毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

バック・ストライクパター

オデッセイからまたまた新しいパターが出ました

2月のゴルフフェアでも話題になっていた

あのパターです

シャフトがヘッドの後ろについているパター

バックストライクシリーズです


まずはコチラ

バックストライク Blade


バックストライク Bladeです

T字型のハイデフ・アライメントタイプです

そしてコチラ

バックストライク 2Ball


バックストライク 2Ballです

こちらはお馴染み2ボールタイプです

そしてもう一つ




    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

車検終了!!

僕が今乗っている車は

トヨタのALTEZZA(アルテッツァ)です

ALTEZZA2.jpg


4年前に中古で購入しました

もちろん分割払いですが・・・



初年度登録は平成11年なので

もう11年も経ったんですね~

買った時の走行距離は

2万km程とかなり少なかったんです

今は5万6000km位になりました

今の車に替える前は

フォルクスワーゲンのゴルフワゴンに乗ってました

偶然なんですがそのゴルフも平成11年製

4年前に買い替える時の走行距離は

約10万kmでした!

ほとんど営業車ですよね(笑)

ワゴン車だったので、荷物がたくさん積めて重宝したんです

ちょうど車検になり、部品交換などで

かなり費用がかかりそうだったので

買い替えをする事にしたんです


その時に以前からずーっと憧れていたこの車

アルテッツァにしたんです



    23:25 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

甲斐芙蓉カントリー倶楽部

昨夜までかなりの雨が降っていましたが

予報通り今日は晴れてくれました!

ちよさん、茨城はどうでしたか?



さて今日は先月もお邪魔した

山梨県甲斐市にある甲斐芙蓉カントリー倶楽部

行って来ました

甲斐芙蓉CC1


朝は曇っていて肌寒い雰囲気があったんですが

1ホール消化した時点で太陽が顔を出し

暖かかくなってきました

本来はメンバー同伴かキャディ付きじゃないとダメですが

特別に今日はいいですよ!

と言ってもらい、バックティー(6872y)からのラウンド

OUTコースをスタートしたんですが

前の4人組のおじさん達が遅い!・・遅い!!

本当に遅いんです!

ティーショットで待ち、セカンドで待ち

まったくペースが作れません

ただその方々は自分たちが遅いとは

思ってはいないんでしょうね~


それを理由にしちゃいけないんですが

出だしからボギー、ダボ、ボギー

のオンパレード

ドライバーは大きなミスは無いんですが

アイアンとパターが上手くいきません


コースからは甲府の街が望めました

甲斐芙蓉CC2

綺麗な景色ですね~


ただ、そんな綺麗な眺めとはうらはらに

気が付いたらもう最終ホール

ここもボギーで遂に前半パーも無く

もちろんバーディーも無く

47で終了

時間も掛かったし、内容も悪いしで

疲れちゃいました



    20:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ダブルス選手権の組合せ決定!

いよいよ来週、6月2日に開催される

ゴルフダイジェスト社主催の

2010全日本ダブルスゴルフ選手権

関東C予選、立野クラシックゴルフ倶楽部での

組み合わせが決定しました!

朝かなり早めのスタートになってしまいましたが

頑張って早起きして

スタート時間に遅れないようにしないとです

01.jpg


初めて参加するダブルス競技

相方のあげてんの調子が戻りきっていないのが

不安材料ですが・・・

2人で頑張って少しでもいい結果が出るようにしたいです



    19:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

BLACK GOLD

アイアン用スチールシャフトと言っても

いろいろありますが

今ほとんどの市販品には大きく分けて

2種類のスチールシャフトが装着されています

まずは90g台の軽量スチールの方

日本シャフトのNS950GHです

950image.gif


これはもう説明の必要が無い程

スチールシャフトの代名詞になりました


そしてNSでは軽過ぎて、と言う方には

トゥルーテンパーのダイナミックゴールドです

03.jpg


こちらはハードヒッターには常識のシャフトです

120g~130gで

しっかりした手ごたえに、アマチュアから

トッププロまで幅広い層に支持されています



そして今回紹介するのは

その重いダイナミックゴールドより更に重いシャフトです


    22:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

choiceの取材 パート2

今日は昨日と打って変って雨の1日でした

相変わらず忙しい1日だったんですが

閉店後にゴルフダイジェストの月刊「choice」の取材がありました


僕も去年同じ「choice」に出た事がありました

その時の模様はコチラ

その時に載った僕のクラブの写真です

choice4.jpg


自分のクラブが雑誌に載るなんて滅多にないし

しかもプロのカメラマンが撮ってくれたので

プロゴルファーのクラブですか?

