毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

ハワイのお土産

先日赤坂で結婚式を挙げた甥っ子の

勇太とお嫁さんの加織ちゃん

式を挙げた翌日

新婚旅行でハワイに旅立ったんですが

お土産をいろいろ買って来てくれました

ハワイのお土産


しっかりゴルフ関連の物まで

押さえてくれました

ハワイらしいカラフルなボールと

ソニーオープンのハットクリップです

ハワイのお土産2


ありがとう!



加織ちゃんもゴルフをやってるので

今度一緒にゴルフに行きたいなーって思います

しかも彼女はキャロウェイ好きだとか・・・

いいですね~(笑)

また遊びに来てね~~!!






さて話は大きく変わりますが・・・



    22:50 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

KBS TOURシャフト

アイアンのシャフト交換

昨日はカーボンのFUBUKIでしたが

今日はスチールシャフトの交換です


スチールシャフトと言えば

ダイナミックゴールドかNS PROがメインなんですが

今回はKBS TOURシャフトです

KBS TOUR


重量はダイナミックゴールドより軽く

キックポイントは中調子

USPGAでも評判のシャフトで

力強い高弾道な球筋で上から直接グリーンを狙えます

重心が手元側にあるので軽く振りやすい設計で

コントロールがしやすいシャフトです

このシャフトで去年USPGAでは9勝を挙げたそうです


そしてこれを挿すヘッドはこちら

インプレスX TOUR MODEL


ヤマハ inpresX Vforged TOUR MODELです

今季絶好調の藤田寛之プロ使用の数量限定(1200セット)

のアイアンセットです

トップラインが薄くシャープな振り抜きで

柔らかい打感でコントロール性に優れたモデルです

試打会でVforgedを打った時に

打感も良くて、方向性も抜群

こりゃあいいクラブだ!とマジで思いました




    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

FUBUKIアイアン

これまで何度か紹介してきました

三菱レイヨンの新しいシャフト

FUBUKIなんですが

ドライバー用のα

フェアウェイウッド用のAXは

すでに何度かリシャフトしてきました

そしてようやく今回、アイアン用の

FUBUKI AX i425にシャフト交換依頼がありました

FUBUKI AX アイアン


アイアン用は70g台のRとS

今回のシャフト80g台のSがあります


三菱レイヨンのアイアン用シャフトは

ハードヒッター御用達のTHUMP(サンプ)と

アベレージヒッター用のBASSARA(バサラ)

があるんですが

今回のFUBUKIはその2つの中間的な位置づけですね

それほど重くなく、それでいてしっかり感もあり

安定したスピン量、打ちだしの高さ、飛距離性能があり

グリーンで止まるボールが出てくれます



そして今回そのシャフトを入れるアイアンはこちら!



    23:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

暑いっすね~

今日は晴れました!

でも暑いですね~・・・

車に乗った瞬間のあのムッとした暑さ

もうすっかり夏ですね



この前の月曜日の朝の事

右腕を上げると肩に痛みが・・・

特に何かをしたわけじゃないんだけどな~?

次の日もまだ痛みは引かず

まさか・・・50肩??

でも腕が全く上がらないっていう話を聞いてたので

まだ大丈夫なのかな~?

で、マッサージをしたりストレッチをしたりしたおかげで

今日はそれほどの痛みは無くなったので

動くかどうか?確かめに練習に行って来ました

6.24練習


全く問題無かったです、あ~良かった!



先週のゴルフではドライバーが散らばる事が多く

スコアを乱したんですよね

正直まだ少し不安は残る状況ですが

まあ何とかなるでしょう

アイアンは今のレガシーにしてから

かなり良くなったし

あとはいつものようにアプローチ、パターを

頑張ればいい訳で・・・




あっ!それから・・・




    20:08 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

6.23 休日

昨日までは梅雨の中休みの様な感じだったんですが

やっぱり梅雨なんですよね~

出かける時は降って無かったんですよね

今日は約2カ月に一回のいつもの所

下北沢にあるバーニングブラッドに行って来ました

今回は夏に向けていつもより

ちょっとだけ短めに切ってもらいました

バーニングブラッド


相変わらず癒し系の長井さん

彼氏募集中で~す!

そういえばニューヨークに行きっぱなしの

社長の鈴木さん

1年の予定で旅立ったのが去年の7月

まだやり残したことが多いからと

未だ帰国せず・・・

本当に帰ってくるのかな?



