毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

成田ゴルフ倶楽部

今日(4月30日)はWGNのツアー第7戦に行ってきたんですが

その前に

おとといの28日に成田ゴルフ倶楽部に行ってきたので

まずはそちらの話から・・・

ゴルフ場 053


倶楽部ハウスは重厚感溢れる作り

建物の外はもちろん

内部もアンティークの調度品がいっぱい

まず受付(?)は椅子に座ってチェックイン

噂に聞いていた通りでした

練習場も違いました

ボールは無料で打ち放題!しかも芝の上から打てる!!

やっぱり違いますね


まずはインからスタート

10番ロングでいきなりビックリ!!

なんとバーディースタート!

なんとなく嫌な予感がしたんですよ

案の定次のミドルでダボ

しかし、この日はここからが違ったんです!

パー、パー、パーと来て15番でもバーディー!!

本当に久しぶりの快進撃!!!

だったんだけど、それもここまででした

その後の3ホールを連続ボギー

それでも39!!

久しぶりの30台でした

ゴルフ場 050


時間が早かったのでそのままスルーで後半へ

この出だしでもパー

ところがこの後がイマイチ

かろうじて5番、6番、8番でパー

最後のミドルでボギーを打ったものの

42で終了

トータルは今年ベストの81!!

やればできるじゃん!!


ゴルフ場 051



ラウンドが終わった後は練習場へ!

しっかりたっぷり打ち込んできました

芝の上から打つとミスがはっきり解っていいですよね


コース自体もほとんどOBが無く

綺麗だし芝の状態も良かったし

さすが名門コースですね~



今回はアイアンをX Tourに戻したんですが

問題なかったです

ドライバーも大きく曲がる事もなく安定してたし

この調子を続けていければ・・・と思ってたんですが

そうは問屋が卸しちゃあくれませんでした

その話はまた後で・・・・



    22:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

初挑戦のパブ選

今日はパブリック選手権予選で市原ゴルフ倶楽部に行ってきました

画像 278


天気は曇り、朝は肌寒いくらいでした

朝の練習場は出場選手でいっぱい!

普段の月例とはやっぱり雰囲気が違ってました


8:35(ちょっと遅れましたが)に西コースからスタート

パー5のティーショットはちょっと右に出たもののまずまずの位置

当然2オンなど出来ないのでレイアップ

3打目にかけたもののショート

アプローチもミスってやっと乗っただけ・・・

今日のグリーンはパブ選とは思えないほど遅い!!

まあ自分の場合はそんな事は理由にならないんですが

出だしから3パットのダボ発進

続く2番ショートはパー!

3番ではセカンドがオーバーでまたしてもダボ・・・

この時点で先が見えちゃった感じですね

でも、その後をパー、ボギー、パーと踏ん張ったんですよ

が、しかし・・・7番でティーショットをチョロ!

で駄目押しのダボ・・・

9番ロングはなんとかパーを取るものの

トータルで44

まあ最近の自分のゴルフじゃこんなもんなんですけどね~


画像 277



後半は東コース

1番はパー5なんですが、またもダボ発進

もう何やってんだろ!な出だし

2、3、4番を、パー、ボギー、パーとした後の5番ミドル

ここは右ドッグレッグの苦手ホール

ドライバーでショートカット!!

いい感じで超えた!と思いセカンド地点へ

ところが木に当たったらしく林の中の崖下にボールが・・・

トリプルボギーをやらかしてしまいました!

その後は7番ショートでバーディチャンスを逃しパー

8番、9番もボギーボギーで

結局45で終了

トータルは89

と、まあこんなもんだろうな~のスコア

結局当初の予定通り、当たって砕けて来ました!!


もうちょっといけるかな~?と思ってたんですけどね~

今はこれが実力なのでしょうがないです


参加賞はこの帽子↓

画像 279


う~ん、イマイチかな???

まあ記念としてとっておきましょうか・・・





    19:42 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

いざ、鎌倉!!

