毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

もうひとつのオレンジシャフト

今年の新しいシャフトは

オレンジ色がキーワードなのは

すでにご存じだと思います


昨日も紹介した、ディアマナ イリマ

USTマミヤのATTAS(アッタス)

すでにお店に入荷済みなんですが

最後のオレンジシャフトが先日ようやく入ってきました

もうご存じですよね?



コレ!

Tour AD DI 2


グラファイトデザイン Tour AD DI です!!



    23:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ラウンドのお試し品

昨日のラウンドでは新しく試した物が

3つありました


まずは、一昨日も紹介した

次世代GPS&レコーダーのイーグルビューです

イーグルビュー


昨日のゴルフ場、ワールドエースCCの乗用カートには

備え付けのGPSナビがあったんですが

同じ地点なのにイーグルビューとは距離が微妙に違う・・??

カートの方はいつも距離を多めに言ってるんです


なので、今回はイーグルビューの方を信じてやったんですが

そっちの方で正解でした


たとえばティーグラウンドからだと

フェアウェイバンカーまでの距離と超えるまでの距離

グリーンまでのエッジまでの距離とセンターまでの距離

などなどが同時に表示されています

前のショットナビは、ボタンを押して

切り替えないといけなかったんですが、その手間も入りません

そして本体を傾けると

万歩計や消費したカロリーの数値も出るんです!

ただ、万歩計はスタートしてすぐなのに

1000歩を超えてたので、??だったんですが・・・
(きっと使い方が違ってたんでしょうね)


このイーグルビューはなかなかすぐれものでした
(K岡さん、ありがとうございました!またお借りしま~す)



次にもう1つ


    21:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ワールドエース カントリークラブ

今日は久々のラウンドに行って来ました

う~ん・・・本当に久しぶりです、ラウンドレポート!

ゴルフが出来るって本当にいいですね~


復帰戦は、山梨県のワールドエースカントリークラブです

ワールドエースクラブハウス

クラブハウスに入って行くアプローチが豪華な雰囲気です



スタートはINコースから

スタートホールのティーグラウンドからは

クラブハウスの後ろに富士山が見えます

ワールドエースcc1

もう富士山は真っ白なんですね~


さて、スタート10番ロング 緊張の第1打は・・・


右のラフでした(ま、いっか!)

指は全く大丈夫、腕の痛みもそれほど無かったので良かったです

で、ここはボギーで上がれました


その後はパー、ボギー、パー、ボギー、パー、ボギー、パーと

17番まで4オーバー!

上出来すぎます、よね?


ワールドエースcc2
秋晴れの気持ちのいい青空です


ここのコースは山を削って作ったゴルフ場なので

ちょっと曲げると即OBになってしまうんですよ

幸いドライバーも大きなミスが無かったので

崩れる事無く最終18ホールのパー3へ

5iで打ったショットは右の池に一直線!


ドッボ~ン・・・


ただ、1ぺナ後のアプローチがベタピンに寄り

ボギーで終了


前半は、え~っと・・・41?・・!!



おー!いいじゃないですか!!


さーこの調子で後半もがんばろうっと!





    21:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

EAGLE VIEW

明日は晴れます!

それがどうした?って話なんですが・・・


えー、明日は42日ぶりのラウンドなんですよ!
(僕がゴルフに行くから晴れるんですよ~)

待ちに待ってました!この日が来るのを!!


先週練習を再開して

以外に調子が良かったんですが

復帰戦の最初のホールで

OBなんか打たないようにしたいですね




その復帰戦を強力にサポートしてくれそうな

こんな便利グッズを紹介します


それは、コレ!!



    23:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

広島風お好み焼き

昨夜、なにかのTV番組で

お好み焼きの映像が出て以来

カミさんはどうしてもお好み焼きを食べたかったんだそうで

仕事帰り近所のお好み焼き屋さんに

行ってきました


お好み焼きはお好み焼きでも

広島風お好み焼きの安芸もみじ亭さんです

店内はサラリーマンや学生さんで賑わってました

カウンター席の目の前で焼いてくれます


まずはおつまみ(お酒は飲めないんですけどね・・)

チョリソーポテト

チョリソーポテト

ピリッとしてて美味しいです


続いては

牛すじ・ネギ・とろ玉焼きそば

牛すじ・ねぎとろ玉焼きそば

もちもちの太麺に柔らかい牛すじがよく合います

たっぷりネギと半熟卵を良く混ぜれば

まろやかになってマジで美味いっす!


