事はない訳で・・・

17番のグリーン上でやってしまいました

3パットでボギーです

しかも18番のセカンドショットは大ダフリでまたしてもボギーでした

グランディ軽井沢18番


まあ、こんなもんですよね(笑)

でも前半はベストハーフタイの35で終了!


前半はすべてのショットで待ち待ち状態

良く我慢出来たな~と思いました




    14:45 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

レイクウッドゴルフクラブ富岡コース

つい先程、軽井沢から帰って来ました

東京は暖かいですね~(笑)

軽井沢はもう初冬の雰囲気が漂ってました

向こうを出てくる時は9℃でしたから・・・



さて、まずは昨日の事から

昨日は群馬県富岡市にある

レイクウッドゴルフクラブ富岡コースに行ってきました

ここは神奈川県の中郡大磯町と、山梨県の北杜市明野にある

レイクウッドゴルフクラブの系列コースです

大磯の方は1度、明野の方はもう何回も行きましたが

富岡コースは初めてお邪魔しました

クラブハウスはとても豪華な造りでしたね

レイクウッドGC富岡C


とても綺麗なところは他の所と共通でした

天気は予報では曇りだったんですが

傘をさす程度ではないわずかな雨が降ってました

まあ、ザーザー降りにならなければいいんですけどね


早速練習場へ

レイクウッドGC練習場

ネットが無い広い練習場はやっぱりいいですよね


ここはゴールド、オレンジ、ブルーの3コースがあり

まずはゴールドコースからスタートです

このゴルフ場はフェアウェイが広くストレス無く

ドライバーを振って行けます

ゴールドコース


1番、2番は連続ボギーになってしまったんですが

続く3番から快進撃が始まりました

3番ショートをベタピンでバーディー!

4番をパー、そして5番打ち下ろしのロングホール

ゴールドコース5番


今日はドライバーが調子が良く

このホールもど真ん中へ、そして難なくパー

6番右ドッグレッグのミドルではショートカットに成功

アイアンもうまく行き、前半2つ目のバーディー!!

7番、8番もパー、そして最終ホール

グリーンはかなりの打ち上げ、しかも2段グリーン

ファーストパットがうまく寄りここもパー

で、前半は終わってみれば2バーディー2ボギーの36!!


小雨が降ってちょっと肌寒い中では

相当いい結果でした

ただ時間が前が詰まり気味で時間がかかったんですけどね~



    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

明日から・・・

明日から1泊旅行に出かけます

半年に1度の恒例行事

今回も出かける先は避暑地です(笑)

って、寒くなり始めてるって言うのに

もっと寒い所に行くなんて・・・なんですが

それはそれで、いいかな~なんて思ってます


どちらにしても、ゴルフは外せません!

今回も2ラウンドする予定なんですが

まず、明日はコチラ

群馬県富岡市にある

レイクウッドゴルフクラブ富岡コースです

ここに行くと、レイクウッド系列3コースを制覇です!

天気は微妙ですが、気合で降らせないようにしようと思ってます(笑)


で、泊りはいつものココ

サァラ軽井沢ホテルです

軽井沢に行く時の常宿になってしまいました

今回も格安の宿泊プランです


そして翌日のゴルフ

今回の目的はここをプレーする事なんです

グランディ軽井沢ゴルフクラブ

そうです!6月4日から女子プロゴルフ

リゾートトラストレディスが開催されたコースです!

初日に愛プロの応援に行ったんですが

とても綺麗なコースで、一度プレーしたいと思ってたんです

天気は良さそうなんですが、気温がかなり低そうですね~

大丈夫かな?



・・・と言う訳で、行って参ります!






    22:17 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

10/18 休日

ここ数日、休み→仕事→休み→仕事→休み

と、ゆる~いシフトになってました


今日の休みは午前中に髪を切りに

毎度おなじみ、下北沢のバーニングブラッドへ

今日も長井さんといろんな話をしながら1時間

そしていつものようにブログ用に記念撮影(笑)

長井さん&江部ちゃん


長井さんと久しぶりの江部ちゃんとの3ショット

二人ともいい笑顔ありがとう!!




そして、夕方には今日も練習に行ってきましたよ!

今日は2階の1時間1,000円で打ち放題です

今日の調子は・・・

アイアンは少しは良くなってきたかな?