今日は、カナダにお嫁に行った

カミさんのお友達の娘さん(と言ってもこの2人が一番仲がいいんですが)

が、一時帰国しているので

一緒に鎌倉に行ってきました

天気も良くて鎌倉は観光客でいっぱいでした


まずは報国寺

庭に孟宗竹が生えている

静かで落ち着ける所です

画像 275


お次は北鎌倉駅のまん前、円覚寺

ここはかなり広いお寺で

下から上まで相当歩きます

ここで気付いたのは外人さんが多くいた事と

修学旅行の学生さんが多かった事

西の京都、東の鎌倉と

古都はやっぱり人気ですね


その後、市街に戻り小町通りで昼食

画像 250


豆腐づくしの定食はヘルシーで美味しかったです


その後は江ノ電で移動

長谷寺に行った後は鎌倉の大仏へ

画像 274


久々に見る大仏はやっぱり大きかったです!


そしてまたまた小町通りに戻った後は

女性2人はいろんなお店に入ってお土産を物色!

両手いっぱいに荷物を抱えて歩いていました

一日歩いてちょっと疲れたけど楽しい休日でした


今度は浅草に行く予定

またしてもバリバリの日本観光です!

自分もこういった機会が無ければ

なかなか行かないので楽しみです

    23:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

霞ヶ浦カントリー倶楽部

今日は茨城県の霞ヶ浦カントリー倶楽部に行って来ました。

コンペだったんですが、今回は会社のコンペ!

って事は?・・・はい!!プレー費は会社持ちです!!!

予報では晴れだったんだけどほぼ曇りの1日

それでも今年初めて半袖でのプレー

やっぱりゴルフは半袖が一番ですよね~


さてここのコースは初めてでした

各ホールはほぼフラット

フェアウェイも広めでドライバーを気持ちよく振れました

距離もレギュラーティーで6,292ヤードと普通の長さなので

好スコアが期待できる展開ですよね~!


前半はINコースからスタート

出だしからいきなりパー、ボギー、パー、ボギーと

まあまあのスタート!!

続く14番ホールは右ドッグレッグのロングホール

ドライバーがフェアウェイ右に行ってしまい

2打目は刻まざるをえなかった後の3打目

残り150yがなんと1,5mに着けバーディー!!

が・・・16番ではバンカーでちょろちょろしてしまいダボ

最終ホールはこのコース名物のアイランドグリーン

ゴルフ場 048


おかげさまで池に入れる事無く2オンしたんですが

ボギー・・・

それでも41とここ最近の大叩きの連続に比べたら

全然OKでしょう!


後半もこの調子で!!って思ったのも束の間

いきなりダボ、ボギー、ダボ、ボギーって

ありゃま!もうダメじゃんな展開

5番ではパーを取るものの6、7番でもボギー

最後の2ホールはニアピンとドラコン

ニアピンは見事にGET!でパーを取り

ドラコンは惜しくも逃すもここでも執念のパー!

結局44で終了

トータル85は復調の兆しあり・・・かな??


クラブセッティングの方は

ドライバーのクアトロテックMDはやっぱりOKでした

アイアンのERC HOTは

多少飛びすぎの感はあるもののこちらもいい感じ

ボールのERC HOTもまずまず!

いよいよ来週に迫ったパブ選も

このセッティングで行きます!!


今日は1日楽しくプレーできたのが一番良かったですね

来週もがんばろっと!!



    23:35 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

サプライズ

ゴルフは無事終了

いつもの様にカミさんは満足したようです

そういえば軽井沢でしかゴルフをしてないよな?


一旦ホテルにチェックインした後買い物に

旧軽銀座は人もまばら、閉まっている店も多かったです

チャーチストリートだけ見た後にアウトレットへ

お気に入りの店を物色した後、かなり冷え込んできたので

ホテルに戻る事に


夕食は久しぶりのナイフ&フォークのフランス料理

とても美味しくいただいた後にいよいよ仕掛けを実行!

実は4月9日はカミさんの誕生日

そこで火曜日にホテルに電話して

ケーキを用意してもらってたんです!

レストランの方の配慮で

ハッピーバースデーの音楽までかけていただき

何も知らなかったカミさんはけっこう喜んでくれました

画像 234



毎年何もしてやれなかったので

たまにはこんな演出もいいかな?って感じでした


お腹がいっぱいですぐには食べれなかったので

部屋に持って行き根性ですべて食べました

とっても美味しかったです!



翌日、もうここまできたらついでなので

バッグもプレゼントする事に・・・(もちろんアウトレット品です)

ま、いっか!

ご機嫌とっておけば今後のためになるか?って事で・・・


今回は一泊だけでゴルフと買い物だけだったけど

まあそれなりに楽しめました

今度はいつ行けるかな?


