毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

競技不成立!?

今日は市原ゴルフクラブ柿の木台コースのPGS月例杯に行って来ました。
天気予報では午前中は曇り、午後から雨という予報。家を出る時には雲の切れ間から薄日も差していたので一安心。が・・・ゴルフ場は雨!しかも時折かなり強めに降ったりする状況。久しぶりにレインウェアを着込みいざスタート。
出だし1番でパーを取るものの、3番ロングでドライバーが右に。OBはまぬがれたもののダボ、4番右ドッグレッグでまたしても右に押し出し痛恨のOB!8番ロングではようやくドライバーが飛んでくれたので、スプーンで2オン狙い。うまく当たったものの左に外し、おまけにアプローチをミスし結局パー。9番もパーで終わったものの、45で終了。
雨の影響もあったかもしれないけどボギー、ダボが多すぎです。

クラブハウスに戻ったところ、人数不足で競技が成立しないとの知らせ。雨なのでドタキャンされた人が多かったようです。こんな事もあるんですね~。

200705301724000.jpg


ところがなんと午後になったら雨が止んでくれたので良かったです。
午前の不調を取り返すべくいい感じで進み、13番でセカンドを失敗し池に入れたものの16番まで4オーバー。何とか40で上がりたいと言う欲が出てしまったのか?17番のティーショットがまた右に。それでもボギーで納めて最終ホールへ・・・
ところが最後の最後でやってしまいました!右ドッグレッグホール、ショートカット狙いは距離が出ないとOBになるホール。ティーショットが狙いよりも右に・・打ち直したショットもまたまた右に。。OB2つで気力が無くなり、9・・・。。。
また今日も大叩きしてしまいました。

とにかく今日はドライバーに尽きます。まだスイングが安定してないんでしょうね。練習しなきゃ!!
来週は市原コースでの月例ですから。あ~!考えたら練習する時間が無いんだ・・・


競技が不成立だったために賞品が余ったんでしょうか?豪華な参加賞をもらって来ました。

20070530182321.jpg

    18:40 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

今回は・・・

今日、仕事から帰ってきたらポストに市原ゴルフクラブからの郵便が。ひょっとしたら?と思い開けてみたらやっぱりでした。

20070527222827.jpg


「第1回全日本パブリック ミッドアマチュアゴルフ選手権競技」の東日本地区予選の申し込み用紙が入ってました。30歳以上のゴルファーのためのパブ選です。
先日行われたパブ選は結局出ませんでしたが、その後に色々な人と話をしたり、ゴルフを御一緒してたら競技ゴルフに積極的に出ようかな~と思い始めてたんです。
そう思っていた矢先ミッドパブ選があると言うのを聞いて、今回は出るぞ!と思ってたんです。

6月1日から申し込み開始です。所属コースの市原ゴルフクラブから出場する予定です。本番は8月10日(金曜日)。予選通過は厳しいでしょうが、どこまでやれるか頑張ってみようと思います。
    22:49 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

三菱ダイヤモンドカップ2007

男子トーナメントの「三菱ダイヤモンドカップ2007」が大洗ゴルフ倶楽部で行われています。
今日の2日目は雨で選手にとっては厳しい状況になったようです。
そうじゃなくても大洗は難しいのに、天気が悪くなれば当然スコアも悪くなるでしょうね。
案の定2日目にしてトップは谷口徹選手の-1、2位以下はオーバーパーという状況です。日本オープン並みのスコアですよね。

自分がプレイした時とは比べようもないくらい厳しくなっているんでしょうね。状況は違うとは言え同じコースを回ったと思うだけで幸せな気分になりますね。
日曜日の夕方に笑っている選手はいったい誰なんでしょうか?今週も全くわからないですね。

20070525234113.jpg

    23:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ワンパターンの休日

最近の休日の過ごし方は、朝起きる→飯食う→テレビを見る→パソコンでネット徘徊→ゴルフの練習に行く→ブログを書く。といったまさしくワンパターン。
今日もそのパターン通りに進んで今こうしてブログを書いてます(笑)

練習の方ですが、前回うまくいかなかった52°は少し安定してきました。方向はまだイマイチといったところですが、距離のばらつきは大分良くなってきました。他のアイアンに関してはまあまあといった感じです。

3Wは直打ちだけをやったんですが、今日もいい感じです。

Titleist980F.jpg


これだけ調子が良くてもコースに行ったらダメだった、となると結構ショックが大きいかも?
いやいや、大丈夫だと自信をもって臨まないとダメですよね。

    18:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

びっくり~!!

