毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

河口湖カントリークラブ

昨日は月末恒例の棚卸しだったので

家に帰って来たのが23時半頃・・・

で、今日はゴルフに行ってきました!

なんと言う強行スケジュールでしょうか(笑)


今日行って来たのは

山梨県の河口湖カントリークラブです

河口湖CCクラブハウス


河口湖周辺には僕の好きなゴルフ場があります

富士桜CC(最近行ってないな~)

富士レイクサイドCC(去年の12月に行きました)

2つのゴルフ場ともすぐそばにある河口湖CC

一度行きたかったこのコース

ようやくお邪魔する事ができました


今日一緒に回ったのは

お馴染みPGCのキャミー

そしてPGCの大のお得意様のSさん

Sさんとは以前からご一緒しましょうと言いつつ

ようやく実現したラウンドでした


先日からの不調を脱却すべく

今日は早く到着後にさっそく練習場へ

河口湖CC練習場


富士山に向かって打てる最高のロケーションです

富士山



そして南コースからスタート!

富士山に向かってのスタートはパー!

南コース NO1

2番、3番をパー、ボギー

今日はなんだか調子が良いです

と、思った途端に4番でOBと

絵に書いたようないつものパターン(笑)

で、9のビッグイニング

次の5番もダボだったんだけど

6、7番をパー

8番ショートは打ち下ろしで

わずかに河口湖が見えるホール

南コース NO8


ここもパーとしたんですが

最終ホールではまたダボ・・・

結局前半は45

でもゴルフの内容はそんなに悪くないので

後半に期待です




    22:43 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

LEGACY AERO I-MIX

もう新しいモデルが出たので

旧型になってしまいましたね

ノーマルのモデルは紹介したんですが

ひょっとしてこれはスルーしちゃってたかもしれません


キャロウェイ レガシーエアロのI-MIXです

LEGACY AERO I-MIX


このI-MIXはシャフトをレンチ1つで交換出来ちゃうんですね

こちらはシャフトを抜いた状態です

LEGACY AERO


専用のスリーブが付いたシャフトを

これまた専用のレンチで取り付ける訳です

I-MIX レンチ


いままで工房にシャフト交換をお願いしていたのを

自分ですぐ交換出来ちゃうんですね


キャロウェイの他にも

テーラーメイド、ナイキ、コブラなどでも

シャフトを付け替える事ができる

モデルが出ていますよね~

クラフトマン要らずって訳です


今回、クラフトマンなのにI-MIXに手を出しちゃいました(笑)



と言うのも、このシャフトを試してみたかったんです



    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

夜桜

この前の水曜日

もう桜が咲き始めてますね~

って書いてたんですが

あれからまだ2~3日しか経ってないんですが

かなり咲き進んでいるようなので

仕事の帰りに見に行ってきました


多摩川から取水している

二ヶ領用水沿いの桜並木に行ってきました

川沿いに延々と続く桜並木は

見応えがあります

夜桜1


木によってはかなり咲いてるものもあれば

まだまだこれからというものもあったんだけど

やっぱり桜はいいですよね

夜桜2


気の早い人達が寒い中にも関わらず

花見で盛り上がっていました

今度は明るい時に来てみます

その時には満開になっていることでしょう


桜



    23:30 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ケータイ機種変更

今日も昨日に引き続き雨

完全に冬の寒さでした

そんな中、今日は通勤の途中駅

溝の口に行ってきました

カミさんの用事を済ませた後

駅前にある丸井の中で数時間

昼を食べたり、服を見て回ったりしてたんですが

電器屋さんのフロアで足が止まっちゃいました

カミさんの携帯がものすごく古い機種だったので

そろそろ買い換えなきゃ!って思ってたので

店員さんにいろいろ説明をしてもらってたんですが

遂に買い換えることにしました!

おばさんなんですが、こんな派手な携帯にしちゃいました

こちら

SH-05B.jpg


ドコモSH-05Bのゆるかわピンクです

若い子向けの機種のようなんですが

まあ、いいでしょう(笑)

今までのよりはるかに薄くなり

軽くなりました

基本的には通話とメール、写真が取れればOKなんですが

TVも見れるし、いままでよりも

いろんな事が出来そうです



そして契約書類を書いてる途中

もうついでなので

僕の携帯も替えることにしちゃいました

コチラ




    23:54 | Trackback : 1 | Comment : 4 | Top

スイング見直し練習

今日は冬の寒さが戻った感じです

冷たい雨や時折みぞれも降ってました


そんな天気だったんですが

今日はどうしても練習に行きたかったので

午後から出かけて来ました

ストーブ再登場
寒いのでストーブが再登場してました


最近のひどいゴルフからなんとか脱却するべく

スイングの修正に臨んだんですが

なかなかうまくいかないですよね

当たり前の話ですが・・・


スイングを確認しながらボールを打っていく

そんな作業を繰り返し

いつもは2~3カゴで止めるんですが

今日は5カゴ!