そしてメニューに「定番」と書いてあるのは

もちろんコレ!!




    23:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

先調子がいいかも!

昨日の試打会で寒さしのぎに

いろんなクラブを打った中で

やっぱりいいな~と思ったのは

昨日のblogでも紹介したクラブ

LEGACY AEROでした

LEGACY AERO

ヘッドももちろんいいんですが

シャフトが良かったんですよね


今回打ったAEROに入っていたシャフトは

こちら

EV-6.jpg

グラファイトデザイン EV-6です

ご存じ、石川遼プロ使用シャフトですね


この先中調子のシャフトがインパクトで走って

ボールを捕まえてくれるので

僕のようなスライサーにはいい感じなんです


同じように先調子系のシャフトは・・・





    23:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

芦花パークゴルフ試打会

今日はかなり寒くなっちゃいましたね

これからどんどん秋も深まって行くんでしょうね


で、今日は世田谷区の練習場

芦花パークゴルフで試打会をやってきました

京王線芦花公園駅にほど近い練習場なんですが

距離も200yほどあり、住宅街の中なのに大きめの練習場です

芦花パーク試打会

ほぼ毎週お店の近隣での試打会は

土、日の2日間行っているんですが

今回は今日1日だけ、しかも2時から7時までとちょっと短め


準備をしている段階で

すでに数人の方がクラブに興味を示されています

なかなか調子のいい滑り出しです!

たくさんの人に打っていただいて

売り上げを作るべく頑張ったんですけどね・・・


空が暗くなり始め、気温もだいぶ下がってきて

しかも雨まで降り始めて来ちゃいました



じっとしていると寒いので

時々いろんなクラブを打ってみました



今回は近々発売されるクラブの

試打クラブがお店に来たので

持って行って打ってみました


それは、コレ!!




    23:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

地味&派手

仕事の時に履いていた靴は

店の開店と同時に持ってきた物

その前から履いていたのでかなり古い物でした

先日ふと見たら、かかとの部分がかなり片減りしてました

歩き方に癖があるので外側の減りが早いんですよね

靴底も相当減っていたので替える事にしました


昨日昼に、町田のお袋のところに行ったので

その帰り道にお店に寄ってみました

安くて履きやすいのを物色してたら

かなりリーズナブルな物があったので

即決定しました

仕事靴

ちょっと地味ですが軽くて履きやすそうなので

まあ、いいでしょう・・・



と、ここで終わりのはずだったんですが

思わず目に止まったのがありました


期間限定で30%OFF!!って書いてあったので



迷ったんですが・・・





    22:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

9w打ってみました

先日、まだ指を抜糸する前に

希望的感覚で買ってしまっていたクラブ

キャロウェイ Big Berthaスチールヘッドの9番ウッド

ようやく昨日打つ事ができました!!

スチールヘッド#9


さてどうなんだろう?使えるのかな~?

前に一度9wを試してダメだった事があったしな~

でも、今度のはいい顔してるしな~


・・・と不安半分、期待半分でバッグから抜いて


いざ!



    22:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

復活の日!!

今日は記念すべき日です!(大げさ過ぎ?)


9月13日に薬指を切り4針縫うケガをして

その3日後、強引に軽井沢でゴルフをしてから35日

その間全くクラブを握る事も無く

本当に辛い毎日を送ってきました



そして今日



ようやく・・・



本当にようやく、復活する事ができました!!

10.21練習


練習場に来る事も、8月17日に来て以来なので

なんと65日ぶりの練習場になりました

腕の痛みはまだ治ってないので

爆弾を抱えた状態なんですが

とりあえず打つ事が出来ました



久しぶりの第1打はSWで・・・




    20:13 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

SYB W411 3w

先日紹介した評判のクラブ

SYBのフェアウェイウッド

W411Vの3番ウッドなんですが

SYB W411


いつもうちのお店でシャフト交換をしてくれている

お得意様が購入して頂き

シャフトはお気に入りのディアマナ カイリで

組み立てたんです

ロフトは14°なんだけど、シャローフェースで

ヘッドの投影面積が大きく

いかにも楽にボールが上がりそうなクラブに仕上がりました

お客様も喜んで持って帰られたんです



ところが、翌日連絡が・・・






    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

超レアパター

パターには色々な種類や

さまざまな素材を使った物がありますよね

今僕が使っているのは

オデッセイのブラックシリーズの#1と

トライホットの#3なんですが

画像 302

ステンレスヘッドにタングステンをプラス

フェース面は樹脂インサートの物です


本体の素材は軟鉄やステンレス

形もピンタイプやマレットタイプなど

様々な形があります


そして・・・

パター製作者では世界一有名なこの人が

気合を込めて作った傑作があります


他ではお目にかかれない超レアなパターです




    23:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

本当に惜しかった!!

