毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

嵐山カントリークラブ

今日も雨が降りましたね~

え~・・・すいません、僕がゴルフに行って来たからです

最近本当にピンポイントで雨が降ってます

9月8日台風接近で雨

16日その日だけ雨&寒くてキャンセル

24日曇りのち雨

そして今日なんですが、予報は完璧に雨

ただ救いは先週と同じように

前半は曇り、後半になって小雨が降ったり止んだりと

思ったよりも降られなかったんです!


で、今日お邪魔したのは、埼玉県比企郡嵐山町にある

嵐山カントリークラブです

嵐山カントリークラブ


今回はお客様のAさんにお誘い頂いて

玉川歯科医師会のコンペに参加させていただいたんです

当然の事ながら、僕以外の方はみんな先生です!

そしてやはりお客様のHさんもご一緒させていただきました

そのHさん、夏の暑い時期(30℃以上の日)には

ゴルフをされないらしいんです!

今日は3か月ぶりの復帰ラウンドだとお話されてました

僕などのようにガツガツしてないんですね~(笑)

朝の練習の時からポツポツしてたんですが、なんとか大丈夫そうです


OUTコースからスタートです

1番、2番とパーと今日もなかなかいいスタートです

嵐山カントリークラブOUT1


3番はボギーとしたものの

4番の長めのミドル、セカンドがグリーン手前のラフへ

そこからのアプローチがカップイン!でバーディー!!

チップインバーディーって久しぶりでした

そして5番ボギー、6番パー、7番ボギー、8番パーと

大きく乱れずに最終9番ホール

ドライバーがこの日1番の辺りでフェアウェイセンター

セカンドも無理すれば2オンも狙える距離だったんだけど

左側に池があったので5iでレイアップ

嵐山CC OUT18


これも良い感じで運べ、結果パーで終了

なんと前半38で終了しました

と、いつもはお昼休憩なんですが

雨が降らないうちに・・・って事で

そのままスルーで後半へ!




    19:22 | Trackback : 1 | Comment : 8 | Top

雨の日対策を・・・

最近悔しい事に

雨の中でのラウンドが多くなってます

そこで困った事が発生しちゃったんです

それは靴なんです


晴れた時にはこの靴を履けるんですが

本革シューズ2

本革シューズ


これらは靴底も革なので雨の時は履けないんです


そこで雨の日にはずーっと使っている

靴を履くんですが

古くなっているので漏るんです、水が・・・

ザーザー降りになってしまうと

靴の中はぐちゃぐちゃになってしまいます

そろそろ新しいのを買わなきゃ!と思ってたんです



今お店ではフットジョイの様々な種類の靴を販売しています

僕も履いているロープロや、本格的なドライプレミア

(ドライプレミアに関しては製造が終わってしまいました)

いろいろな色や種類があるICON(アイコン)

そしてGFⅡボアなどがあります




    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

FT-9&ERC HOT

先日お店のお客さまのU田さんが

朝に続いて2度目のご来店

その時にクラブを持って来られ

「このクラブとっても良いので打ってみて下さい

 で、感想を聞かせて下さいよ!」

と言って2本のクラブを置いていかれたんです

お言葉に甘えてそのクラブを

一昨日のラウンドに行った帰りに打ってきました


まずはコチラ

FT-9.jpg


キャロウェイ FT-9です

シャフトはディアマナ カイリ60のSが入ってます

kaili.jpg


こちらのスペックは

長さ:45inch

重量:313g

バランス:D1,5

振動数:261cpm

ロフトは9°

ドローバイアスです


打った感じなんですが

9°の割にはよく上がりました

打感も柔らかく、そして音もコンポジットの割には

独特な音も無かったです

そして実は、カイリは以前打った時の印象はイマイチだったんです

硬いイメージがあり、掴まらないなーと思ってたんですが

今回はそんな感じは無かったです

ヘッドが掴まってくれるのでやさしく感じたんでしょうか?

真っすぐしか行かないというU田さんの言葉は本当でした!



そしてもう1本はこちら




    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

房総カントリークラブ大上ゴルフ場

昨日はかなりの雨が降ってましたね~

まさに狙われたようです

3週連続ですよ、まったく・・・


今日は千葉県の長生郡にある

房総カントリークラブ大上ゴルフ場に行って来ました

お隣の房総ゴルフ場には何回かお邪魔したので

今日は隣にあるここに来てみました

朝、出かける時は曇り空

ゴルフ場に到着した時には雨が降ってたんですが

スタートする頃には止んできました

晴れ男(自称)の精一杯の抵抗です

雨は抑えられたんですが、かわりに風がビュービューでした


今日はやっぱり晴れ男(自称)daidonさんとの2サム

daidonさん

野郎2人と色気が無かったんですが

楽しくプレーしてきました


OUTコースのバックティーでスタートです

房総CC大上G


1番ミドル、2番ロング、3番ミドルと

ラッキーもあってパースタート

ところが4番から少しずつショットが乱れ始めたんです

パターも今日は2~3mが全く入らず

5番のダボをはさんで8番までボギーだらけ・・・

ようやく短い9番打ち上げのロングでパー

苦しんだんですが、前半は42で終了

結局前半は雨に降られずに済みました

覚悟していたのでラッキーでしたね!


