毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

今年ベスト!!

今日は山梨県のオリンピックカントリークラブに行って来ました。
紅葉がとても綺麗でした。

ゴルフ場 046


今回のラウンドは本当は先週の予定だったんだけど、自分の仕事の都合で今日に変更してもらいました。
御一緒したのは私が以前勤めていた会社の元上司のIさん(このコースのメンバーさん)とOさんでした。Iさんには辞めた後も何かとお世話になっています。
このコースは3回目~4回目なんだけどいつも叩いていてあまりいい印象はないんですよね~。
フェアウェイが洋芝で緑なんだけど、芝の状態があまり良くないイメージがあったんです。
だけど今回は違いました。ちゃんと芝が密集していて打ちやすかったです。聞くところによると、ここの芝は寒さに対応した芝なので夏はイマイチとの事。今が一番いい感じなのかも?

今回は初めて回るリンドウコースからトップスタート。前に誰もいないのでスムーズに回ることができました。
ドライバーは方向、距離とも調子がいいです。やっぱりリシャフトは正解でした。
課題だったアイアンも、自分で考えた改良点を注意しながらスイングしたらいい感じでつかまえる事ができました。
いつも必ずビッグイニングがあるんだけど、今回はそれも無く9番ではバーディーを取る事ができ久しぶりの39!いい雰囲気で後半につなげられました。

後半はいつものフジザクラコース。
こちらも大きなミスも無く5番ではチップインバーディーができ、いよいよ最終ロングホール。
ここをパーで上がれば39、ボギーでも40、久しぶりに70台のチャンスです。
ドライバーは左のラフへ、そこから無理をせず5番アイアンでレイアップ。PWの3打目はピン左約5mにオン!バーディーパットは残念ながら外したもののパーで終了。
後半も39でトータル78!!本当に久しぶりの70台で今年のベストスコアでした。

今回はフロントティー(6,034ヤード)で短かったのも幸いでした。次は長いコースでも70台が出るように頑張らないと!!

    23:13 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

健康診断結果

先日、血を採ってぶっ倒れた(笑)健康診断の結果が出ました!
もういい年なんであちこち悪いところがあるのかな~?なんて思ってました・・・

しか~し!
血液検査もレントゲンや心電図なども全く問題なし!!
健康優良親父でした(笑)

あ~良かった!しばらくは病院に行かなくてよさそうです。
    23:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

戸塚カントリークラブ

今日は川崎市ゴルフ協会の第4回研修会で戸塚カントリークラブに行って来ました。
自宅から第3京浜を使い1時間もかからないとても近いゴルフ場なんだけど、滅多に来ることができないある意味遠い存在のゴルフ場です。
もちろん今回が初めてでした。

ゴルフ場 042


数年前日本女子オープンが西コースで行われましたが、今回は東コースでのプレーでした。
距離は短めなんですが落しどころが狭く、OBも浅く難しいコースでした。
朝の練習グリーンでいきなり驚いたのがグリーンの速さ!!
最近遅いグリーンに慣れてしまっているので、そのつもりで打ってしまうととんでもない事になりそう・・・

さて、いよいよ10番INからスタート。
ティショットはまあまあ(ホッ・・)Black Gシャフトはやっぱりいいです!!
出だしをボギーにした後11番もボギー、続く12番ショートはダボ。なかなかパーが取れません。。
しかも14番のショートではティーショットを斜面下に落としてしまい7のビッグイニング!
どうも最近ハーフで必ず大叩きをしてしまう癖が付いてしまいました・・・
グリーンも予想通り早く傾斜がめちゃくちゃきつくてかなり神経を使いましたね。
結局前半を48と今日も嫌~な予感が。

そうそう、レストランで俳優の神田正輝さんがいました。ニコニコしてましたね、ゴルフが好きなんですよね彼も!

後半はがんばろう!と思って外に出たら、なんとすごい風が吹いてきました。
コースがハードなのに更に風とは・・・・
出だしの1番は寄せワンでパー発進!その後もボギー、ボギーときた後の4番ショートで大事件?が!!!