ちょっとだけ思ったイメージに近づいてきました

と、喜んでいたのも束の間・・・

3wがやっぱりイカンですね~

どうやっても曲がってしまいます

シャフト替えなきゃですね~

しかも今日はドライバーまでちゃんと当たらずでした




    23:20 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

10/16 休日

今日は土曜日なんですが仕事は休み

良い天気でしたね~!

暑いくらいの陽気、25℃くらいあったんでしょうね

今日ゴルフの方は最高のゴルフ日和

ちょっと暑いかも?でしたね~


今日の予定は・・・特に無し(笑)なんだけど

午後から近くのトヨタのお店へ

オイル交換をしに行って来ました

車検の時に交換してるんだけど

その後は、頻繁に各地のゴルフ場へ

ほぼ高速道路だけをひた走ってきたので

距離は行ってるんですよね~


で、終わるまでぼーっとカタログを見てたんだけど

これからはやっぱり燃費がいい、こんな車にした方がいいのかな?

と、思ってました

今や国民車となった、トヨタプリウスです

PRIUS.jpg


燃費は問題なく良いですしね~

で、これが結構走りも良いらしいんです

僕なんかほとんど高速しか走らないから

確実に燃費が良い方がいいんですよね

でも、今のALTEZZAも大好きな車なので

大いに悩む所です


まあ、すぐ買い換えとかは無いんですけどね~・・・




    20:55 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ノースショアCC 再び

目覚ましは確かに鳴りました、止めた記憶はあったんです

ところが次に目が覚めたのは

出発予定の時間を過ぎてました・・・


ヤベ~~!!寝坊した~~~!!!

と、慌てて支度をして出発!!

幸い首都高、湾岸高速、東関道共それほど混んで無かったので

それほどイライラすること無く走って行けました

常磐道は事故渋滞で大変だったようですね・・・

ちよさん、大丈夫でしたか~?)

途中雨が激しく降ったりしてたので不安もあったんですが

茨城県に入ると、全く降って無かったので安心しました


で、スタート時間少し前に到着したんですが

フロントの方のご厚意でスタート時間を遅らせて頂きました

本当に助かりました、ありがとうございました

そんな気持ちのいい配慮をしてくれるゴルフ場は

茨城県行方市にあるノースショアカントリークラブです

そう!先月台風来襲の日にラウンド

雨に降られてしまったゴルフ場です

CLSさんも先日行かれてましたよね~!)

先日来た時にここが気に入ったので

どうしても晴れた時にラウンドしたかったんですよね

でも予約を入れた時点では

晴れるかどうかわからなかったんですけどね~(笑)

先日は雨だったので練習はしなかったんだけど

ノースショア練習場


今日は1カゴやった後にOUTコースからスタートです

ティーショット


1番のティーショットは右へ

しかもグリーン上でやってしまい、3パットでいきなりダボ

2番のドライバー、今度は左へ行ったんだけど

アイアンが上手く行きパー

3番ショートはアプローチが寄ってパー

4番ロングはボギー

そしてようやくドライバーもアイアンも安定してきて

5番、6番、7番と連続でパー

続く8番は3パットをしてしまいボギー

ノースショアNO9


最終9番ホールではセカンドショットがバンカーへ

すんなり出たんだけど、ボギーで終了

前半は41

惜しい所も幾つかあったけど、まあまあかな~?




    23:44 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ONOFF SHINGO SPEC

3連休の最終日、今日は良い天気でしたね~!

暑いくらいの陽気だった・・・んですよね?