店を出る時にはしっかり雨・・・

今日はここから電車を乗り継いで

東横線渋谷駅


ここに行って来ました



    23:27 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

#5センターシャフトパター

全米オープン見ましたか?

っていうか、中途半端な時間だったので

普通の仕事の方は見れませんよね~

僕はギリギリまで自宅で遼君のプレーを見て

店に行ってからは最終組の18番ホールを見る事ができました

さすがは全米オープンですよね

優勝スコアは4日間でEVENと言う厳しいスコア

優勝したマクダウエル選手はキャロウェイ使用プロ

やっぱりキャロウェイはいいんですよ!!



それよりも女子の方

藍ちゃんが逆転で今季4勝目!!

アメリカ本土でようやく勝てましたね

これで世界ランクも1位になるでしょう

本当に彼女は凄いですね~

これで目標の最優秀選手はもちろん

賞金女王も取れそうな勢いになってきましたよね

大いに期待したいところです




ところで遼君なんですが

最終日は失速してしまったんですが

よく頑張ったと思います

この後のメジャーや日本の試合でも頑張ってほしいですね




そういえば遼君



最近パターを替えましたよね?



    22:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

甥っ子の結婚式

今日は甥っ子の結婚式に出席する為に

赤坂サカスの敷地内にある

赤坂アプローズスクエア迎賓館に行って来ました

赤坂アプローズスクエア迎賓館


梅雨の真っ只中にも関わらず

ラッキーにも今日は雨も止み

時折晴れ間も出てくれました

新郎新婦の日頃の行いが良かったのかな?


入り口にはカミさんが作った

ウェルカムリースが飾られていたんですが

ウェルカムリース

雰囲気がぴったり来ていて本当に良かったです


2階にあるチャペルでの式を無事終えた後は

挙式


そのまま階段でガーデンに出て

フラワーシャワーや恒例のブーケトスで盛り上がってました

ブーケトス


雨が降ってなくて本当に良かったです

さあお持ちかねの食事・・・いやいや披露パーティーです

早くに朝飯を食べちゃったもんで

お腹が空いてたんですよ(笑)





    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

溺れる者は・・・

いつもの事なんですが・・・



パターに悩んでいます(笑)

何を今更!って言われそうですよね!




今はピンタイプを使っているんですが

入る時は入るんだけど・・・ほぼ入りません(笑)

おそらく2m位の距離はカミさんの方が上手いと思います

そんな時にふと工房の脇を見ると

なんだか珍しいパターがあるじゃないですか!

オデッセイ ホワイトホットXG2ボールです

XG2ball.jpg




でも?なんですね




    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

マンデートーナメントを振り返って・・・

昨日の社会人ゴルフのマンデートーナメント

今日になって各コースのスコアがHPにUPされました

僕が出た西コーススタートなんですが

驚いたことに予選通過のスコアは

92でした!

東スタートのグループは89

北スタートは93でした

皆さんやっぱり苦労してたんですね~


そしてトップ通過スコアは

西76、東77、北に至っては79と

軒並み悪かったようです

1日中降り続いた雨に加えて

各ホールでの待ち

ハーフ3時間も掛かったんではペースがつかめませんよね

でもそんな状況だからこそ

我慢をしないといけなかったんですよね

僕の96ストロークは62人中38位タイでした

後半出した43はそれほど悪くはなかったようです




このマンデートーナメントは

トップアマの方々のような70台前半の戦いでは無いんですが

ゴルフが好きな人たちが

一生懸命戦う事に意義がある気がします



また駄目かもしれないけど

来年も挑戦しようと思います!

久邇CC



    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

社会人ゴルフ選手権マンデートーナメント

今日は先日からお伝えしてきました

内閣総理大臣杯日本社会人ゴルフ選手権

マンデートーナメントの会場

埼玉県飯能市にある

久邇カントリークラブに行って来ました

え~、結論から言いますと・・・





今回も撃沈してきました

応援して下さった皆様、本当にすいませんでした

辛うじて去年のスコアよりちょっとだけ良かったんですが

ほとんど変わらないひどいもんでした

振り返るのも嫌になっちゃうんですが

お伝えします!