多分、今日のゴルフ関連ブログの話題は彼の事ばかりでしょう!
「マンシングウェアオープンKSBカップ2007」で15歳のアマチュア選手、石川遼君が並み居るプロを相手に堂々の優勝!!
いやー、ビックリしました!!まさにシンデレラボーイですね。

それにしても15歳、高校1年生ですよ!?今日の彼にはゴルフの神様が降りて来てたんでしょうね。
残念ながらニュースでしか見れてないんですが、17番のパー3でティーショットをミスしてバンカーに。でもそこからまさかのチップイン!恐れ入りましたって感じですよね。
これで男子ゴルフ界にもニューヒーローが誕生して、少しは盛り上がるんでしょうか?フジTVのニュースでは「バイザー王子」などと早くもアイドル化してましたし・・・。ちなみにタイトリストのバイザーでしたね。

それはそうと、男子は優勝したら即プロになれるんでしょうか?宮里藍ちゃんのようにプロ宣言するんですかね?
    23:27 | Trackback : 2 | Comment : 1 | Top

焼肉~!!

今日は(日付けが変わったので昨日の事ですが)休みでした。
いつものように午後から練習に。3wはかなり調子がいいです。ティーアップしてはもちろん直打ちでもいい感じです。が、52°と56°のウェッジが思うようにいきません。特に52°は飛んだり飛ばなかったり、しかもフックが強めに入ってしまいます。打ち込みに行き過ぎてるんでしょうか?スイング幅で調整していかないとダメみたいです。もっと練習が必要ですね。

話は変わって夜の事。21時からうちの店のスタッフと社長とで食事(飲み会)をしてきました。休みの日に夜から出かけるのもなんだかな~って感じでしたが、御馳走になれるので行かない訳にはいきません。
場所は歌舞伎町にある「炭火焼肉トラジ」。ここは、東京都内に多く店舗があるようで、かなり有名な店らしいです(田舎者なので良く解らないんです、すいません)。焼肉自体も久しぶりだったんですが、ここは美味かったです!滅多にいける所ではないので、目一杯食べてきました。いや~ご馳走様でした!!
    01:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

神奈川県アマ

神奈川県アマチュアゴルフ選手権大会が行われています。
会社の同僚Sさんも、今日横浜カントリークラブ西コースで行われた準決勝に出場しました。
朝はとてもいい天気だったのに突然の雨が襲ったようです。ただすぐ回復したようで、その後はまた晴天になったらしいですが・・・
結果は見事決勝進出を決めたようです!!
実力(HC1)から言ったら間違いなく通過するとは思ってましたが、何が起こるか解らないのがゴルフ。天気もそうですし、いろんなアクシデントも多々ありますから。
詳しいことは明日聞こうと思いますが、まずは「おめでとうございます!!」

来年は私も、県アマやパブ選に出場できるように頑張りたいと思います。
    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

反省練習

先週の佐原カントリーでの失態を反省して、今日も練習に行ってきました。
とりあえず付け焼刃ではやっぱりボロが出るのがよ~く解ったので、じっくりスイングを固めて行こうと思います。
軸回転と下半身の動きを意識しながら・・。そして萬銀さんからの「スプーンの練習をするといいですよ」とのアドバイスの通り、スプーンをティーアップと直打ちと両方をじっくりと。今日のところはいい感じ、でもこれがコースでも出来るようにならないとダメなので練習あるのみ! 
頑張れ、お・・・おっと、パクッてしまうとこでした。
そうそう!本家本元の頑張れ、俺!のyanagiさんですが、11日に行われた関東アマ予選を3位タイで2年連続予選通過!そして2日後に行われた大洗ゴルフ倶楽部のスクラッチ選手権ではなんと優勝!!大洗の2冠を達成!!!いや~本当に素晴らしいです。もう感動してしまいました。

私も頑張って少しでもうまくなりたいですね。
    17:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

JGAクリップマーカー

この前の水曜日、ゴルフから帰ってきたら所属している市原ゴルフクラブから郵便物が。ちょっと重いのでなんだろう?と思って開けてみたらこんな物が↓

20070513205826.jpg


PGS東日本地区からハンディ取得者にマーカーのプレゼントだそうです。
ハンディキャップによって色が違うらしいんですが、9,9までが黒、14,9までが青、19,9までが白、24,9までが赤だそうです。
で、、一応9,3(今の実力は12~3なんですが、最近スコアカードを提出していないのでインチキシングルです)なので黒を頂きました。
この色に恥じないように練習して胸を張って付けられるように頑張ります。

頂いておいて言うのも何なんですが・・・台座がちょっと大きくないですか?

    21:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

佐原カントリークラブ

今日は、WGN第8戦で千葉県の佐原カントリークラブに行ってきました。
ここは初めて来ましたが、なかなか綺麗なコースでした。ティーグラウンド、フェアウェイとも芝付きが良くグリーンもベントの1グリーンで大きくて微妙なアンジュレーションがありました。ただかなり遅めでしたね、これが後々に影響するとは・・・。

朝から快晴で暑いくらいの陽気、風がちょっと強いな~といったコンディションの中今回もバックティーからのスタート!なんですが、まず1番ホールから待ち待ちの状態。ティーオフしたのは予定より30分以上も過ぎてから・・・。その後も毎ホール詰まってる状態でした。