お昼ごはんの写真は・・・



気付いたのが食べ終わった後(笑)




    23:21 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

Callaway Day

今日は今年の最後の暑さのようでした

明日からは雨が降るようですが

よりによってまた雨ですよ・・・

明後日も雨かな~?



そんな事はさておき

今日もシャフト交換作業が多くあったんですが

なんとも珍しい状況になりました




    23:08 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

eggスプーン

ここ数年注目されているフェアウェイウッドがあります

アベレージゴルファーがやさしく使えるコンセプトで

開発されたこのクラブ

メーカーの意図とは裏腹に

これは飛ぶぞ!という評判が立ったのは

多くのツアープロが使ってたからです


形も打音も独特なこのスプーン

eggスプーン


プロギアのeggです

eggスプーン2


プロギア契約の谷原プロや

契約外のK山プロが使ってたのがTVで映ってました


お店でもeggは無いのか?とよく問い合わせがありました

実際打ってみても音はパカ~ンという面白い音なので

拍子抜けする感じなんですが

やっぱり飛びますよね!

ただ軽いのでハードヒッターの方は

シャフトを交換する方が多いです



そして先日、満を持して

新しいeggスプーンが発売されました




    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

椿山荘にて・・・

今日は日曜日、3連休の真ん中です

普段だったら仕事でグリップなんぞを

交換しているんですが、今日はお休みです

あっ!ゴルフじゃないですよ~(笑)


今日は都内のこんな所に行って来ました

文京区にある広い庭園でも有名なこちら

椿山荘

椿山荘です

椿山荘2

広い庭園が広がってます

春には桜が綺麗なんだそうです



今日は友人であり、妹のような存在でもある

Yさんがここで結婚式を挙げたんです

彼女とはもうかれこれ20年近くの付き合いになるかな?

以前勤めていた会社に彼女が入社

同じ部署で働いていたんですが

彼女が会社を辞め、僕も9年前に退社

その後も仲の良かった数人で年に何回か食事をしたり

誕生日祝いをしあったり、彼女の相談に乗ったりと

ほとんど身内みたいな仲でした

そんな彼女もいい年になり、ようやく人生の伴侶を

見つける事が出来たんです!

その報告を受けた時は本当にうれしかったです!

で、ようやく今日結婚式を迎える事になりました

それにしても椿山荘はすごいですね!

初めて行きましたが、全館おめでたい方々ばかりです

違う所にまぎれても解らないんじゃないか?

と思える程でした(んな訳ないか・・・)


まずはチャペルでの式です

ここは撮影禁止でした。残念・・・

その後は外に出てフラワーシャワー

新郎新婦


そしてお決まりのブーケトスです!

ブーケトス


幸い晴れてくれたので気持ちよく撮影会をやってました

撮影会


こんな所で晴れ男パワー使っちゃいました(笑)




    23:46 | Trackback : 1 | Comment : 4 | Top

御守り

昨日はあんなに肌寒い雨の1日だったのに

なんですか?今日は・・・

朝からとても良い天気で暑いくらいの陽気

青空


まあ、空を恨んでも仕方ないので

あきらめる事にします



さて、昨日の事なんですが

鳩森八幡神社で買い物をしました

神社で買い物と言ったら御守ですね

カミさんはこちら

病気平癒御守


病気平癒御守を購入

まあ当然健康のための御守を買いますよね



そして僕はこちらを買いました




    23:17 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

雨の1日

今日は残念ながらゴルフは中止にしたんですが

いろんな所に出かけて来ました

普段はなかなか行かない所にも行きました

まず行ったのは千駄ヶ谷にあるココ

鳩森八幡神社3


鳩森八幡神社です!

ここの神社の創建は西暦860年とされていて

今年で1150年と言う、長い歴史を持った神社だそうです

最近パワースポットブームで明治神宮の「清正の井戸」が

有名になってますが

ここにも現存する都内で一番古い富士塚があり

メディアに紹介されて注目されているんだそうです

パワースポット富士塚


実際に登ったんですが、自然岩を使った階段は

雨で滑りやすくなっていて、かなり険しい道のりでした

頂上にはこの奥宮があり、いかにもパワーがありそうな雰囲気でした

富士塚


頂上からはこんな景色が広がってます

鳩森八幡神社


神社やお寺とかに行くと気持ちが落ち着きますよね

なぜ今日ここに行ったのか?その答えはまた後で!