みたいな素晴らしい仕上がりに

感動しちゃいました!

ただ、その時のセッティングから

ドライバーとアイアンが変わっちゃったので

もう一度撮ってもらいたいな~って思っています(笑)



    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

試打会in千代が丘GC

今日も良い天気でしたね~

と言っても、今日はゴルフではありません

今日はお店の仕事で試打会に行って来ました


場所はこちら

川崎市麻生区にある「千代ヶ丘ゴルフクラブ」です

千代ヶ丘ゴルフクラブ1


こちらの練習場は開場が1972年という事なので

もう38年も営業されているんですね

歴史を感じますよね


そんな千代ヶ丘ゴルフクラブに

たくさんのクラブを持って行ったんですが

これだけの好天気

しかも近隣の小学校はすべて運動会を開催しているという

ある意味厳しい条件でした

そのために昼間はお客様も少なめ・・・

でも3時過ぎ頃からはようやく多くの方が御来場

お店のお客様のdaidonさんにも来ていただき

いろんなクラブを打ってもらいました

daidonさん、ありがとうございました!



    23:57 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

北の杜カントリー倶楽部

今日は最高に良い天気でしたね~

群馬県の館林では33℃もあったとか・・・


そんな中、今日もゴルフに行って来ました

山梨県北杜市にある北の杜カントリー倶楽部です

中央道の工事が心配だったんですが

ほとんど影響無く、予定通り到着

ここは高原のリゾートといった雰囲気が漂うゴルフ場です

北の杜CC1

ホテルも併設されているので

泊まってゴルフなんてのも良いですよね~


練習をした後、まだ時間があったんですが

すでにカートが準備してありいつでもスタート出来そうだったので

20分程早かったもののスタートしちゃいました

今日はレギュラーティーを使用

OUTコース1番、短いロングからスタート

北の杜CC2


ほとんど2オンしそうな456y

大洗や大利根だったらミドルですね(笑)

3オン後、いざパッティングしてみたら・・・


遅っ!!


調子が狂い、いきなりの3パットでボギー

今日はドライバーがイマイチ安定しなかったものの

アイアンがまあまあで大崩れしません

各ホールからは南アルプスの山々が見えて

とてもいい感じです

ホール間も松などでセパレートされていて

森林浴のような雰囲気が漂います

2、3番をパー、4番はボギーとしたものの

5、6番でもパー、7番もまたボギーなんですが

今日は安定感がある感じです

北の杜CC5


なんと8番、そして最終9番もパーで終了

前半は、いつ以来かも忘れてしまった

本当に久しぶりの39でした

今日は空いているのか、前後に誰もいなかったので

いいペースで回れたのが良かったんでしょうか?




    18:27 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

大利根カントリークラブ

今日は初夏を思わす最高の天気の中

先週の大洗ゴルフ倶楽部に引き続き

名門ゴルフ場に行って思い出を残そう企画第2弾!

同じく茨城県の大利根カントリークラブに行って来ました

大利根CC1


大利根と言えば・・・

7月8日~11日には男子ゴルフのレクサス選手権

そして9月30日~10月3日には

日本女子オープン選手権が行われるコースです


今回一緒に回らせてもらったのは

集合写真


先週からずーっと一緒のあげてん

H井院長先生、そしていつも試打会でお世話になっている

京浜ゴルフクラブのN島さん

あげてんが命名した「名門会」のメンバー達です

名前の由来はこちらをご覧ください!



スタートはトーナメントでも使用される東コース

INコースからスタートです

大利根CC2


10番424yパー4

出ました!また400y越えです

ドライバーは少し左だったものの、まあまあの位置

セカンドはやっぱり7w

なんとナイスショットで2オン!でパー奪取

その後は連続ボギーだったものの、いい感じで進みます

大利根CC6



13番は241yのパー3・・・届くのか?

今回は3wでチャレンジ!

なんと・・・乗っちゃいました!しかもパーです!!

その後も今日はドライバーが絶好調!

ほぼフェアウェイをキープしていきます

やっぱりFUBUKIは僕に合っている様です



16番ロングでもパー、そして最終18番

434yのパー4もパーで終了!

前半は上出来の42!