目指すスイングは遥か遠く

1日で出来るはずもなく・・・

ただ、自分なりにちょっと解ってきた事が!

明らかに先週とは違うスイングになったかな?

と、僕的には思ってるんですが

はたして来週のラウンドでは

ちゃんと出来るんでしょうかね?



そんな状況にも関わらず

今日もお試しのクラブを借りてきました



また?LEGACY

あきらめた筈のドライバー

今更?のCallaway LEGACYドライバーです



    23:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

グリップについて

皆さんグリップは何を使ってますか?

僕は今こちらのグリップを使っています

MCC.jpg


ゴルフプライドのマルチコンパウンド

MCCのホワイトを使っています

以前はベルベットラバーを使ってました

去年このMCCに替えたんですが

なかなか使いやすいです

グローブをしている左手がコード入り

素手の右手がラバーになっていて

かなり使いやすいです

お店でもこのグリップが一番人気です


最近ではイオミックNO1などの

エラストマー系のしっとりしたグリップも

人気がありますよね



そして最近また新しいグリップが入ってきました

こちら!


    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

こんなシャフトが人気です

今日で3連休が終わりましたが

風が強かったり、暖かかったり

急にまた寒くなったりと

めまぐるしかったですね



お店の方はおかげさまで

毎日忙しかったんですが

僕の仕事の工房もかなり忙しかったんです


3日間でウッドを10本以上!

アイアンも、セットやウェッジで

やはり10本以上のシャフト交換でした

グリップ交換に至っては

数えきれない程の数を替えました

ようやく皆さん本格始動して来たんでしょうね


アイアン系のシャフト交換は

このシャフトがほとんどでした


DG  TOUR ISSUE


ダイナミックゴールド ツアーイシューです

相変わらずの人気っぷりです!




そしてドライバーのシャフトは


なんと・・・


このシャフトへの交換が多かったんです!!




    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

社会人ゴルフ選手権

去年初めて参加した大会

今年は案内が送られてきました

第41回内閣総理大臣杯日本社会人ゴルフ選手権

です

日本社会人選手権


この大会の優勝者には

三井住友VISA太平洋マスターズの出場権が

与えられるそうです

僕には縁の無い話ですが・・・



去年は関東予選に出るためのマンデー大会に出場

去年のワーストスコアを叩き

撃沈した悔しい思いがあったんです

とにかく内容が悪すぎたので必ずリベンジしたい大会なんです

今年も同じ会場

埼玉県の久邇カントリークラブに出ようと思います


去年は朝方まで雨が降っていたので

コースがぬかるんでいたからか

カットラインは86~88とかなり低かったんです

にもかかわらず、かすりもしなかったんですよね

今年はなんとしても関東予選の

相模原ゴルフクラブに行きたいと思います

久邇でのマンデーは6月14日

がんばんないとです!



ただ・・・



今ゴルフの内容は最悪な状態

どうやら根本的にスイングを見直す必要があるみたいです

今朝もお店でissei君からアドバイスをもらったんですが

なかなか難しいです


でも、少しでも良くなるように

努力あるのみです!




    23:57 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

房総カントリークラブ その2

すいません、つまらないラウンドレポを

引っ張ってしまいました

昨日で終わらせればよかったと後悔してます・・・




房総CC東9番

後半のスタートホール

大方予想がつくと思いますが

ダボです(笑)

ただそこからは大きく崩れる事無く

14番まで3オーバーできてたんです

15番のセカンドショットをダフってから

緊張の糸がもろくも切れてしまいました

バンカーをトップしてトリプル


この頃から急に寒くなってきました

午前中は太陽も出てたんだけど

午後になって雲が厚くなってきたうえに

風が吹いてきたんですよね

まだ冬と春が混在している感じです



気が付けば17番ホール

フェアウェイに数本の木がある名物ホールです

そこでカミさんが放ったドライバーショットは

こんなところに止まってしまいました



    23:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

房総カントリークラブ房総ゴルフ場 その1

1月20日に腰痛の為に

途中リタイアしたゴルフ場があります

千葉県の房総カントリークラブ房総ゴルフ場です

今日はその房総カントリークラブに

ラウンドのやり直しに行ってきました

前回の悔しさを晴らす予定だったんですが

もっと悔しい結果になってしまいました

2週連続で撃沈です・・・

マジで凹んでます

そんなラウンドですが振り返ってみます



まず、今日デビューした物があります

コチラ!

