毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

キャロマニへの道

キャロマニ宣言してからだいぶ時間が過ぎてしまいました。
一応宣言してから2ラウンドこなしたんですが、いまだ流動的な状況でして・・・
その①からその④まで(前はその③だったんですが、ちょっとだけ進みました)の途中経過を御報告します。

まずその①とその②

20070730170515.jpg


え~、その①のドライバーはX-18CFです。
ロフトは10°、シャフトはDiamana S63のSシャフトです。かなり低スピン系でスピン量の多い自分にはいいのかな?と思ったんですが、いまだ方向性に少し難ありです。
練習場では完璧なんですがコースではいまいち(ただ下手なだけだって事は解っています)・・・
飛距離は前と同じくらいかな?(市原でラウンドしていないので比較ができていないので・・)もう少し様子見状態です。
その②は3番ウッド、X-HOT(US)です。
ロフトは15°、シャフトはオリジナルのBANZAIシャフトのSです。何故にバンザイ??なのかは不明ですが、44インチとドライバーとほとんど変わらない長さです。
コースでティーショットとして打った感じは概ね良好です。フェアウェイからもまあまあの結果なので、こちらはこのまま生き残るでしょう!

さて問題はその次のその③、アイアンです。
実は宣言した時のその③はX-14プロでした。以前もこのアイアンを使った経験があり大丈夫だろうと思ってたんですが・・・。
シャフトがコンスタントウェイトライフルのSだったんですが、最近の自分の非力化の影響でロングアイアンがきつい!他にも目の錯覚なんですが、5番、4番のフェースとトップラインが反って見えてしまい、どうにも違和感があったので泣く泣く変更。

新しいその③は、X-Tourアイアン。そしてその④はX-Tourウェッジです。

20070730173826.jpg


X-Tourの方はシャフトがM-10DB。全体重量はX-14の方が軽いんですが、シャフトが柔らかいせいかロングアイアンが打ちやすいです。
今日始めて打った感触としては、まずまずと言ったところでしょうか。
コースでどうなるか?ってとこですね。

その④は、X-Tourウェッジです。こちらは52°と58°。シャフトはダイナミックゴールドです。前回のラウンドではなかなかいい仕事をしてくれました。ヴィンテージモデルなので錆だけが気になるところですが、スピンもかかるし顔も前のVOKEYと大きくは変わらない感じなので違和感は無いです。

ドライバーだけはヤフオク調達ですが、他は全て中古屋さんフル活用で売って買うの繰り返し(少々荒業を使っていますが・・・)。おかげで出費は最小限におさえられています。

とりあえずこのセッティングでミッドパブに挑戦します。
かろうじてその前に練ラン、月例と立て続けにラウンドする予定なので調整をしながらベストを尽くそうと思ってます。
    18:15 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

一周忌

去年の8月、親父が亡くなってから早いものでもう1年が過ぎました。
今日は家族だけですが一周忌の法要を行いました。
お袋の家に御住職に来てもらい、お経を挙げていただきました。
その後皆でお墓参りに。とりあえず一区切りついてホッとしました。

帰りに皆で食事をしてきました。
なかなか休みが合わないので弟家族と食事をするのも1年に数回あるかないか・・・
姪っ子たちと会う機会も少ないので、成長の早さに驚くばかり。

ちょうど今日はお姉ちゃんの誕生日、妹も来月誕生日なのでプレゼント(ゲームソフト)を渡すつもりだったんだけど、人気ソフトなものでどこも売り切れ!!
一昨日かろうじてお姉ちゃんの分は確保したものの、もう一つは結局買えずじまい・・・後で買えたら送るね!と約束して許してもらいました。
次に姪っ子たちに会えるのはいつかな~?




    18:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

川崎市ゴルフ協会研修会

先日会社の同僚Sさんに勧められて川崎市ゴルフ協会に入会させてもらったんですが、今日はその第2回目の研修会があり行って来ました。

場所は神奈川県相模原市の「相模原ゴルフクラブ」です。
今年は2回目の相模原。前回は1月の雨の中のラウンドでしたが、今日はかろうじて曇り午後には薄日も差すコンディションでした。

10月11日~14日に日本オープンを開催する東コースのブルーティーでラウンドしました。
先週のラウンドではボロボロだったのでちょっと不安だったんだけど、いざスタートしたら1番、2番と連続パー!その後も大きな崩れもなく進んでいったんだけど、最終ロングホールの3打目からドタバタしてしまいダボ!前半は42で終了。

後半もスタートホールからパー、パー、ボギー、バーディーと好調を維持!しかしまたしても最後に落とし穴が・・・
17番ロングがまたしてもダボ、そして最終18番ではグリーンのガードバンカーでウロウロしてしまいトリプル・・・。
最後の2ホールで+5は痛かった!!結局43で終了。
トータルで85ともったいない事をしてしまいました。

でも今日はドライバーこそフェアウェイキープが少なかったものの、アイアンも含めたショット自体はまあまあ良かったですね。
課題のパターも今日はそんなに悪くなかったので満足しています。

今回日本オープンに向けてスコアカードがこんな感じになってました↓

20070719222026.jpg


相模原ゴルフクラブは今回で4回目だったんだけど、やっぱりいいコースですね!
今日もラフが結構伸びていてキツかったんだけど、日本オープンでは更に伸ばすんでしょうね~!
    22:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