20070509214600.jpg


今回は昨日書いた通り、スイングの修正も兼ねてのラウンドなんですが、1番のドライバーはまずまず、2打目をショートしてアプローチを2mほどの微妙な下りスライスに付け、これをなんとかねじ込んでパー!しかし2番では3パットのダボ!!ちょっとグリーンが重くてやだな~と思ってしまったんですね。そうしたら5番6番と連続ダボ・・・。これで集中力が切れてしまいました。前半はこのままズルズルと44。
後半は気合を入れなきゃ!と思ったんだけど、一度切れた集中力を戻す事ができませんでした。本当にまだまだ未熟です。ボギーやダボのオンパレードで47、トータルでまたまた91も叩いてしまいました。もう情けないです。。。

スイングの修正の方は、ドライバー、アイアンショットに関しては少しは出来てきたのかな?だけどアプローチはトップ、ダフリが相変わらず出るし、パターもイマイチ感触が掴めずと言ったところです。もっともっと練習しなきゃ!ですね。

下の写真は13番のショートホール、手前、左、奥と池に囲まれた綺麗なホールです。ちなみに私は左奥のピンに対し、止せばいいのに狙ってしまいフェードがかからず左の池に一直線でした。ほんとにバカですね~。。

20070509220736.jpg

    22:10 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

明日に向けて

先週の大洗ゴルフ倶楽部でのラウンド後、自分のスイングの悪い所を指摘してもらいました。
ショット時に体の軸が動きすぎている点。そのためにタイミングが合ったいる時はいいんだけど、そうじゃない時は右にも左にもミスが出る事。
それからショートゲームやアプローチの時ダウンスイングが早くなってしまう点。距離感が合わなかったりダフリが出る事。
まさにその通りなんですよね~。
それを少しでも直すべく練習に行ってきました。

20070508182006.jpg



いきなりやって直るはずはないので、少しずつ本当に少しずつ直していこうと思ってます。たまにいい感じのボールが出てたので大丈夫かも?(考え甘いですかね~??)

明日は千葉の佐原CCで、WGN第8戦に参加します。
とりあえず体の軸とダウンスイングを意識しながらラウンドしてきます。

久しぶりの太陽の下でのラウンドになりそうなのでうれしいです。
    18:35 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

GWもあと1日

昨日、今日と本当にいい天気でしたね~。特に今日は27℃近く気温も上がり暑かったですね。
そんな絶好の行楽日和になったためにお店の方はお客さんも少なめ・・・そりゃそうですよね、こんないい天気なんだから家族サービスでお出かけしたり、ゴルフに行ったりしますよね~。
高速道路は上り線がどこも大渋滞!世のお父さん達、お疲れさまでした!
明日の最終日は雨らしいので、どうかゆっくり休んでください。
    23:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

大洗ゴルフ倶楽部

昨日は関東屈指の名門コースで、今月の24日から始まる「三菱ダイヤモンドカップ」の開催コースでもある、大洗ゴルフ倶楽部に行ってきました。

今回御一緒したのは、右からアマチュア時代はナショナルチームに入っていた飛ばし屋のSプロ、真ん中が今回のラウンドを計画してくれた同じ職場のハンデ1のSさん、そして左がGDOのカリスマブロガーでここ大洗のクラチャンyanagiさんという物凄いメンバー!

大洗ゴルフ倶楽部 OUT2番


このメンバーに俺みたいな下手な者が一緒にやっていいの?という思いもあったんだけど、こんな機会は滅多にないのでギャラリーのつもりで行ってきました。

コースは私などが言うまでもなくとても綺麗なコースです。各ホールが黒松でセパレートされていて、バンカーや池などの他にも松の枝や海からの風など空中にもハザードが存在する戦略性にあふれた噂通りの難コースでした。
朝の到着が遅れたため、練習はもちろんパター練習もしないままのスタートになってしまったんだけど、なんと1番ホール414ヤードのパー4をパーと自分でも信じられないスタートを切る事ができました。その後もいい緊張感を保ったままホールを進み前半を42で終了!!
午後のスタートホールは太平洋を望めるロングホール、なんとここでもパースタート!その後も大きく崩れる事も無く、松林に入ったボールもそれほどトラブルになることなく進み後半も同じく42!トータル84で終了できました。
このスコアは、メンバーの皆さんが自分の下手なゴルフを褒めてくれたり、大洗特有の風も遠慮がちだった事、そしてなにより本当に心から楽しくゴルフが出来たので出せたスコアだと思います。
Sプロはさすがの71!ハンデ1のSさんも74!ただyanagiさんは私の下手くそゴルフを見て調子を崩されたようで85でした。なんとクラチャンに偶然でも勝ってしまいました!これはもう一生の自慢にさせてもらいます(yanagiさんすいません・・・)

ちなみに、最終18番の右側の松林の中には、1998年の日本オープンで田中秀道選手が奇跡のグリーンオンをさせ優勝した場所にプレートがありました。

20070502202900.jpg


この場所から、

20070502203230.jpg


この隙間をスライスボールでグリーンオンしたそうです。
絶対無理っすよ・・・。


機会があったらまたここ大洗ゴルフ倶楽部をプレーしたいと思います。

それまでもっともっと、頑張れ、俺。
    20:43 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