    01:20 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

また軽井沢に行ってきました

昨日からまたしても軽井沢に行ってきました

去年9月に行ったので半年ぶりになります

2月に体調不良で出かけられなかったので

穴埋めの意味合いと、カミさんに対して

ちょっとしたサプライズを用意した一泊旅行でした



まずはいつもの様に軽井沢ゴルフ練習場で軽く練習

目の前には一面雪で覆われた浅間山が・・・・

画像 231


晴れてはいたんだけど風はやっぱり冷たいっすね


その後はいつもの晴山ゴルフ場へ

オープンしたばかりなのでハーフ3,800円と

とっても安くできました

今回はいろいろ試す物が多かったんです


まずはドライバーのシャフト「クアトロテックMD」

方向はまずまず!飛距離もかなり出ています

ボールも今回は飛距離重視系の「ERC HOT」

にした影響もあるかも?

ドライバーでは多少硬い感じはあるものの

アイアンのスピン量やパターでの感触も

悪い感じではないので

変更しても大丈夫そうです


次はアイアン、こちらも「ERC HOT」

かなり打ち易いです

方向性もいいし違和感は無いです

来週の会社のコンペでもこのセッティングを試して

25日のパブ戦に挑もうと思います

画像 233


コースからは雪が残ったスキー場が見えました

まだ朝晩は氷点下近くまで下がるらしいので

雪も完全に溶けないんでしょうか?



さて、サプライズの方はホテルでの夕食で・・・・



    18:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ヤマハレディースオープン葛城

今日最終日が行われた女子プロトーナメント

「ヤマハレディースオープン葛城」

初日から首位を守った山口裕子選手が

後半ちょっとばたばたしたものの

見事優勝を飾りました

おめでとうございます!


山口選手は2001年のデビュー年にいきなり優勝

その後は優勝こそないものの安定した成績でシード権を維持

今日の優勝は久しぶりの2勝目でした

で・・・その彼女

自分が先日一緒にゴルフをした

菊地 愛プロとはプロ入会が同期で

仲の良い友達なんだそうです

他にも数人お友達が試合に出ていましたね

(小俣奈三香、森山江理子、前田久仁子の各プロ)

愛ちゃんも以前はレギュラーに出ていた時があったんですけど

最近はもう少しってとこでケガをしたり

調子を落したりと波に乗れてないんですよね~

山口プロの優勝を発奮材料に

是非がんばってもらいたいなーっと

応援団(勝手にやってますが)としては思うところです!
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

QUATTRO TECH MD-6

もうここまで来ると病気ですね?

まあ今さら始まった事では無いんですが・・・・


エースドライバーのHYPER ERCに↓

DVC00046.jpg



グラファイトデザイン QUATTRO TECH MD-6 ↓

DVC00045.jpg


を差してみました


実はコレ、ヤフオクでシャフトをボーッと見てたら

LEGACYから抜いたという中古が出てたので

入札してみたらラッキーな事に安く落札できた物

前回のBLACK G 006もヤフオクでゲットしたものだったんですが

方向も悪くなく好調だったんですが・・・

人間新しいものが出ると、思わず考えてしまうんですよね

今のより飛ぶんじゃないだろうか?

とか

曲がらず楽に振れるんじゃないだろうか?

とか・・・・


振動数は前のより低く、重量も軽め

早速練習場で打ってみたんですが

緑のクアトロテック程走る感覚はないんですが

それでも飛距離、方向ともいい感じです

雑誌などの評判通り癖がなく振りやすいシャフトですね

あとはコースでどうなるか?楽しみなところです


そうそう、もう1つ試しているものがあります

DVC00048.jpg


アイアンも距離かな~って思うところがあって

しばらく借りて試そうと思ってます

練習ではまあまあですが、詳しくは来週ラウンドしてからって事で・・・


    17:44 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

桜満開!

家の近所に桜の名所があります

多摩川からの用水路の両側に桜並木があるんですが

先週いつの間にか咲き始めてました

その時に夜桜を見に歩いた時は

まだまだ見に来ている人も少なかったですが

今日は天気も良かったので

スーパーで弁当を買って満開の桜の下で食べてきました


風に吹かれて花びらがひらひらと舞い

風情がありました

陽気に誘われて多くの人が出ていました

土日はもっと多いんでしょうね

画像 230


ちょっと曇ってたので暗いですが綺麗でしたよ



    22:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