大洗でも活躍してくれたFwたちが

今日もいい仕事をしてくれた結果ですね



さて、後半のOUTコース



    21:59 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

A・garden

今日、仕事を終った後に

お店のスタッフみんなで打ち合わせを兼ねた

食事会をしてきました

いつもは店の近場だったんだけど

今回はちょっとだけ離れた所に

行って来ました

三軒茶屋にあるA・gardenという

お好み焼き屋さんです

A・garden


店はちょっと狭いんですけどね

お好み焼きの他にも色々な料理があり

とても美味しかったです


こんなのや

料理3

こんなのや

料理2

そしてこんなのも

料理1


他にもたくさん注文したんですが

出てきてすぐ食べて、すぐお皿を片づけてるので

どの位食べたのか?解らないほどでした

最後はもう食べれません状態でした

このお店御存じの方もいらっしゃると思いますが

実はこの方がプロデュースしたお店なんです



    01:22 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

大洗ゴルフ倶楽部 追加ハーフ

大洗ゴルフ倶楽部のラウンド

追加ハーフです


追加は朝回ったINコースです

少し風が吹いて来ましたが

まだこんな程度では序の口程度なんでしょうね

スタートのロングホール

今回はグリーン脇のバンカーには入らなかったので

パー発進!

ただ12番ホールで今日初めてのOBでダボ

次の13番ショートでもダボ

疲れは特に感じないんだけど、なかなか上手くいきません

そして15番、フェアウェイの真ん中に大きな松がある

シンボル的なホール

1.5ラウンド目15番


ドライバーはまあまあ、そして今日大活躍の3w

大活躍の3w


俺ってこんなに3wが上手く打てたんだ?

って思うほど狙った通りに運べたおかげで

ここもパー!

さて、次は245yのパー3です

今回もドライバーですが、海からの風で

もろにアゲインスト・・・

またしても届きません(笑)

ピンは手前、アプローチはエッジに止まってしまったんですが

パターで狙って打ったボールはカップイン!

連続でパーです

17番はボギー、そしていよいよ最終ホール



    00:15 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

大洗ゴルフ倶楽部

連チャンラウンド2日目はこちら

茨城県の名門、大洗ゴルフ倶楽部です

大洗ゴルフ倶楽部
クラブハウスの佇まいもいい感じです


3年ぶり2度目なんですが

今まで行ったゴルフ場の中でも

1番好きなゴルフ場ですね

そんな大洗ゴルフ倶楽部を一緒にラウンドしたのは

2006年のクラブチャンピオンでもある

GDOカリスマブロガー、yanagiさん

プロ並みのパワーと飛距離のtomtomさん

そして昨日のラウンドに引き続きのあげてんでした

昨日と打って変って今日は雲ひとつ無い、どピーカン!!


7時前に到着した後、yanagiさんと練習場へ

練習場


2カゴしっかり打ち込んだ後に練習グリーンへ

練習グリーン


そしていよいよINコースからスタート

スタート前にみんなで記念撮影です

キャディさんにそれぞれがデジカメを渡して撮影

ブロガーらしい光景でした(笑)

大洗ラウンド記念撮影


大洗特有の海からの風は今のところ無く

フルバックからの7190yをスタートしました

10番ロングはバンカーに入れたもののボギー

その後はいい緊張感の中でのゴルフを続け

15番571yのロングではパー

ただ次の16番パー3は245y!

IN16番


えーっと、ドライバーでも届きませんが・・・


ここで遂にダボを叩きます

最終ホールでもダボで終了

前半は45で終了

なんと言ってもこのコースは長いので

ミドルホールのセカンドが

フェアウェイウッドになる事が多いんです

きちんと打たないと絶対にスコアが出ないコースですね

その点、飛ばし屋のtomtomさんは

セカンドをアイアン、しかも高いボールで

ピンデッドに打って来ます

うらやましい限りですね~




さて、後半のOUTコースです



    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ジャパンPGAゴルフクラブ

昨日お伝えした通りゴルフに行ってきました

千葉県君津市にある

ジャパンPGAゴルフクラブです

天気は・・・予報では朝には雨も上がり

曇りから晴れ!

になる予定だったんですが

筋金入りの雨男、あげてんの力は強力でした

あげてん


朝の練習から小雨が降り続き

スタートしてからもしばらくは雨模様でした

今日はお店のお客様Hさん(僕と同じ名前です)

Hさん



Hさんが勤めているお店

タイヤ館世田谷店のお客様

レフティーのIさん

Iさん

とのラウンド




INからのスタートは左に引っ掛け

木の根元で打てないのでアンプレヤブルを宣言

いきなりのトラブルスタートになってしまいました

今日は来月にあげてんと出場するダブルスの

仮想ラウンドの1回目なのに前途多難なスタートでした

その後もピリッとしない(いつもそうですが・・・)

内容で、パーを取る事ができません

ようやく14番ショートで今日最初のパー!