で、すっかり癒された後はここに移動しました




    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

明日のゴルフは・・・

明日の16日はカミさんとゴルフに行ってきます!

の、はずだったんですが・・・

ご存じの通り、関東地方は明日は完璧な雨!!

しかも気温も低め



と、言う訳で協議した結果・・・



中止!!


と言う事になりました

風邪引いたらシャレになんないですから・・・


先週は台風の影響で雨

ちょっと前のGDOの競技でも土砂降り

最近晴れ男パワーが無くなってきているみたいなんです

晴れ男の力を安売りしすぎてるのかな?


って、そんなこたぁないですね(笑)




仕方ないので、練習に行ってきます・・・



    23:37 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

Diamana 'ahina

今日はある所に出かけてきました

この首都高3号線を走る時は

ゴルフに向かう朝6時頃なので渋滞などは無く

スイスイと走れるんですが

さすがに10時を過ぎると混んでますね~

おかげで六本木ヒルズをゆっくりと眺める事ができました

六本木ヒルズ


その後一の橋JCTを過ぎるとスムーズに走れ

今日の目的地、メトログリーン東陽町に到着

ここで開催されている三菱レイヨンの新しいシャフト

Diamana ‘ahina(ディアマナ アヒナ)の

発表試打会にお邪魔したんです

’ahina試打会


ディアマナシリーズは青マナ、赤マナがあり

その後継モデルとして

Kai’li(カイリ)、’ilima(イリマ)が発売されています

そして今回、白マナの後継として

‘ahina(アヒナ)が登場しました

今回もハワイ語の語源をもつ名前になりましたね

Diamana自体がハワイ語のマナと言う言葉を使っているので

当然の流れなんでしょうか・・・

Diamna ahina


カラーリングはカイリ、イリマと同様に

表と裏の色を変えてあり

黒系とシルバー系の色合いは

落ち着いていて、いかにもハードですよ!

と言っているような雰囲気があります

さて、今回の’ahina、実際に打ってみたんですが

試打クラブ




はっきり言って・・・




    19:10 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

珍しく読書しています

先日からある一冊の本を読んでいます

サラリーマン時代(かなり前になりますが・・・)

通勤の電車で単行本などを読んでたんですが

いつの間にか本を読む事が無くなっていました

活字はもっぱらパソコンだけになってますね~


で、今読んでいる本は

あげてん氏やissei氏お勧めの本なんです

ゴルフの楽しみ方


リチャード・ヘルムステッター著

「ゴルフの楽しみ方」

です


キャロウェイゴルフの元上席副社長である彼が

自身の経歴やゴルフクラブの事

彼の友人たちとのエピソードなどを綴っています

キャロウェイが好きな僕にとって

とても興味深い内容もたくさんありました


あのクラブはこんなきっかけで生まれたのか!

とか・・・

このシャフトもキャロウェイがきっかけで大ヒットになったんだ!

とか・・・

この人もキャロウェイのクラブを使ってるんだ!

とか・・・


キャロウェイゴルフという会社が

どういうコンセプトでクラブ作りをしているのかが

よくわかる一冊です

僕の様にキャロウェイが大好きな人はもちろん

使った事が無い人にも一度読んでほしい一冊です

きっとキャロウェイのクラブを好きになっちゃいますよ!



今回はキャロウェイの宣伝みたいになっちゃいましたね(笑)




    23:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

DIABLO FORGEDアイアン

今日はアイアンのシャフト交換です

スチールシャフトからカーボンシャフトに

リシャフトしました

今回の組み合わせは、なかなかいい感じになりましたよ!


ヘッドはこちら

DIABLO FORGED


キャロウェイのDIABLO FORGEDアイアンです

日本ではお馴染みのレガシーアイアンの海外版です

形状やスペックはほとんどレガシーと同じですが

バックフェースのメダリオンのデザインが違っていて

なかなかカッコいいですよね!

キャロマニissei君も、今このアイアンを使ってます

これにして飛距離が伸びたそうです

オリジナルはNS1100GHシャフトが入ってたんですが

今回こちらのシャフトにリシャフトしました




    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ノースショアカントリークラブ

今日は日本海の方から台風が接近して来て

午後から激しく雨が降るって言ってました

よりによってなんで今日なのかなぁ~・・・


そんな予報にも関わらず

今日もゴルフに行って来ました!