もうすでに皆さん結果は知ってられますよね

武蔵カントリー倶楽部で行われていた

日本オープンゴルフ選手権

プレーオフにもつれ込んだ優勝争いは

小田龍一プロの初優勝で終わりました

日本オープン 小田龍一プロ



遼君は途中スコアを崩したものの

最後まで頑張りましたよね

最終18番のパットは本当に惜しかったです


日本オープン 遼君


もうこうなると、仕事なんか手に付かないですよ

TVに釘付け状態です!

プレーオフ2ホール目の遼君のパットが外れた瞬間

全国の遼君ファンは悲鳴を上げた事でしょうね

これで2年連続で日本オープン2位は悔しい結果でしょうが

まだ18歳ですから、この先まだまだ勝つ事が出来ると思います



ところで、今回ギャラリーのマナーの悪さが

遼君のプレーを幾度となく邪魔したようです・・・



    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

月刊チョイスの取材

この前の木曜日

日本オープンを見に行った後なんですが

お店に行って来たんです

実はゴルフ雑誌「月刊チョイス」の取材があったんです

題して、「こだわりのクラブセッティング!」(だったかな~?)


ゴルフは14本までクラブをバッグに入れられる訳です

その14本をどんな思いでセッティングしているのかを語って下さい!

といった感じのものでした

その取材にお店のお客様にご協力いただいて

集まってもらいました



・・・で、その中に僕も入ってしまった訳です!



取材風景1
お揚げ店長写真借りました!)

編集長さんがいろいろ質問をして

それぞれのクラブの事について話をしてます



僕のクラブのこだわり?

まずはキャロウェイのクラブだって事です!

なんせキャロ好きですから・・・

次は仕事でもある、シャフトですかね~



な~んて事を語ってる訳です



その後は・・・




    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

健康診断

今日は僕にとっては鬼門といえる行事

健康診断に行ってきました


2年前の健康診断の事

採血した後にぶっ倒れた嫌な記憶があったため

去年の健康診断はパスしたんですが

今年は社長から

就業規則に健康診断を受けないとダメ!(マジっすか?)

・・・という事にしたから(笑)って脅され
(どんな会社だよ!)

仕方なく受ける事にしました


場所は北品川にある「北品川クリニック

まずは受付をした後に

服を専用の物に着替えてから

身長、体重、血圧、視力&聴力検査

その後心電図、エコー検査、胸部レントゲンをやり

最後にやってきました採決の時間です!






    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

第74回日本オープンゴルフ選手権競技

今日は、埼玉県入間市の

武蔵カントリークラブ・豊岡コースで行われている

日本オープンゴルフを見に行って来ました

日本オープン2


昨日の雨模様の天気からうって変わり

朝からとてもいい天気でした


ゴルフ場に着いて1番ホールに向かって歩いて行くと

ティーグラウンドの回りは

もの凄い数の人、人、人・・・

そうです!ちょうど石川遼プロの組がスタートする所でした

遼君が打ち、歩き始めると

ギャラリーも一斉に動き始めるんです

いや~!初日なのにこの人はマジで凄かったですよ


とりあえず、その人込みを避け

8番のティーグラウンドを通り7番のグリーンへ移動

ここのグリーンは見た目にも難しいのが分かります

奥に付けると難しい下りの傾斜が残ります

最初に見た、小山内プロはもろにその罠にはまり

ダボになってました

矢野東選手はFWバンカーから見事にピンそばに寄せ

バーディーを奪取!

宮里聖志選手はセカンドをショートしたものの

アプローチを寄せパー!

さすがにトップ選手は上手いですね


そして大ギャラリーを引き連れた遼君は

ティーショットを左の林の中へ

セカンドは低い球で出すだけ、アプローチも3m程残しピンチ

でもパットをねじ込んで見事なパーセーブ!