また・・・

今朝10時過ぎ、仕事をしていたら体がぐらぐらしたので、めまいかな?と思ったところ建物が揺れているじゃありませんか!
地震だ!と思ってたところ、ラジオから新潟県中越地方で震度6強の地震が発生したって言うじゃありませんか!!
長岡出身の自分としては、またかよ!という思いでした。
前の震災からようやく復興し始めたところなのに、なんでまた同じところを襲うんでしょうか?自然災害なので仕方ないんだけど、なにかやりきれないですね。

発生からしばらくしてから田舎の友人に電話をしたところ、とりあえず大きな被害は無かったとの事なのでちょっとは安心しました。
それでも被害に遭われて避難所に居られる方々もいらっしゃる訳で・・。
心からお見舞い申し上げます。そしてこれからも余震などに気をつけてほしいと思います。
    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権

昨日パブリックミッドアマの組み合わせ表が届きました。
初のメジャー大会挑戦がいよいよ現実味を帯びてきました。

今回申し込んだのはホームコースの市原ゴルフ倶楽部市原コース!
112人の参加者で朝7時25分のスタートから最終組9時52分まで全28組!!
WGNのメンバーの名前も多くある中、なんとタケさんと同じ組!タケさんお互い頑張りましょうね!よろしく!!
すぐ後の組にはtorachanさんが控え、すぐ前の組にはボギーラッシュさんが・・・そして驚いたのはその組には同じ店で働くスタッフの名前が!先日「同じ組だったら笑っちゃうね!」なんて話をしていたんだけど、現実になるところでした。

今回市原ゴルフで予選通過する人数はなんと5人!!
予選通過ははっきり言って 無理!! でしょう。。
だけどやるからにはベストスコアを出すつもりで戦いたいと思います!!

頑張れ、俺!!
    23:45 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

オリンピックカントリークラブ

今日は山梨県上野原にあるオリンピックカントリークラブに行って来ました。
 
今日はキャロウェイ計画その①、その②、その③をコースで試すという意味合いもあったんだけど、このコースで新しいクラブを試すとあまりいい結果が出ていない事に気付いたのは午前のハーフを終わってから・・・。

朝のスタートは予報通り曇り。
その①でのティーショットはちょい引っ掛け気味。それでもパーで収まりまずまずのスタート。
と思ったのも束の間、続く2番ではプッシュアウト。。その後もグダグダでなんと8・・・ここで今日は終わったようなものでしたね。
練習場では調子の良かったその①(ドライバー)がイマイチで、フェアウェイキープできないホールが続いてました。
その③(アイアン)も最初は方向や距離もイマイチ。
唯一良かったのがその②(スプーン)!フェアウェイから1回ティーショットで1回使ったんだけど2回ともまあまあの結果に。あ~良かった・・・

午後からは遂に雨が降ってきて、最後の方は強く降り遠くで雷も鳴ったりと、午前とは全く違う悪条件に。
午後からのドライバーは、ラフに行くもののまあまあのショットが出始め、アイアンも納得いくショットが少しは打てるようになってきたので良かったです。
が・・・2段や3段、ポテトチップスの様なグリーンにはいつもの様にパットが大苦戦、スコアは今期ワーストと散々な結果になってしまいました。


200707121856000.jpg



あまりにも不甲斐ない結果に終わってしまったので、帰りにいつもの練習場で反省練習をしてきました。
その結果気をつけるポイントを発見!ドライバーもアイアンも少しは良くなりました。考えたらどちらも今までとは正反対の性格のクラブなのでそう簡単にうまく行く訳ないんですよね~。もっと練習しないといけないです!

次回のゴルフは今日の様なスコアは出せない、ちょっと緊張するラウンドなのでなんとか頑張らないと!!
    20:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

OOOOスターからOoOマニへ・・

えー、少し前の事タイトリスト690・CBを試していたんですが
結局シャフトの事やヘッドの事を諸々考えた結果・・・止めました。
(そのアイアンは後日店のアルバイト君が買っていきました。 ヨカッタヨカッタ。)

で・・・いろいろ考えた末、急遽方向転換する事を決めました!

私 タイトリスター(タイトリスト) から 
キャロマニ(キャロウェイ) になります!!

お前はE・エルスか?ってくらいの電撃移籍です(大げさ過ぎですね)。

ただいかんせん懐具合が厳しいので、今のクラブを売って新しいのを買うっていう中古屋フル活用の荒業ですが・・・

現在着々と計画を実行しています。

今日も計画その①、その②、その③を練習場に行って試しましたが
とてもいい感じです。
なんのこっちゃ?ってとこですが、後日まとめて発表します!!

    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

市原GC7月月例杯

今日は市原ゴルフ倶楽部の月例杯に行って来ました。
天気予報では完璧に雨!家を出て高速道路を走っていても雨!
完璧にレインウェアの出番だと思っていたんですが・・・なんとゴルフ場は曇り。
パラパラっと来た時もあったんですが、1日降られる事も無く無事にラウンドを終了しました。



と、天気の事でお茶を濁す訳にはいかないですね。。。
結果はまたダメでした。先月の気合いはどこへ行ったやら・・・・
西44、東44の88。全くどうしようもないです。
先月は助かった西の4番は全く同じ方向へ飛んで行き、今日はOBになるなどドライバーが良かったり悪かったりと安定しなかったり、相変わらずパターがダメだったりの前半でした。

20070704185833.jpg


後半の東は出だしこそ良かったものの、写真の5番右ドッグレッグでショートカットを狙ったショットが木の枝に当たり林の中へ。
うまく出せたもののその後が悪くダボ。。。
とどめは最終9番、ティーショットは完璧!2打目もまあまあ!ところが思い出すのも悔しい4パット・・・。

もう根本的にやり直さないといけないですね。
    19:15 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