今日は茨城県行方市にある

ノースショアカントリークラブにお邪魔しました

ここは毎年11月に、女子プロゴルフ協会の

3rdクォリファイングトーナメントが開催されるコースなんです

去年も菊地 愛プロはここを勝ち上がり

ファイナルに進んだんです

なので、前々から一度来たかったゴルフ場なんです


今日はお店のスタッフいつお君を乗せて

常磐自動車道の土浦北ICを降りてから

一般道をひたすら走りようやく到着

そこでわしくん、わしくん旦那さんと合流

今日は4人でラウンドです

着いた時は曇ってたんだけど

スタート前には雨が・・・

雨を恨めしそうに眺めているいつお君です

オレンジいつお


今年の彼のテーマカラーはオレンジだそうです

バイザー、シャツ、ボールまでオレンジです(笑)

スタート直前一番奥でアプローチをしている

わしくん(小さっ!って言うか見えないな~)

パット練習のいつお君、そして練習を終えたわし旦那さんです

スタート前


スタートはOUTコースから

1番は無難にフェアウェイキープでパー発進

そこからベストスコアを出した時の様な快進撃が始まりました

ドライバーも大きく曲がらなかったし

アイアンもグリーンを確実にとらえてくれ

しかもパットも好調をキープ!

7番まですべてパー!!

ノースショアcc


雨は降ったり止んだりで

レインウェアの上着を着たり脱いだりの繰り返しでした

8番ショートホールで遂にボギーを叩き

最終9番でバーディーを取ればパープレーだったんだけど

さすがにそう上手くは行かず、ここもボギー

それでも38とこんな天気では上出来のスコアでした




    23:36 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

オウンネームボール

最近僕は使っているボールを替えました

以前はキャロウェイのTOUR ixを使ってました

そのボールが廃番になったので

新しく出たシリーズを使い始めました

同じくキャロウェイのTOUR izです

TOUR iz

TOUR iz 2


これにしてから飛距離が伸びましたね!

スピンも僕には充分過ぎるほど掛かってくれます

いつもは2スリーブづつ買っていたんですが

今回は思い切って2ダース買っちゃいました!

でも、普通に購入した訳じゃないんです

今回初めてオウンネームボールを作っちゃいました

1ダースからネーム代は無料なんですよ!


どんな文字を入れたのか?


こちらです!!






    22:53 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

柿の木台月例

はぁ~・・・

好調は持続しないという事が

よ~く解りました!


今日は市原ゴルフクラブ柿の木台コースの

月例に参加してきました

市原GC柿の木台C


4月以来なので5ヶ月ぶりです

先週にベストスコアを出しているので

鼻息も荒く臨んだんです!

今日も35℃を超える予報なので覚悟はしてたんだけど

やっぱりかなり暑かったです

スタート前にカートに乗っているバッグを見たら

見覚えのあるCBが・・・

やっぱりキャロ助さんでした!

4月の月例以来の同組でのラウンドでした


気持ちが楽になったところでINコースからスタート

一昨日打って、ちょっと不安が残ったドライバーは右のバンカーへ

柔らかい砂を入れたバンカーでダフり、3打目でようやくオン

2パットのボギースタート

11番は左ドッグのロング

ドライバーは真正面のバンカー奥のラフへ

以前に比べてやっぱり飛んでました

3打目でバンカーに入ったものの1パットのパー

12番ショートもバンカーへ、ここではボギー

13番ミドルもボギー

14番のティーショットもちょっと右へ

セカンド以降が上手く行き、ここでもパー


と、ここまでは良かったんですが

落とし穴はやっぱり15番のショートでした

ダフッたショットは松の木の根元へ

そこからドタバタして、ようやくカップイン

7の大叩き!このホールは本当に相性が悪いんです・・・

16番ミドルでも右へ、でもパー

17番ミドルも右ラフへ、でもパー(笑)

このまま終われば良かったんですが・・・


柿の木台


18番右ドッグのミドル

3wでのティーショットは左方向へ

まあここまではいいんですが

セカンドがダフリ気味に入り左の池の方向へ

石に当たったボールは池に戻って行っちゃいました

そんな所に限って3パットでまたまたトリプルボギー

前半はやっとこさで46・・・

先週よりも10打多いじゃん!!



昼休憩が終わってもまだ11時過ぎ

暑さはこれからが本番です





    18:45 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

千葉へドライブ・・・??

今日は午後からドライブに出かけました

ここはいつも早朝通る道路

東京湾を横断するアクアライン

アクアライン


朝の方が交通量が多いんですね~

この道の通行料が安くなったおかげで

千葉の市原方面へはここを利用します

時間も湾岸線を使っていたころよりも

少し短縮できました


今日から9月になったのに

暑さは全然変わらないですね~

やっぱり猛暑日になってしまいました

空はほんの少しだけ秋の色になった気がするんですが

気のせいですかね?

まだ夏の空



空と山を見渡す景色に、何やら緑色の芝生が・・・




え~、もうばれちゃいましたよね(笑)




    22:51 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
