毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

たまには広い所で

いつもは100y程の練習場に行ってるんだけど、ドライバーの弾道を見たかったので久しぶりに大きな練習場に行って来ました。
よみうりランド内にある「よみうりゴルフガーデン」に行って来ました。昔は良く行ってたんだけど料金が高めなので最近はたまに行くくらいです。

20071031192754.jpg


平日は2,000円で2時間打ち放題か200球で時間無制限(10:00~18:00まで)をやっているので200球を選択して練習してきました。

今日の課題は、先日久しぶりに会った萬銀さんに指摘してもらったスイングの注意点を意識して練習する事。
最初はなかなかうまくいかなかったんだけど、後半はようやく感じが掴めて来て方向も安定してきました。(本当にできてるかは??なんだけど、意識を常に持ってスイングする様にしてます)

もう一つの課題。先日シャフトを替えたドライバー。今日も結構調子が良く、方向や弾道もいい感じでした。あとは少しでも飛ぶようになっててくれればいいんですけどね~!どうかな~??

もう少しじっくり練習を重ねていきたいと思います。頑張ろっと!

    20:01 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

気になるシャフトが・・・

24日にシャフトを替えた事を書いたんですが、更にちょっと(大いに?)気になるシャフトが発売されます。
それはこれ↓

600x450-2007102100002-2.jpg


三菱レイヨン「Diamana ALI'ISLEI(ディアマナ アリスレイ)」です。
ALI'ISはハワイ語で王様、貴族(最高のクラス)を意味し、LEI(レイ)は最高のクラスを表すエンブレムとして用いられ、バット部のレイデザインはその意味で付けられたそうです。つまり最高級なシャフトって事なんでしょうね。
11月1日販売開始、しかも1年間の限定発売!!
限定って言葉には弱いんですよね~!!!

スペックは63(R、S、X)、73(S、X)、83(S、X)と他のディアマナシリーズと同じラインナップ。
ちなみに狙いどころの63のSは、63gでトルクが3,9の中元調子、振動数が266とか・・・数値的にはいい感じなんですがどうなんでしょうか?

一応発注はしてるんですが、また入ってくるのに時間がかかりそうな予感がします。

11月になったらあちこちで話題になりますよ、きっと・・・・
    01:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

BLACK G 006

今、自分のドライバーはキャロウェイのHYPER ERCなんですが、シャフトはPRGRのTR DUOの時からずーっとDiamana s63(青マナ)を使ってきました。
途中グラファイトデザインのPT-6を使ったり、赤マナも使った事もあったんですが結局は青マナに落ち着いてきました。
方向性も悪くなく距離もそこそこなんですが、もうちょっと飛ばしたい!シャフトを替えればひょっとしたら?なんて下手くそなのに思ってしまったんですね。
各社いろんなシャフトが出ていますが、やっぱり価格が・・・
と、言うわけで先日ヤフオクで中古シャフトを格安でGETしました。

これです↓

20071024171350.jpg


グラファイトデザイン BLACK G 006です。
モデルとしてはちょっと古くなりますが・・・(知ってますか?)

重量69g、トルク3,9、先調子でBUTT側の剛性を高めてある弾き系のシャフトです。
今のクアトロテックの先代みたいな位置づけのシャフトでしょうか?

いざ、HYPER ERCに差してみました。結果、接着寸35mm、44,75インチ、重量が323g、バランスがD1、そして振動数がなんと270を超えてました!マジ?なんでこんなに硬いんだろ?
この時点であきらめてしまいました。
まあ、でも試しに打ってみようと思い今日練習に行って来ました。

で、打ってみたところ・・・あれ?いいじゃん!ボールもきちんと上がるし、方向もまあまあ!しかも結構強いボールが出ます。
重さも硬さもあまり苦になりません。先調子だからなんでしょうか?
ひょっとしたら使えるかも??

と言う訳で、しばらく練習をして様子をみてみようと思います。
ダメだったらまた青マナに戻せばいいし・・・

    17:57 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

健康診断

今日は会社で健康診断が行われました。
店の近くのクリニックに出かけたんですが、健康診断なんか何年いや十数年ぶりに行きました。

定番の身長体重、尿検査、胸部レントゲン、心電図、視力聴力、問診を終了した後遂に来ました採血!
それも何とか終わり、しばらく注射の跡をおさえていた時にちょっと気分が悪いなーと思ってたんだけど、早く帰らなきゃと思い立ち上がって歩いた時にクラッときてしまい、思わず椅子に座った途端ぶっ倒れてしまいました!
一瞬の事ですぐ意識は戻ったんだけど、看護士さんたちが横にしてくれたり足の下に毛布などを入れたりと、さすがに手際がいいなーなどと妙に感心してしまいました。
その後しばらく横になっていたんだけど、情けないやら恥ずかしいやらでした。
もう血を採るのはこりごりです。

そういえば弟(みあパパ)も以前健康診断で採血した後に気分が悪くなったとか言ってたなー?兄弟そろって同じとは・・・全く!情けね~。。


検診の結果は2~3週間後にでるらしいんですが、今から不安でいっぱいです。

    23:25 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

あー忙しい!