やっぱり上手いですね、彼は・・・


8番で片山晋吾選手を見た後に一休み




その後は・・・




    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

Diamana Stinger (ディアマナ スティンガー)

発売してからちょっと時間が経ってますが

ちょっと珍しいシャフトをご紹介します

色々なサイトで紹介されているので

ご存じな方も多いと思います



以前紹介した事がある

このシャフト

画像 520

こちらは2004年に1000本限定で発売された

初代ディアマナスティンガー

これはうちのお店のスタッフ、issei氏が所有している物で

フルレングスにボロンを使用している

実にレアなシャフトです


それから5年

三菱レイヨンさんがやってくれました

ディアマナプロトタイプという名前で復活しました

スティンガー1

全身ブラックで精悍な印象の

2代目ディアマナスティンガーです

スティンガー2

画像では見えませんが

スティンガーという文字とシリアルナンバーが

刻印されています



前作同様フルボロンを使用していて

粘り感と弾き感が同居するフィーリング

打った感覚は癖がなく

かなり扱いやすいとの話です

ただこのシャフト

メーカーさんのHPには紹介されていない

完全プロトタイプなんですよね


そして、

ディアマナ特有の花柄模様はこのスティンガーにもあります

スティンガー3


この花柄模様の中にちょっとした遊び心が

盛り込まれているんです



それは・・・



    17:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

サイモンメモ

この前の日曜日

池田勇太選手の劇的な勝利で終わった

キャノンオープン

その会場の戸塚カントリー倶楽部なんですが

以前、一度だけラウンドした事があります

川崎市ゴルフ協会の研修会だったんですが

同伴の方がホールインワンを出したりして

印象に残っているんですが

料金がすごく高かったのも印象に残ってます(笑)

まあ滅多に出来ないコースなので

記念にはなりましたが・・・



で、その戸塚カントリーでのトーナメントで

実際に使われたサイモンメモが

お店にあったのでブログのネタにさせてもらいました

サイモンメモ 1


サイモンメモとは・・・

プロキャディのサイモン・クラークさんが

プロゴルファーのために作ったホール毎の

ヤーデージブックなんですが

正確な距離表示、ホール描写で

プロから絶大な信頼を置かれているメモです


サイモンメモ 2

宮里優作選手のサイン入りです



実際にはこんな感じになっています






    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

冬を先取り

ここ最近、朝晩めっきり涼しく・・・

って言うより、肌寒いくらいになってきました

ゴルフが出来ない状態のまま

夏から秋にあっと言う間に季節が変わって来ちゃいました


まだ秋なんですが一足早く

冬に活躍するグッズを紹介しますね


こちら

キャロウェイ バイザー

キャロウェイのバイザーです


おいおい!冬なのにバイザーか?って思ったでしょ?

まだ続きがあるんです


こちら

ニットキャップ

オデッセイのニットキャップです!

冬にはこういったニットは暖かくていいですよね

でもこれだけだと面白くないですよね


そこで・・・


こうしちゃいました!





    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

オレンジ色が流行ってます

去年もちょうど今頃blogに書いてました

すっかり忘れていたんですが

いつの間にか辺り一面にいい匂いがしてました

家の玄関の脇の木も

花を咲かせてくれてました

キンモクセイ

キンモクセイです

咲いた後に台風が来なくて良かったです

オレンジ色の小さな花がキレイですよね~


オレンジ色


オレンジ色といえば・・・




    23:19 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ステップアップツアー最終戦

女子プロゴルフのステップアップツアー

最終戦「家庭教師のトライ杯」が

千葉県の総成カントリー倶楽部で行われました

この試合に菊地 愛プロも出場しました

菊池 愛プロ


本来だったらこの試合は昨日8日が初日だったんですが

ご存じの通り、関東は台風が直撃

初日は中止になり1日だけの勝負になりました

まさしく短期決戦になったんですが

選手全員気合が入ったと思います


さて結果なんですが・・・




    23:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

焼き肉~!