ゴルフ場 045


手前が池、紅葉が綺麗なこのホールで同伴者のAさんがなんとホールインワン!!!!
カップ手前でワンバウンドしたボールが入ってしまいました!!!
長いゴルフの経験でも始めての体験をさせてもらいました。

大喜びのAさんです↓

ゴルフ場 044


自分も一度でいいのでホールインワン保険を使ってみたいですね~。。

さて、その後のゴルフは相変わらずイマイチで、ダボ1、トリ1を叩き残りはあと2ホール。
意地のドライバーショットからのセカンドショットもグリーンオン。
あがり2ホールはパー、パーで終わる事が出来たんだけど、やっとこさの45。
結局93として、またしても90台になってしまいました。
ホント調子悪いです(これが実力なのか??)

今日はフェアウェイキープこそ低かったもののドライバーはまあまあ、アイアンも前回よりは良くなったものの、ショートホールがまったくダメ!!
パターは今回中尺パターに戻したので少しは良かったかな?やっぱり自分には中尺が合ってるようです。
いろいろ反省する事が多いんですが、次回こそもう少し良くなりたいですね!

今日はホールインワンはあるし、同伴の方のショットが高圧電線に当たったり(1人が2回、もう1人が1回)と、いろんな事があった1日でした。

    21:06 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

撃沈!!

昨日は、WGNサークルSeason2 第2戦に行ってきました。場所は千葉の「真名カントリークラブ ゲーリープレーヤーコース」でした。

20071115094632.jpg


いつものようにフルバックからのラウンド。コースは6,769ヤード、コースレートが73,2というかなり手強いコース。
初めてのコースと言う事もありコースの情報が無かったこともあるんですが、それにしても噂通り手強かったです。。
と言うか、、今回はコースよりも自分のゴルフ事態が話にならなかったです。
まずシャフトを替えたドライバー。これはまあ合格でしょうか、フェアウェイキープが60%以上(OBは無し!大きな曲がりもほとんど無し)だったので方向性はまずまず。一方期待していた飛距離はあまり変わらないかな~?自分のヘッドスピードではこれ以上は無理なんでしょうか??
一方距離が長いショートホールで使用した5Wが最悪!左OB1、右プッシュが1と何やってんの?という状況でした。
さらにアイアン、アプローチも寄らないし・・・・
最悪だったのがいつものようにパター!今回も普通サイズのWHITE STEELを持っていったんだけど、距離感バラバラだし短いのも外すし(これはいつもの事ですね)と全く集中力のかけらも無かったです。

というわけで、今回は今年一番(と言うかここ数年)のワーストスコア&パット数でした。あまりに情けないので数字は書けません・・・ゴメンナサイ。。。

20071115102957.jpg


IN12番ショートホール。両脇の赤いのはバンカーなんですが、砂(?)が陸上のトラックに使ってるような荒い粒状の物でした。ありゃあなんですかね?
あと気になったのは、季節や時間帯によっては上がり2ホールが西日に向かって打つのでボールの行方が全く解らない事。ほとんどの人が太陽がまぶしくて打ち難かったんじゃないでしょうか?設計段階で解らなかったんですかね?
と、ゴルフ場に文句をつける前にもっと練習して出直して来い!という感じですかね。

これから反省練習に行ってきます。。
    10:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

日帰り大移動 その2

「袋田の滝」を出て佐野藤岡までどう行ったらいいのか?全く見当がつかない位置関係でした。
以前だったら地図とにらめっこなんですが、今は自分の車にもナビがあります!!(今は当たり前ですよね・・・)型は古くても道案内はしてくれるので心強いです。
行き先を登録していざ出発!!
田舎の道は心が和みます。自分も田舎育ちなので何か懐かしさを感じながら走る事ができました。

途中の「馬頭 道の駅」に立ち寄り蕎麦を食べたんですが、これが驚きの一品でした。かき揚げ蕎麦なんですが、かき揚げがハンパじゃなく大きい!!