僕は1日中店の中に居るもので

天気は解るんですが、気温までは解らないんです



そんな今日は、こんな珍しいクラブが入ってきました

ダイワ・・じゃなかった、グローブライド社の

ONOFF2010 SHINNGO SPECドライバーです

ONOFF XD


ご存知片山晋吾プロ仕様のドライバーになります

確か数量限定で発売されたモデルですね

ヘッドは易しく飛ばしたいエンジョイゴルファー向けで

上がりやすく簡単に掴まる高弾道ドローボール設計

どちらかと言えばアベレージ向けのクラブなんですが

このやさしいヘッドにこんなシャフトが付いています

SHINGO SPEC


RODDIO M-6 SHINGO SPECです

こちらは片山晋吾プロの使っている特別モデルです

カラーリングもグリーン、ゴールド、シルバーと

3色になっています

RODDIO SHINGO SPEC


これは構えた時にシャフトが長く見えないように

考えられた配色なんだそうです




    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

STEEL HEAD Ⅲ 3w

今僕が使っているフェアウェイウッドはこんな感じです

当然ながらキャロウェイですが・・・

FWたち


3wはX-HOT、5wと7wはスチールヘッドⅢ

この中で一番信頼性があるのが7w、次に5wです

スチールヘッドⅢに関しては

打感や打った時の乾いた高い音が好きなんです

新しいモデルも打ってみたんですが

どれもイマイチなんですよね~

両方とも、もう既に生産は終わっているので

新品を手に入れる事はできません

予備に持っておきたいな~と思ってた時

お店のフェアウェイウッドコーナーを見ていたら

スチールヘッドⅢの3wがあるじゃないですか!

僕が休みの時に入って来てたようです

しかもリシャフト品なので激安!


ハイ、即買いです(笑)

スチールヘッドⅢ3w


以前からスチールヘッドⅢの3wを試してみたかったんです

まさにラッキーでした

ただシャフトをどうするか?なんですね~

そこで、工房の後ろにあるシャフト置き場を物色

使えそうなシャフトがなかなか無いんです

これは?と思った中古のディアマナ カイリ60は

長さが足りず、バランスも足りず、重量も足りず・・・

とすべて足りなかったので断念

で、とりあえず暫定的処置として

このシャフトを入れることにしました




    23:15 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

腕痛

一昨日の試合の際に、ちょっと困った事が起こってました

その症状はその前日の練習の時に出てしまったんです

腕痛です!

去年も腕の筋肉痛でラウンドをリタイアした事がありました

その時は左手の外側と言うか上側の筋肉だったんです

今回は右腕の内側、肘のすぐ下です

湿布を貼ってる辺りですね

筋肉痛


ドライバーを振るのにはそれほどではないんですが

アイアンで芝をダイレクトに打つと痛みが出ちゃうんです


前半に痛みが出始めたので

バンテリンを塗りまくって後半戦へ

幸いにも痛みはインパクト後に出るので

スイング自体に影響は少なかったのは幸いでした

その日はかなり痛かったんですが

その後は大分痛みも和らいでるので

来週には治ってると思います

去年と違い仕事には影響ないので良かったです




    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

GDOアマチュアゴルフ選手権ブロック決勝大会

いよいよ当日がやって来ました

GDOアマチュアゴルフ選手権Cブロック決勝大会

富士桜カントリー倶楽部です

GDOアマブロック決勝


今日はかなり遅い10時スタートだったんですが

道路の渋滞も考慮に入れて早めに出かけたんです

で、1時間半以上前には余裕で到着

早速練習場へ向かったんですが、打席は参加選手で満杯

練習場


少し待った後に打席に入り打ち始めたんですが

今日はショットはまあまあの感覚

何とかなるかな?と思い練習終了


次は問題のパターです!

パッティンググリーン


30分以上かけてじっくりと練習したんですが

相変わらず難しいグリーンです

そしてスタートホールで記念撮影をした後

いよいよINコース10番ホールからスタートです!

INコーススタート


緊張の第1打!

・・・と言うほど緊張も無く普通にショット出来ました

このショットが今日1番じゃないかと思うグッドショット!!

だったんですが、ここはボギー

続く2番ミドル

練習ラウンドで8を打ったホールです

ティーショットは左方向へ、木の枝がちょっと邪魔だったんだけど

2オンに成功!でパー、リベンジ1つ目は成功です

ところが今日はドライバーの方向が定まりません

右や左へとっ散らかってしまいます


12番ボギー、13番ショートはパー

14番ボギーと一進一退のスコア

続く15番ロングホール

ここでやっとドライバーが真っすぐ行き距離も出ました

順当に3オン2パットでパー


続く池越えのショートホール

1オンしたものの遂にパターでやってしまいました

3パットでボギー

17番左ドッグレッグのロング、ここでもドライバーが左へ

ようやく4オンしたものの段の下

ピンは段の上・・・3パットで今日初のダボ


前半最後の18番

ドライバーは今度は右です

またしても木の枝が邪魔で狙えません

で、お約束の様に3連続3パットでダボ・・・

最後でフラフラになってしまい、前半は44

パット数は19と朝の練習は何をやってたんだ?でした



さあ後半戦です

なんとか巻き返さないとです!