天気予報通り、朝から雨です

今回は晴れ男は全然機能しませんでした

スタートが遅かったのでゆっくり到着

とりあえず雨の中練習&パターをして準備してたんですが

この雨や競技と言う事もあってか

スタートが30分程遅れちゃいました

社会人ゴルフ1


去年と同じく今日も西からスタート

久邇CC1


左ドッグレッグのロングホールは短いボギーパットが

カップにけられダボスタート

次のミドルはボギー

続くショートでは3組待ち、ペースが作れません

なんとかパーにしてこらえたんですが

今日のキーホールになってしまった5番586yのロング

セカンドをミスしたものの5オンは2mに

まあボギーでよし!だったのに、そこから3パット

やらかしちゃいました・・・トリプルです

そこからはもう負のスパイラルです

6番ティーショットを池

7番ショートではバンカーを2回

8番ミドルでも3パット

9番は気が入らずにボギー

前半はなんと53と大叩きしてしまいました

何やってんでしょうね・・・

これで今日は終了してしまいました




    21:25 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

FUBUKI & FUBUKI

今僕がドライバーに挿しているシャフトは

三菱レイヨンのFUBUKI α 60 Sです

カット前重量は63g

トルクは3、4の中調子です

このシャフトにしてからフェアウェイキープ率が

上がっていると思います

なんたって最高で100%でしたから・・・

飛距離もまあまあだと思います

欲を言えばもっと伸ばしたいですけどね

男子ツアーでは藤田寛之選手がFUBUKIを使用

少しずつ伸ばしていき現在は46,25インチだそうで・・・

ミート率がぎりぎり維持できる長さにしたんだそうです

やっぱり長いほうが飛ぶんですよね~

僕は今45,25インチ、もう少し長くても大丈夫かも?

今度試してみたいと思います



そしてFUBUKIはFUBUKIでも

違うFUBUKIがあるんです


こちら!



    23:57 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ウェルカムリース

来週の土曜日はここへ出かける予定です

赤坂 アプローズスクエア迎賓館

赤坂サカス内にある結婚式場です

以前、赤坂サカスにちょっと立ち寄った時に

なんだかオシャレなところがあるぞ~?

と思ってたんですが

まさにそこがアプローズスクエア迎賓館でした

HPを見てもとても豪華な雰囲気が出てますね



そんなオシャレな所にゴルフおじさんが

何をしに行くかと言うと?・・・



実は甥っ子の結婚式がそこで行われるんです

そして先日2人が遊びに来た際

カミさんに依頼していったウェルカムリースが出来あがりました



こんな感じです



    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

久しぶりの練習

いつもの練習場に来たのは

かなり久しぶりのような気がします

思えば、5月のゴールデンウィークの翌週から

毎週ラウンドに行ってたんですね~

行きすぎですよね?ありがたい事です

ゴルフ以外に趣味も無いので

まあいいでしょう!(笑)


来週の月曜日はリベンジマッチなので

少しでもがんばれるように練習、練習です

今日はゆっくりとSwから1wまで全番手を打ってきました

調子はいいです!!

ここ最近に無い程のいいショット連発でした

そのままラウンドしたい位でした(笑)

この良い調子が続けばいいんですけどね~


さて今日は、ようやく落ち着いた感のある

クラブ達を紹介します



    23:29 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

社会人ゴルフ選手権 マンデートーナメント

今日ようやく届きました

来週14日に行われる

内閣総理大臣杯日本社会人ゴルフ選手権

マンデートーナメントの

参加確認証と競技要項、そして組み合わせ表です

社会人ゴルフマンデートーナメント


会場の久邇カントリークラブ

東コース、西コース、北コースがあるんですが

去年は西、東を回り撃沈してしまいました

その模様はコチラ・・・

今思い出しても悔しいやら恥ずかしいやらなんですが

今年も西コース、東コースを回る事になりました

去年の事があるので、コースはしっかり頭に入っています

これは去年のリベンジをするにはもってこいですね

このマンデーを勝ち上がってようやく

関東予選に出れるんですが

それよりもまずは去年のスコアを上回る事が目標になります

最近は長いコースに慣れて来ているので

去年よりは落ち着いて出来る気がします



    23:51 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

久地ゴルフガーデン試打会

今日も良い天気で暑いくらいの陽気でした

そんな中今日は試打会を開催してきました

久地ゴルフ試打会


今日の会場は川崎市高津区にある

久地ゴルフガーデンさんです

相変わらずここの練習場は混んでいます

打席待ちの方が多くいらっしゃいました

準備が終わらないうちからお客様に打って頂きました

今回はドライバーは少なめで

フェアウェイウッドやユーティリティーを

多めに持っていったんですが

3wを探していらっしゃる方が結構多いんですよね

で、僕もこんな3wを打ってみました



    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

リゾートトラストレディス

軽井沢2日目は

今日はJLPGAトーナメント第13戦

グランディ軽井沢ゴルフクラブ森泉コースで行われる

リゾートトラストレディスに行ってきました

山の中に現れるリゾート感あふれるゴルフ場です

クラブハウスは豪華な造りで

高級感あふれる建物でした


残念ながら今回もトーナメントなので

コースの写真などを撮れなかったのが

物凄く残念なほど綺麗なコースでした

index_pic03.jpg
(HPからお借りしました)