水曜、木曜と休み。そして昨日は久しぶりに新宿の店での勤務だったので仕事(リシャフト)がたまってしまいました。
しかも追加でリシャフト依頼が入って来たので大忙しです。
今日もROMBAXQUATTRO TECHをリシャフト作業。相変わらずこの2本は人気がありますね。
明日もこの2種類を作業予定。
 
あっ、そうそう!入荷待ち状態だった9003(赤い奴ですね)も、ようやく1本入ってきました。あと最近女子プロの間で人気があるGRAPHITE DESIGN社の青地に白模様のSLシリーズ(飯島 茜プロが使ってますね)や三菱レイヨンのBASSARAも入荷!
各メーカー共様々なゴルファーに対応するシャフトを出してきているので、楽しみが増えましたよね!


    23:39 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

19

月曜日に行った石岡ゴルフ倶楽部での話しなんですが・・・

OUT8番ショートホールにこんなプレートが。。

20071020005620.jpg


昨年ここで行われた男子ゴルフトーナメント「アコムインターナショナル」の初日での出来事。
T・M選手がここで男子ゴルフ史上最多打数を記録したことを記念(?)して取り付けられたプレートだそうです。
その打数「19」。ティーショットをブッシュに打ち込んだ後、3打目が反対側の深いラフに。アンプレアブルする所さえなかった場所。そこから打てども打てども出ず結局17オンの2パットの19だったそうです。
実際に見たそのラフは確かにボールを見つける事さえ困難なほどの状況でした。よくあんな所から出したな~って感じでした。
打っているときは頭の中真っ白だったでしょうね~。

ちなみに自分はそこで1オンしたものの、3パットをやらかしてしまいボギーでした。。
    01:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

千葉グリーンパークCC

昨日は、WGNのSeason2開幕戦に参加してきました。
場所は千葉グリーンパークCCです。ここは市原と同じくパブリックゴルフ場でPGS月例やパブ選の予選会場にもなっているコースです。
何しろここは、フルバックからだと7,492ヤードもあるタフなコースです。10数年前に一度来たはずなんですが、記憶が飛んでしまっていてコースを全く覚えていませんでした。

20071018140647.jpg



さて、今回はそのフルバックからのスタートになりました。
で、結論から言うと・・・・・


全く話になりませんでした。

OUTの1番、若干打ち上げの407yミドルホール。ドライバーが左のバンカーに入り、セカンドはショート。40ヤードほどをSWでのアプローチ。これがなんとカップ5センチ程手前に着弾!楽々パーを取れ幸先が良かったんですが、今日はこれだけで終わってしまいました。

その後もほとんどが400y超えのミドル、200yのショート、631yもあるロングと飛ばない自分には辛いホールばかり。しかもドライバーはまあまあなんだけど、セカンドショットの方向性が悪くグリーンを捉える事ができない有様。
いくつかのホールではアプローチを寄せて1パットで拾ってはいけたんですが、結局前半は44。

20071018142316.jpg



後半に入ってからは更に悪くなり、11番でダボ、12番ではトリプルもでる始末・・・
アプローチ&1パットも何回か気合いで決めたんですが、結局47で終わってしまいトータルではまたしても91というスコアで終わってしまいました。

今後の課題としては、月曜日の石岡でもそうだったんだけどセカンドショット。特に6番より上のアイアン&ユーティリティーのショットの精度を上げる事。
あとはアプローチ&パットですね。パターは今回久々に通常サイズのパター(オデッセイホワイトスチール2ボール 33インチ)を持って行ったんだけど、これが意外と調子良かったです。それでも短い距離を外しちゃってますからまだまだです。

今回スクラッチで優勝したtorachanは、自分よりもドライバーが飛ばないと思われるのに38、37の75で回って来ていますから、明らかにセカンドショット、アプローチ&パットが良いかが解ります。

限られた練習時間&ラウンド数なんだけど、もっとうまくなりたいな~!!
    14:33 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