靴デビュー

先日頂いたゴルフシューズです

今まで履いていたシューズより

かなり重いし、幅も少しタイトなんですが

とってもいい感じでした

運転する乗用カートだったので

すべて歩きという訳では無かったんですが

歩きやすいし、何よりショットの時

足がシューズの中でぶれないのが良かったです



さて、ラウンドの方です



    23:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

VG3打ってみました

ゆきやなぎ

お隣のお宅のゆきやなぎです

以前はうちにもいっぱい咲いてたんですが

去年切ってしまったので

しばらくはお隣さんのを見させてもらいます


植物は季節をちゃんと分かってるんですよね

そういえば近くの桜の木も

まだ硬そうですがつぼみが膨らんできています

満開の中を歩けるのももうすぐですね~



まだ風がちょっと冷たいんですが

いい天気だったので練習に行ってきました

コレを振りに!


練習場でAZAS



かなりいい音(ブウォ~ンって感じかな?)がするので

素振りしてますよ~!みたいでいいですね

手だけでは振れないので、身体を使う感じがいいですね!

ちょっとしたストレッチ効果もありますよ


そしてコレも借りてきて打ってみました



    23:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

AZAS

日曜日の夜

いつものようにTVを見ていたんです

番組は、TV朝日のGET SPORT

そこで紹介されていたのは

昨年最終戦で惜しくも賞金女王を逃した

諸見里しのぶプロ

去年の悔しさを晴らすべく、猛練習している姿でした

テニスラケットでボールを打ったり

野球のバットでトスバッティング

右だけでなく左でも打ってたりしてたんですが

その中でも注目だったのが

男性用の2アイアンを使ってボールを打ってた事

本人の説明では

重い男性用の難しいクラブで打つことによって

飛距離アップを狙ったらしいです

そして今年の開幕戦でのドライバーの平均飛距離が

去年より10y伸びたらしいです


それを見て思いついたんです!

重い物を振ってスイング軌道を安定させ

ヘッドスピードを上げる!



・・・だとしたらコレを使えばいいんですよね!


AZAS 1


    23:11 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

あげてんの5w

今日も暖かかったですね

日1日と春に近づいている感じです

どうやら明日は雨が降るらしいんですが

またしてもあげてん氏がゴルフに行くらしいんです

ここまでピンポイントで雨が降ると

奇跡に近いものがありますよね


さて、その雨おと・・・いやいや、あげてんの

5wのシャフトを交換する事になりました


ヘッドはコチラ

あげてんFW

ブリヂストン ツアーステージ F-STです
(バランス出す為に鉛貼ってます)

今まではNS950GHのFW用だったんですが

もうちょっと距離が欲しいってことで

軽いシャフトに交換しました



工房の奥をごそごそやって、探し出したシャフトは

コチラ!


    22:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

MD&CRAZY

段々暖かくなって来ている今日この頃

そろそろ桜の開花時期の話題も

チラホラ聞こえてきました

東京は3月22日に開花予想なので

満開は3月末頃でしょうかね?

何回か桜満開の時にゴルフをしましたが

綺麗でいいですよね


そんなゴルフシーズンも目前にして

お店では相変わらずリシャフト需要が多いです

まずはコチラ

X-DRIVE  701

クアトロテックMD6


今では懐かしい感じになりましたが

グラファイトデザインのクアトロテックMD-6 Sシャフトです

ヘッドはブリヂストンのXドライブ701

このシャフトは本当に癖が無くていいシャフトですよね

チャンスがあればもう一度使ってみたいです

先端を4軸にして固め

中間のしなりが気持ちいいシャフトです

そんなに硬くなく、癖もないので

初めてシャフトを替える方には最適です

このクラブのスペックは

長さ:45inch

重量:310g

バランス:D1

振動数:259cpm

になりました




さて対照的なシャフトがコチラ!



    23:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ODYSSEY 2BALL MID

先日のラウンドも、その前のラウンドも

パット数が多かったんです

お店のパターマットで転がしてる時は

全然問題無いと思うんですよね

issei君にもいいストロークしてますよ!