17番のショートでも

ジャパンPGA17番

ガードバンカーから

上手く寄せてパー


一段と雨が降り出した最終ロングホール

ドライバーが右にプッシュ

2打目は出すだけになり、3打目は右ラフ

このホールはグリーン手前の右側に

池が広がるホール

4打目?

やっぱりその池に入れましたよ(笑)

結局このホールを8の大叩き、トータルでも48と

大丈夫かよ?っていう結果になってしまいました



相方あげてんも最終は見事にバーディーを取ったものの

44と波に乗れません



    18:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

明日はゴルフ

今日は雨が降ってます

ここ最近の暖かさからすると

ちょっと肌寒い陽気ですね

こんな中でのゴルフは大変ですよね

あげてんも同情してましたが

いつおくんご苦労さまでした

そして優勝おめでとう!!


で、僕も明日ゴルフに行きます

雨男のあげてんと一緒なので

昨日までの天気予報では雨・・・

ところが晴れ男パワーの方が勝っていたようで

晴れに変わりそうです!

場所は千葉県のジャパンPGAゴルフクラブ

菊池 愛プロの所属ゴルフクラブです

彼女にお願いして予約を入れてもらいました

このゴルフ場では去年何回かラウンドしたんですが

バックティーからは距離が長く

良いスコアが出たためしがないのが不安材料ですが

まあなんとかなるでしょう!



頑張ってきます!!



    22:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

YS-Seven

今日のシャフト交換は

ちょっと懐かしいシャフトです

グラファイトデザインのYS Sevenです

YS Seven


たぶん御存じ無い方もいらっしゃるかもしれません

「グラファイトデザイン社が

US PGAツアープロ供給用に開発したシャフトを発売

重さトルクの違いで3種類用意いたしました

過酷なコースセッティングで知られる

USツアーの中で飛距離を落とすことなく

狙ったポイントに打てることで選手から絶大の信頼を得ています」

と、言うシャフトです


YS sevenのスペックは

Sシャフト

重量:77g トルク:3、5 中調子

Xシャフト

重量:78g トルク:3、5 中調子

になります


発売年度はちょっと忘れちゃったんですが

実はこのYSシリーズの60g台の

YS Sixを実際に僕も使っていた事があります

Sシャフトは

重量:64g トルク:3、9 先調子

で、とても打ちやすく癖の無いシャフトで

飛距離も方向もいい感じだった記憶があります

今のシャフトに比べると

塗装も派手じゃなくて渋いんですが

性能的には今のシャフトに比べても

遜色ないと思いますね



このシャフトを入れるヘッドは

こちら




    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

サロンパスカップ 2日目

女子ゴルフツアー、メジャー第1戦目

ワールドチャンピオンシップ サロンパスカップの

2日目が終了しました

残念ながら今日は仕事だったので

応援には行けなかったんですが

今日は風に加えて雨まで降ってきた悪条件だったようです

プレーをしている選手は本当に大変だったと思います


そんな中で菊地 愛プロは

今日は午後スタート

雨が降って来てからなので本当に大変だったと思います

そんな状況なのでスコアを伸ばすことは出来ず

予選落ちになってしまいました

ただ、昨日のスコアよりは良かったので

悪天候の中、よく頑張ったんじゃないかと思います

また次の試合で頑張ってほしいですね!


トップはアメリカのM・プレッセル選手

あのコースを2日間で5アンダーは凄いです!

藍とモ~1


先日優勝した宮里 藍プロは

今日パープレーのトータル4オーバー

20位タイだったようです

移動の疲れもあるのに凄いですよね

頑張ってほしいです!