今回も菊地 愛プロの応援です

ちょうどパター練習を終えた彼女に会う事ができました

9時12分インコーススタート

今回のペアリングは仲の良い小俣奈三香プロ

0591.jpg


と、一緒なので気楽にできると思います

10番、11番と無難にパー発進

そしてこのコースは面白い事に

ショートホールの12番と7番が

観戦できないんですね

13番のティーグランドで打つ順番が変わっていたので

おや?と思ったんですが、ボギーだったようです

その後はパーを重ねたんですが

16番から18番まで惜しいパットが続き

3連続ボギーになってしまいました



    23:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

随縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部

一昨日出場した全日本ダブルスゴルフ選手権

ネットに結果がUPされていました

結果、チームPGCの81は

全68チーム中・・・54位!!

歯が立ちませんでしたね(笑)

なんたって他の会場での通過スコアは

79か80だったんですが

今回の立野クラシックでは、トップは69!

21チーム目の通過スコアは74でした

レベル高っ!!

でもとてもいい経験ができました





さて、昨日はダブルスの余韻を残しつつ

またしてもゴルフに行ったんです

場所は軽井沢、随縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部

去年の秋に左手薬指を切り、4針縫った数日後

無謀にもラウンドし、途中リタイアした思い出の場所!

その模様はコチラ

今回はそのリベンジです

スタートはその時に途中で止めたOUTコースから

1番はパースタート

2番のショートではピンに当たるスーパーショット!

で、楽々バーディー!!

・・・と、ここで前半の盛り上がりは終了でした(笑)

天気は最高だったんですけどね~

随縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部


そこからはドライバーもイマイチ

パットももちろんダメ~

最終ホールに至っては右にOB・・・

43で終ってしまいました

そして、もっともダメだったのは

またしても前の組

おじさん4人組が全く気を使わない超スロープレー

セルフなので注意する人も無し

最終ホールでようやくマーシャルが来て

注意をしてたようなんですが遅すぎでした



気を取り直して後半です



    22:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ゴルフダイジェスト ダブルス選手権

先日からお伝えしている通り

ゴルフダイジェスト全日本ダブルスゴルフ選手権

ダブルス選手権


に、今日行って来ました!!

場所は千葉県市原市の立野クラシックゴルフ倶楽部

実はこのゴルフ場は今日が初めてでした

試合なのに練習ラウンドも無しのぶっつけ本番

コースを知らないのが吉と出るか?凶と出るか?

初めてのダブルスなので、緊張の中にもわくわく感がありました


パートナーは先月から3回一緒にラウンドをし

今日に備えてきたPGCの店長あげてんです

パートナーあげてん


スタートは7時37分・・・早っ!

今までのゴルフでも一番早いかも?です

最初の不安は寝坊するんじゃないか?だったんですが

なんとかそれはクリア!

6時半にはゴルフ場に到着

早速練習へ・・・

実は先週のゴルフの後、アイアンのシャフトを交換したんです

純正のシャフトは90g台だったので

今まで使っていた、ちょっとだけ重いNS1050に戻したんです

こちらも得意のぶっつけ本番です(笑)


さあ!いよいよスタートです

OUT1番427yパー4

緊張の中のドライバーはフェアウェイをキープ

ここのグリーンはなんたって物凄く広いんです

ホールの幅一杯がグリーンみたいなので

端っこに乗ったら、さあ大変!

30m以上のパットが残ります

1番はお互いにアプローチを寄せきれずに

ボギー発進になってしまいました

本当はパーでスタート出来れば気持ちに余裕が

出来たんですが、しょうがないです

ただそこから我がPGCチームは

想像を超える、いい噛み合わせを見せます


お互いに補いつつパーを重ね

5番はボギーにするも、続く6番では

2人が共にバーディーチャンス!

結局遠い方の僕が決めてバーディー!!

そんなこともあり、前半は1オーバーの37!!

予想以上の大健闘です!!



これは、狭山が見えてきましたよ~



    18:05 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