20071108173325.jpg


器いっぱいにかき揚げが・・・(奥はカミさん注文のとろろ蕎麦です) 味はGOODでした。

そこからまだまだ走り、ようやく宇都宮インターへ。
高速に乗り佐野藤岡の「佐野プレミアムアウトレット」に着いたのはすっかり暗くなっていました(とは言っても5時半頃ですが・・・もうすっかり日が短くなりましたね~)。

さて、わざわざ茨城からここまで移動してきた目的は・・・・
そう!!キャロウェイゴルフのアウトレット店に来るためです。
そしてこれを買うためにここに来ました。

20071108174259.jpg


キャロウェイ 9,5Tourキャディバッグです。

これでようやく総キャロウェイ取っ替え計画が完了しました。
あとはこれに見合うゴルフをすることですな。

自分はこれで買い物は終了、カミさんは色々なショップを見て回りセーターやらコートやらを安くゲットしていました。
アウトレットを7時半頃出発、東北道や外環、環八も思ったより道路の混雑がなく9時には家に帰ってくることができました。

朝から出かけて約400kmを走行、久しぶりの大移動の1日でした。
    18:10 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

日帰り大移動

今日はゴルフ無しの日帰り観光旅行に行ってきました。

まずは、茨城県大子町にある「袋田の滝」に向かいました。
もちろん今回もカミさんのリクエストです。
出かける時間がちょっと遅くなったので覚悟はしていたんだけどやっぱり首都高は渋滞でした。まあ渋滞はいつもの事ですけどね。

首都高から常磐自動車道へ。那珂ICまで行き、インターを下りてから一般道を走る事約50km程、ようやく目的地の袋田の滝に到着しました。
どこにでもある観光地特有のお土産屋さん通りを抜け、滝に続くトンネルを歩いていくと着きました!
「袋田の滝」です。

20071108014432.jpg


紅葉が始まった木々をバックにすごい勢いで流れ落ちる様は迫力がありました!
ここは季節によって色々な表情を見せるらしいです。
滝好きのカミさんは大満足のようでしたので、来て良かったです。

しばらく歩いて滝を満喫した後、いよいよ次の場所に向かって移動開始です。
次の目的地はまたまた遠い所。
栃木県佐野市にある「佐野プレミアムアウトレット」です!
何故そこまで行くのかはまた改めて!!
    23:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

Diamanaキャップ

先日入荷したDiamanaのALI'ISLEIなんですが、シャフトと一緒におまけ(?)が付いてきました。
いわゆる販促用ツールなんですが、これです↓

DVC00024.jpg

(スイマセン、手の影が写ってしまいました)

以前青マナ、赤マナの時にもキャップが付いてきたことがあったんですが、個人的には今回の方が好きですね(前回の白地に青文字、赤文字はちとイマイチ感が・・・)。でも自分はバイザー派なのでほとんど関係ないんですが・・・。

他にもDiamanaの文字入りのグリップもあるらしいんですが、それはまた後日入ってくるらしいです。
    23:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

桃子プロすごい!!

女子プロゴルフ「ミズノクラシック」で上田桃子選手が優勝しました!
今年の上田選手は本当に強いです!まさかUSツアーメンバーが大挙出場しているこの試合で優勝とは・・・大したもんです!

ueda012.jpg


この試合はUS LPGAの公式競技なので、この試合に勝つと来年のUS LPGAツアーの出場権がもらえるらしいですね。
と言う事は、当然来年上田選手はアメリカツアーに出場するんでしょうね。
今年の女子ツアーの賞金女王も多分取るんじゃないでしょうか?

一方、USツアーのメンバーとして帰ってきた宮里 藍選手ですが、初日から調子が上がらず今日も苦しいゴルフだったようです。
身体の故障もあるようですが早くこの不調から脱して、また強い藍ちゃんに戻ってほしいですね!
    00:10 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

来ました!

前々回のブログで告知してたシャフトが入ってきました!!
そう!Diamana ALI'ISLEI(ディアマナ アリスレイ)です。

メーカー欠品になるんじゃないかな?と思ってましたが、しっかり注文した分大量入荷してくれました!
実物を見た印象は・・・カッコいいです!!
レイのデザインがシャフトに映えてます。

最近流行ってるグラファイトデザインの青、赤、緑やフジクラの金などの派手なシャフトに比べると黒系で渋いんですが個人的には好きな方ですね。
ただ自分が使えるか?って事になると難しいかも・・・
数値以上に難しいみたいです。できれば早く試打してみたいですけどね。

このシャフトにはおまけがあるんですが、それはまた次回紹介します。

    23:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