    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

今日は茨城県の茨城ゴルフ倶楽部に行って来ました

と、言っても・・・

僕がゴルフをしに行ったわけでは無いんです

今日から始まったJLPGAの

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

を見に行って来たんです

今回の試合には去年のQTの成績が良かった

菊地 愛プロが出場するので応援してきました

菊地 愛プロ



彼女にお願いしてファミリーバッジを

用意してもらいました

ファミリーバッジ


これを首から下げていると

普通のギャラリーとしては入れない

クラブハウス内やレストランにも入れるんです

こういう機会はなかなか無いので

良い経験をさせてもらいました

今日は彼女のラウンドに

最後まで付き合うつもりでスタートしました



8:42INスタート

今日の彼女は、後で本人が言っていたんですが

調子は最悪

最初こそ無難なスタートを切ったものの

途中からドライバーが左に行き始め

加えてグリーンではパットが入らず苦しんでいました

前半最後の18番

ギャラリーが多くいるホールでは

セカンドショットをベタピンに寄せて

今日唯一のバーディー!!

やっぱりギャラリーが多いと燃えるそうです

さすがプロですね~

そのまま後半OUTコースへ

OUTに入ってもパットは入りません

今日やっぱり見に来ていた彼女のお父さん曰く

「ファーストパットの集中力が無さ過ぎ!」

だそうです・・・

僕も似たようなものなので耳が痛かったです(笑)



後半は風が強く吹き始めたんです

たぶん7~10m以上の風が吹いていたと思います
(4時過ぎには16mの強風が吹いたそうです!)

風にも翻弄されグリーンでも苦しみ

結局後半も巻き返す事が出来ずに、今日のラウンドは終了

結局18ホールすべて一緒に歩いてきました





    22:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

GWの休日

昨日は遼君が驚きのスコアで

優勝したんですが

今日はもう一つのニュースがありましたね

宮里藍プロが今季3勝目をあげてくれました

24044_360240.jpg


NO1のロレーナ・オチョアの引退試合で

藍ちゃんが勝ったって事は

NO1の交代って事でしょうかね?

今年の賞金女王も夢では無い感じですよね~




今日はお休みだったので

あるところに行って来ました

先日新しくオープンしたゴルフショップなんですが

僕の家からも近いところにあります

有賀園の東名川崎店です

issei君も昨日立ち寄ったようですね

ここの工房でグリップ交換や

シャフト交換をやっているM野さんは

以前勤めていた中古ゴルフショップでの同僚でした

そして工房作業では僕の弟子のような存在なんです

彼とは本当に仲が良くていろんな話ができる間柄

そんな彼が工房を任されたと聞き

心配で見に行って来たんです

大きなお世話なんですけどね~(笑)

無難に仕事をこなしているようで安心しました

と、彼と話をしていると

お店の真ん中でトークショーが始まりました

主役はこの人、僕と同い年の芹澤信雄プロです!

!cid_01@100503_134208@______F01B@docomo_ne.jpg


今年からタイトリストの新しいドライバー

VG3の顔になったんですよね

相変わらずの軽快なトークで

会場を盛り上げていました




    23:14 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

遼君 凄いですね~

今日の男子ツアー、中日クラウンズで

とんでもない事が起こったようですね!

店のTVが見れない状態だったのが

物凄く悔しかったです・・・

遼君が今日だけで12アンダーの58!!

トータル13アンダーでぶっちぎりの優勝!

20100701201.jpg


いやー本当に彼はすごいですね

まさに日本のゴルフ界を背負ってますよね

これからスポーツニュースで

彼のプレーを見たいと思います





ところで今週のUSPGAでは

タイガーウッズが予選落ちをしたものの

このシャフトを使っていたようですね・・・



    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

パターのシャフト交換

いつの間にか今日から5月になってました

昨日、一昨日は2日連続で

毎月恒例のお店の棚卸をやってたので

帰宅したのが深夜、日付が変わる頃だったんです

さすがに2日連チャンはきつかったですね~

ブログを書く気力も無かったです



ようやく今日は普通の状態になり

いつもの仕事になったんですが

今日のシャフト交換はドライバーでも

アイアンでも無く、パターです

パターだらけ


シャフトを抜いた状態のパターヘッドが4つ

すべて種類が違います

左から、ホワイトホット2ボールブレード

トライホット#3

ホワイトホットXG1プロトタイプ

DFX2ボールブレード

です

左の3本はissei君のパター

一番右は僕のパターです

2BALL BLADE


ホワイトホット2ボールとDFX2ボールは

重いシャフトに交換

XG1プロトタイプは42インチの中尺にしました


僕のは安定感を出す為に重いシャフトにしたんですが

スペックは

長さ:34inch

重さ:557g

バランス:D1

になりました


重くしたのでストロークの安定感が

増した気がします

これで入ってくれると、すっごくうれしいんですけどね・・・




話は前後するんですが・・・



    23:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