    22:28 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top

秋の気配

つい2~3日前にはこんなに咲いてなかったんです

かすかな香りがしてはいたんです

今日出かける時には、ほとんど満開になってました

そして独特な甘い香りもしています



僕が毎年楽しみにしている、キンモクセイがようやく咲きました

キンモクセイ


この後しばらく楽しませてくれそうです

強い雨が降らないといいんですけどね~


そして、反対にはカミさんが植えてたコスモスも咲いてます

コスモス


今年の夏は本当に暑かったんですが

秋は確実にやって来てましたね




    19:10 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

富士桜カントリー倶楽部 part2

富士桜カントリー倶楽部、練習ラウンドの続きです

そういえば、クラブハウスの中にはこんな物が・・・

寄せ書き


フジサンケイクラシック出場選手の寄せ書きです

考えたらつい先日終わったばかりですもんね~


前半だけで、かなり充実したラウンドだったんですが

後半はTVでお馴染みのホールが待っています

張り切ってスタート!と思ったんですが

半袖じゃ寒いくらいの気温なんです

空にはまだ雲が掛かったまま・・・

完全に天気予報に裏切られちゃいました

紅葉


10番ホール、やや打ち下ろしのミドルホール

ようやくドライバーの調子が良くなり

掴まったボールが出て来ましたが、ここはボギー

そして今日のラウンドで物凄く悔しく、そして情けないホール

11番ミドルホールです

2打目地点が下りになっているコースで

今日一番の会心のドライバーショットがでてくれました

ボールは段の下まで行ってくれてました

富士桜IN NO11


ここまでは良かったんです、ここまでは・・・

ここからグリーンへ向けてナイスショット!!

の、はずだったんですが

ダフリ気味に入ったボールはグリーン手前

アプローチはバンカー越え

ここでやってしまいました、ザックリでバンカーインです

湿った砂を上手く打つ技術は僕には無かったんです

結果は・・・



見事なホームラン!です(笑)

そこからはお約束の3パットもありで、なんと

8でした

まあ、やってしまったものは仕方ないので

この後頑張って挽回しないとです




    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

富士桜カントリー倶楽部 part1

昨日はゴルフに行って来たんですが

実は今日もゴルフでした!連チャンです・・・


今日は先日からお伝えしている

GDOアマチュアゴルフ選手権Cブロック決勝大会が行われる

富士桜カントリー倶楽部での練習ラウンドでした

天気予報ではようやく晴れ!・・・のはずだったんですけどね~

朝から雲がかかり、せっかくの富士山も見えず

ちょっと肌寒い状況でした

早めに到着したのでゆっくり練習をしたんですが

富士桜練習場


ドライバーの調子がイマイチ・・・

まあ、なんとかなるでしょう


今日の練習ラウンドに付き合っていただいたのは

お店のお客様Sさん

Sさんとは春にお隣の河口湖CCでご一緒して以来のラウンド

そしてお馴染みキャミーとの3サム

本当はdaidonさんもご一緒する予定だったんですが

急なお仕事でキャンセルになってしまいました

残念ですが仕方ないですよね。またお願いしますね~!



スタートはOUTコースから

今日は決勝での使用ティーで、レギュラーとバックを混合で使用

1番ミドルのセカンド地点

ボールはガッツリとディボットの中・・・

上手く打ててグリーンオンしたんですが

ここで富士桜の難しさを体感しました!

グリーンが速い!しかも傾斜が微妙でラインが読めない

キャディさんがいなかったら大変な事になってました


そうそう!今日のキャディさんは中国の方でした

中国から5年前に日本に来たそうで、綺麗な方で日本語も本当にお上手でした

キャディさんとしてはまだ1年なんだそうですが

本当に頼りになる良いキャディさんでした


で・・・1番、2番と3パットです(笑)

そして3番ロング、遼君が2オンしたホールです

プロのティーは全く違う所にあり、半端じゃなく長いんです

富士桜OUT NO3


ここの辺りからグリーンに向かって3wをフルショット

富士桜OUT NO3-2


この辺りを通過したボールは見事に2オン!

イーグルを奪ったんですよね

僕はやっとこさで3オンのパーが精一杯でした(笑)


続く4番ショートもパー

5番ロングは悪いなりにドライバーはフェアウェイキープ

セカンドも上手く行ったんですが、グリーン左は池が広がってます

富士桜OUT NO5


ビビりながらもグリーン右にオン(笑)

2パットでここもパー



晴れていたらもっと良かったんですが、池に映った木々が綺麗でした

OUT NO5横の池






    20:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