今日の朝はもの凄い風と

雨の音で目が覚めちゃいました

台風18号はかなりの猛威を振るったようですね

茨城や千葉では竜巻のような突風で

かなりの被害が出たようです

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます


幸い家は何も無かったのでよかったです

僕は今日休みだったので

通勤時の大変さは無かったんですが

電車も運休したりと本当に大変だったようです

お昼頃には空は青空、気温も急上昇

ただ風が強かったですね


落ち着いた頃にちょっと買い物に

今日はユニクロ世田谷千歳台店

ここはユニクロの中でもかなりの大型店舗

ちょっと気が早いんですけど

ヒートテックTシャツを買ってきました

これは冬のゴルフには必需品ですからね(またゴルフ?)


で、夜には お店へ・・・

お店の近くに新しい焼き肉屋さんがオープンしたので

みんなで行こう!って訳です





    00:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ららぽーと横浜

明日は台風が日本に上陸するようですね

大きな被害が無ければいいんですが・・・


そんな雨模様の中、午後からちょっと出かけてきました

行って来たのはココ

ららぽーと横浜1


横浜市都筑区のららぽーと横浜です

家から割と近くにあるんですが

オープンしてから今まで行った事が無かったんです


平日にも関わらずたくさんの人がいました

ららぽーと横浜2

最近買い物といえばアウトレットに行く事が多く

しかもゴルフ関連の店以外あまり行かないという

ゴルフバカっぷり・・・

こういったショッピングパークは久しぶりだったんですが

人の多さに目が疲れちゃいました
(田舎者まるだしです・・・)


いろいろ見て回ったんですが

たまたま入ったところで良さそうなのがあったので

買っちゃいました




    20:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

LEGACYユーティリティ

今日は新しいキャロウェイのクラブを

紹介したいと思います

つい先日発売になったクラブ

レガシーユーティリティです!

LEGACYユーティリティー

いままでレガシーは

ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンと

ラインナップされていたんですが

このユーティリティでトータルラインナップが出来るようになりました

このクラブはシャローフェース&シャローバックデザインなので

重心が低く、高い打ち出しが可能になりました

そして今までのキャロウェイのユーティリティと

ちょっと違う点があります

それは・・・




    22:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

日本女子オープン&東海クラシック

今日のプロゴルフトーナメントは

女子も男子も手に汗握る展開でしたね!

お店でもTVをつけていたので

仕事をしてても気になって

時々見に行ってました


まずは日本女子オープンゴルフ選手権競技

昨日までぶっちぎっていた宮里美香選手が

まさかの失速・・・

代わりにトップに立ったのが宋ボベ選手

彼女はドライバーも飛んでたし、曲がらないし

アイアンも切れてたし凄かったですよね

藍ちゃんもがんばってもの凄くいいゴルフをしてました

個人的には藍ちゃんに勝って欲しかったんですけどね~

残念でした


更に上を行ったのが、さくらちゃんでしたね

今日は7アンダーという凄いスコア

18番のバーディーパット見逃しちゃったんですよ~


宋さんとさくらちゃんのプレーオフはハラハラでしたが

本戦と同じ様なラインに付けた宋さんが有利でしたね

日本女子オープン 宋ボベ優勝

初優勝おめでとうございます!




さてその後の放送は男子プロ

コカコーラ東海クラシック

こちらも凄まじい試合でした



    23:36 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

日本女子オープンゴルフ選手権競技

今日は千葉県の名門ゴルフ場

我孫子ゴルフ倶楽部に行って来ました

・・・と言っても、もちろんラウンドではありません

でも、一度はラウンドしてみたいゴルフ場です


今日は日本女子オープンゴルフ選手権競技

初日のラウンドを見に行って来ました

日本女子オープン


昨日までは雨だったんですが

今日は曇り、途中からは晴れて来ました

晴れ男はこんな時も健在でした!


到着したのは11時頃

ギャラリーゲートを入った所が1番ホールのセカンド地点

ちょうど後半スタートの1組目がティーショットをする所でした

しばらくそこで見ていたんですが

大勢のギャラリーを引き連れた組が来ました

宮里 藍、李 知姫、チ ウンヒ各選手の組でした

藍ちゃんは左のラフで、距離が出てませんでした

次の組では、宮里 美香、有村 智恵選手です

二人ともかなり飛んでましたね~

飛んでると言えば馬場ゆかり、諸見里しのぶ選手も

有村選手と同じくらい飛んでました



その後場所を移動

9番ティーグラウンドで各選手が来るのを待ってました

ちょうどさっき見た1組が来た所でした

今度は目の前で各選手のスイングを見る事ができました

そこで職業柄こんな所も注目してみました




    23:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