オデッセイカップ2007

今日は茨城県の石岡ゴルフ倶楽部で行われた「オデッセイカップ2007」に行ってきました。

20071015210539.jpg


参加条件はラウンドでオデッセイのパターを必ず使用する事(レンタルもOK)というコンペでした。

石岡ゴルフ倶楽部と言えば、ジャック・ニクラウスの設計で去年まで男子ゴルフのアコムインターナショナルを開催していたコースです。一度はプレーしてみたいコースだったので今回はラッキーでした。

朝早めに到着したのでまずは練習場に。
練習は無料で打ち放題!!目の前に綺麗に積まれたボールの山は写真に撮るのを忘れてしまったのが悔やまれます。

20071015212538.jpg


さあ、いよいよスタートなんですが、今回は15番ホールからのスタート。テレビで見た事がある印象的なホールでボギースタート。
今日はドライバーの調子はまあまあなんだけど、相変わらずパターが駄目です。
グリーンがほとんど平らな所が無いってくらいアンジュレーションがあるもんだから、パターがヘタな自分にはたまったもんじゃないです。
パットストロークのコンペなのにパットが話になりゃあしません!

3番では4パットのトリプル・・・4番でもダボ。。
相変わらずビッグイニングが続いてしまいました。
その後3連続でパーだったものの9番でまたしてもダボ。
結局アウトのトータルは44。

20071015214229.jpg


インに戻って残り4ホール。大きな崩れは無いものの相変わらずピリっとしない内容で迎えた13番ショートホール。
ここでは芹沢信雄プロ(彼とは同い年なんですよ!)とのニアピン対決。プロより近ければプレゼントがもらえるとの事。
しかーし!寄りによってここでなんとシャンク!!!!
がっかりでした・・・・。

で、結局インは42。トータル86で今日もちょっとがっかりでしたが、今年だけで相模原、大洗に続いてトーナメントコースでのプレーが出来たので良かったです。

Sさん、誘ってくれてありがとうございました!いつか御殿場にも連れてってくださいね~!
    22:18 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

昨日の反省

昨日のラウンドで御一緒したシニアの方(57歳とおっしゃってました)なんですが、飛ぶんですよ!!ドライバーが!!
自分より常に20~30ヤード程先にいってるんです。ドライバーだけでなくアイアンでもいい弾道なんですよ。
前半でOB2回やっているにも関わらず39で上がってましたし、後半もパットの失敗でダボを打っているのにまたしても39。
ラウンドで2回アプローチでチップインをやっているんですが、アプローチがやっぱりうまいですね。
アプローチでドタバタしていた自分とは対照的でした。

で、今日は練習に行ってアプローチをやってきました。とは言っても練習場のマットの上なので本番で役に立つかはわかりませんが、とりあえず気持ちの問題なのでちょっとだけ前向きになれました。


あとはドライバーの飛距離アップですが・・・身体を鍛えないとダメかな?


20071004175509.jpg

    17:57 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

市原月例杯

今日は市原ゴルフ倶楽部の月例に行って来ました。
市原コースは8月のミッドパブ選以来2ヶ月ぶり。
天気は曇り、風もほとんど無い状況で暑くも無く寒くも無くと、とてもいいコンディションでした。

まずは東コース。出だし3ホールを連続ボギー、ドライバーはまあまあなんだけどアプローチがイマイチと苦しい立ち上がり。
4番はそれでもなんとかパーにした次の鬼門ホール右ドッグの5番ホール。最初はFWで行こうと思ったんだけど途中で気が変わりドライバーに変えたのがいけなかった!
ショートカットを狙ったつもりが真っ直ぐ行き、あわや1ペナ・・・。
当然グリーンを直接狙えない状況でダボ。
6番ロングはなんとかパー。7番ショートでやっと来ましたバーディーチャンス!!これをしっかり決めて一つ戻す事ができ、前半は41。

20071003185942.jpg


後半は久しぶりの中コース。
久しぶりで忘れた訳ではないんですが、1番をボギー2番ショートでダボ、3、4番でもボギー。このままではいかん!と5番、6番を気合いのパー。
7番ショートでも1オンしファーストパットを50cmに付けパーは確実!?と思ったとたん外してしまう大バカパット・・・
ショックを引きずった8番のティーショットがチーピンでOB!!結局ダボ(OB無ければパーなんですよね~)
最終ホールはドライバーがど真ん中!2ndもいいショットだったんだけど真ん中に生えている大木の下へ。結局ボギーで終了。
後半はアップアップの45。
結局86で終了。またしても70台の夢遠くのラウンドでした。

今日の反省。グリーン周りのアプローチがヘタすぎ!!以上です。
    19:27 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