ってお褒めの言葉をもらったんですが・・・

ゴルフ場の練習グリーンでも

そんなに悪くないんですけどね~


結局何を使っても同じだとは思うんですが

目先を変えてみようかな~って

思ったんです


以前も使っていて

ストロークが良くなったきっかけになった

オデッセイ2BALL MID

たまたま今日お店に入ってきました

2BALL MID

2BALL MID2



    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

江戸崎カントリー倶楽部 その2

昨日に引き続き

江戸崎カントリーのラウンドです

ひどい内容のゴルフなのに

2日続きですいません


さて後半のOUTへ

1番ホールは短めのサービスロング

ここでやっと今日初めてのパー

前半のゴルフを挽回しないとです

2番ショートはボギーだったものの

3番ミドル、アプローチが奇跡的に寄り(10cm)

今日2つ目のパー

江戸崎CC1

4番からは雰囲気がガラッと変わりました

池が広がった開放的なロケーションです

その4番ミドルでセカンドショットがダフって

寄らず入らずのトリプル

5番でもティーショットがフェアウェイ右の木の根元

スライスボールで抜け出たものの

またしてもパットが入らずトリプル

7番ロングではセカンドショットでOB

またまたトリプルです

何やってんでしょうね・・・




    23:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

江戸崎カントリー倶楽部 その1

今日は茨城県稲敷市にある

江戸崎カントリー倶楽部に行ってきました

一昨日あれだけ寒く

しかも雪が降ったにもかかわらず

今日は快晴!風がちょっと強かったものの

そこそこに暖かく絶好のゴルフ日和でした

天気は良かったんですよね、天気は・・・

江戸崎CC3


結果から言うと、今年に入って最悪のスコアでした

精神的にかなり凹んでますが

これも自分の実力なのでしょうがないです



今日のメンバーはお店のいつお君と

ゴルフ大好きおばさん(うちのカミさんですね)


江戸崎CCはメインの東コースと

乗用カートでセルフプレーの南コースがあり

今日は南コースをPLAY

スタートは南のINから!

INコースは林間コースって雰囲気でした


10番はいきなりショートホール

朝一がアイアンショットだとちょっとプレッシャーがかかります

乗らなかったもののボギースタートはまあまあかな?

な~んて思ったのは最初だけ・・・

ここから悪夢のINコースが始まったんですね~





    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

またシャフトを・・・

関東地方はまた雪が降っています

3・9降雪


今年これで何回目でしょうかね?

あまり降ってもらうとマジで困るんですよ

なんたって明後日はゴルフですから!

救いなのは

明日は気温も上がって晴れそうなので

なんとか溶けてくれるのを期待しています




その明後日のゴルフのために

ドライバーのシャフトを替えました


HYPER ERC




今度は何にしたかというと

こちら!



    23:27 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

Titleist VG3

タイトリストの新しいドライバー

VG3が入荷してきました

VG3.jpg


このモデルのイメージキャラクターは

芹澤信雄プロなんですよね

タイトリストVG3


彼は今年からシニアツアーにも出場します

このVG3を使ってツアーを戦うようです

で、このVG3なんですが

9°、10°、11°の3ロフトをラインナップ

2枚のウェイトプレートをロフトごとに調整した

ロフト別重心設計

Variable Gravity Design(バリュアブル・グラビティデザイン)を採用

各ロフトで最適な重心位置・重心角を設定し

インパクト時に効果的な「つかまり」を発揮します


ソールのデザインはかなりシンプル

もうちょっと派手にしたら?って思っちゃいます

構えた顔つきはかなり丸い顔です

VG3 2


タイトリストというと洋梨型っていうイメージがあるんですが

ちょっと感じが違います

やさしい雰囲気が出ていますね

僕はまだ打っていないんですが

先日の試打会で実際に打ったキャミーが

大絶賛してました

方向性も飛距離もかなりいいらしいです

タイトリストらしくない?やさしさらしいですよ!

そんな話を聞くと僕も打ってみたいですね~






さて、話は変わって・・・




    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ボールについて

New LEGACYボール

キャロウェイからポスターが来ました

New LEGACYボールのポスターです

今度のLEGACYボールは飛んで止まるを

挑発的なコピーで表現してますが

僕も前のLEGACYボールを使っているだけに

とっても気になるところです


ボールといえば

最近いろいろなボールを使ってみました

印象はあくまで僕個人の感想です・・・


まずはベストセラーボールの

タイトリストのV1xです

Titleist V1x

ドライバーでの打感はかなり柔らかめです

グリーンでのスピンも効きますね

ただ、このボールとはいまいち相性が悪く

OBになる確率がかなり高いので

今は使うのを止めました(笑)


そしてスリクソンのZ STAR Xです

SRIXON Z STAR X

一昨日のラウンドでも使ったんですが

ドライバーでの打感は固い印象がありました

芯を喰ったと思っても意外と飛んでなかった感じでした

たぶん僕だけがそう思っているんでしょうけどね

前に使った時はいい感じがしたんですけどね~・・・



    23:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

3・5 休日

今日は暖かかったって言うより

暑いくらいでしたね

昨日この天気だったら

確実に半袖でのプレーでした!

でも昨夜の雨で下はグシャグシャだったでしょうね(笑)


昼はお袋さんの所に出かけて来た後

夕方になってから

今日は行くつもりは無かったんだけど

ネットでいろんな方のblogを見ていたら

昨日の反省に行かなきゃ!って思い

練習に行ってきました


いつも行く練習場は

平日は1階が普通の打席

2階が1時間打ち放題になっていて

カミさんや甥っ子と行く時は

いつも安い2階に行ってるんだけど

今日は一人で、1階でゆっくり一打一打確認しながらの練習

ちょっと思いついた事を試したりして

少しだけ方向性も良くなったような気が・・・

毎回練習ではいい感じなんですけどね

なぜコースでは上手くいかないんだろう?



そして、



    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

多古カントリークラブ

昨日の予告通り行って参りました

多古カントリークラブ

1日中曇りだったんですが

予想していたよりそれほど寒くもなく

真冬仕様から1枚少ない服で対応できました

多古CC



恒例の朝食付きの後

スタートが早めになったので練習は無しでスタート

いつものようにINコースからスタート

ラッキーなことに10、11番とパー発進

パットもまあまあなので、今日はいい感じかな~?


・・・と


そんなに上手く行く訳ないですね・・・


さっそく12番から苦労し始め

15番では痛恨の右プッシュOB!

16番で持ち直しのパーだったものの

17、18番もこらえられずにボギー

多古CC2


前半3回バンカーに入れたんだけど

すべて上手くこなせたので

バンカー恐怖症は少し克服できたかな?

パットも3パットは1回だったし


でも、45って・・・



    21:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

明日は多古CC

明日はまたまたゴルフに行きます

場所は、

先月スキー場になってしまった

多古カントリークラブです


先月はこんな感じでした・・・

雪の多古CC

今回はそのリベンジです



今日はとてもいい天気でしたが

どうやら天気は下り坂

曇りのち雨の予報になっていますが

たぶんラウンドが終わってから雨が降ると

勝手に思い込んでます(笑)


先週は所々で自滅したり

パターの練習をたくさんしてしまったので

たくさん打たないように頑張ろうと思ってます



でも・・・



今まで多古っていいスコア出てないんだよな~




    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ゴルフシューズを・・・

今日はラッキーな事がありました!


直接ではないんですが

ある方からとてもいい物を頂きました


こちら!

本革シューズ

本革のゴルフシューズを頂いたんです!

アッパーはもちろん靴底も革製の

プレミアムシューズです

デザインもオーソドックスな白/黒のサドルタイプ

なので何にでも合いそうです



しかもこれだけでは無いんです



こちら!!


本革シューズ2


実はもう1足頂きました

こちらは白/白のサドルタイプ

こちらもものすごくいい感じです



お店ではフットジョイの

クラシックスドライプレミアを販売していますが

それに匹敵する仕上がりです




ただ、難点が一つだけ・・・


    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Azas Golf

最近急に評判になっている練習器具があります

その名もAzas Golfです

Azas GOLF


多くのツアープロが使っているようです

製品コンセプトは

「正しいスイングプレーンを身につける」

です

重い物を振ると手先では振る事が出来ないので

自然に体全体で振るようになるんです

今までは野球のバットでトレーニングしてましたが

野球のバットは長さやバランスが

ゴルフクラブとは違うんですね


このAzasは

通常のバットとは違い

長さ(45・50インチ)とバランスが

ゴルフクラブに近い設計で

本体がセンターで2色に色分けされているので

バックスウィング・フォロースウィング時に

センターを視覚で確認しやすく

正しいポジションであるかご自身で簡単に

確認出来るんです

グリップ部分もゴルフクラブと同じ感じです

Azas GOLF2


そして、最近では・・・



    23:04 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
