毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

津久井湖ゴルフ倶楽部

今日は神奈川県相模原市の津久井湖ゴルフ倶楽部に行ってきました。
自分にしては珍しく3週連続のラウンドです。その割にはスコアがまとまらないのはなんでだろう?と思った1日でした。

津久井湖GC山吹4番



今回は山吹コースとりんどうコースを回りました。山吹コースは全体的に短めで(パー35)ドライバーは1,2,3ホールだけで、あとは使えないホールが続きます。そんな朝一番のホールで8メートル程のパットが入り、いきなりのバーディースタート!そんな感じで5番までパープレー!!しかーしそんな好調もここまで。7番のショートではバンカーからホームラン、返しをトップしてまたバンカー・・・結局6を叩いてしまいジ・エンド。。その後もダボをやらかしてしまい42で午前は終了。
気合いを入れなおした午後はその気合いも空回り、5番ホールまでで7オーバー・・・結局44で終わり、トータルで86と全く上達がない結果に終わってしまいました。

ただ今日はドライバーが好調で、ドライバーを使った10ホールのうち6回がフェアウェイをキープ、その他もほんのわずかに外れた程度なので満足しています。
そうそう、練習も無しで今日始めて使ってみた585HユーティリティーもOKでした。いきなり振っても違和感無く安心して打てました。やっぱりウッド系はタイトリストが合っているようです。
あともう一つ、今回はボールをタイトリストニューV1xを使ってみました。今まではV1をメインに使ってたんだけど、V1xもいいですね!打感もそんなに硬くないし、スピンも私が打っても結構効きます。
今後はV1xを使っていこうかなーって思いました。

後はアイアンの精度を上げるのとパット数を減らすのが課題ですね。両方ともいい感じなんだけどもうちょっとってとこなんだよな~。

20070424214739.jpg

    21:49 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

タイトリスト 585H

3Iの代わりに入れたキャロウェイのユーティリティー。使い始めの時からスライスしか出ず、鉛を貼って調整して先日のラウンドに臨んだんだけど、やっぱり右に逃げるボールしか出なかったのでどうしようか考えてたんです。
そうした所、またまたラッキーな事に良さそうなユーティリが・・・
タイトリスト585H 21° シャフトはオリジナルカーボン4175のS ↓

タイトリスト585H


キャロウェイのユーティリと使っていないパターを2本合わせて負担額無しでゲット!
これでドライバー、3W、5W、ユーティリティー、52°、56°がタイトリストになってきました。アイアンが揃えば完璧にタイトリスターですな!

今度のラウンド(来週の火曜日)にぶっつけ本番で使ってみようと思い
ます。今度は大丈夫でしょう!・・か??
    23:00 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top

太平洋クラブ&アソシエイツ江南コース

今日は会社のコンペで、埼玉県にある太平洋クラブ&アソシエイツ江南コースに行ってきました。

太平洋クラブのコースは、住友VISAが開催されている御殿場コースが有名ですが、ここ江南コースも2003年に日本女子プロを開催したコースでとてもきれいなコースです。
ここは初めて行ったんだけど、ゴルフ場への入り口を曲がると豪華なクラブハウスがドーンといった感じで迎えてくれます。
練習場も平坦で広かったです。早めに着いたのでしっかり2カゴ練習できました。

さてコースですが、今回は急遽ブルーティーからやる事になり距離も6600ヤードを超えて打ち応えがありました。
出だしはボギーだったんだけど、2、3番をパーで切り抜け安心したのも束の間。4番でダボ、5番ではティーショットを引っ掛けてしまいまたもやダボ!そして最終ホールはショットはそこそこだったものの今日始めての3パットでまたしてもダボ・・・結局44で前半終了。

太平洋クラブ江南コース 9番


さーて後半ですが、出だし3ホールは無難なスタートを切ったものの13番ロングでなんとトリプル!!その後これまで何とかもっていた空から雨が降り出し、寒さも一段と厳しくなってきてしまいました。
まあそんなのは言い訳にしかならないんですが、その後全く精彩を欠いた内容になってしまい結局がっかりの46。トータルでまたしても90を叩いてしまいました。
先週81でべスグロを取った人間とは思えない情けない結果になってしまいました。(WGNの皆さんすいません!)

太平洋クラブ江南コース 18番

(写真が曇り空の上、携帯で撮ったので暗いです。)

結局23人中8位と何にも絡まない上に馬券も外してしまい、なんとも冴えないゴルフでした。
でも、普段ほとんど話さない他の店舗の人と一緒に回って、いろんな話をしたりして結構楽しかったです。
しかも会計は会社持ち!!これが一番良かったことかな??

    20:54 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ODYSSEY 2BALL MID

先日の大多喜カントリーでのWGNサークル第7戦で、もう一つ良かった事があったんです。
それはパター。いつもパターに関してはボコボコに打ってしまうんだけど、今回思うところあって違うパターを持って行ったんですね。
それは、オデッセイ 2ボール MID(41インチ)なんです。

オデッセイ 2ボール MID



以前1度だけコースに持って行っただけで、その後はずーっとマグレガーのボビーグレースの調子が良かったのでそれだけを使ってました。

マグレガー ボビーグレース


2ボールMIDは41インチと長いのでグリップエンドをお腹に付けて、肩でスイングしないといけないのでストロークが安定するんですね。
最初は慣れるまでロングパットがうまくいかなかったんだけど、慣れてしまえば楽でした。ヘッドが真っ直ぐに引いて真っ直ぐ出しやすいです。
おかげで長いパットも何度か沈めることが出来たし、外してはいけない返しのパットもことごとく入ってくれました。
珍しく3パットが一回も無かったですから!
今回のスコアもパターが良かったからの結果もありますね。

しばらく続けて使ってみるつもりです。
    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

大多喜カントリークラブ

昨日のブログで書いた通り行ってきました大多喜カントリークラブ。
今回はいつもの市原よりさらに遠いので久しぶりにアクアラインを利用してみました。さすがアクアライン、早いです!でも料金が高いのがちょっと・・・。

さて、ゴルフ場に予定より早く着き待つことしばし。今回誘ってくれたTさんが到着。そこで今回のラウンドの詳細を教えてもらったんだけど、なんと「WGNサークル」と言うブログを介して知り合った人たちが立ち上げたゴルフサークルのコンペだったんです。
今回は6組、22人の大所帯!毎月1回開催してポイント制で年間チャンピオンを決めるという競技志向系のサークルだそうです。競技志向系なのでもちろんバックティーを使用、こりゃあ面白そうです!

ここ大多喜CCは東、南、西の27ホールがあり、今回は東と南を回りました。
朝イチのドライバーはなんとか真っ直ぐいったもののアプローチに失敗しダボスタート。。しかしその後は何とか持ち直し4番ロングでバーディー!!その後も悪くてもボギーに抑え前半は41。なんか久しぶりの40台前半のスコアだな~といった感じ。
後半もパーを5つ、残り4つをボギーで40!いやー久しぶりの81というスコアで終了!素直にうれしかったですね。

大多喜CC 東1番



今回の課題の一つ、ドライバーは大きな曲がりは無いものの狙った方向より右に真っ直ぐ出る傾向があり、フェアウェイキープはわずかに2ホール・・でも感触はいいですね。鉛を貼って微調整したらエースドライバーに昇格です!
もう一つ、アイアンの方は今回はバッチリでした。軽い分ロングアイアンが楽に打てます。キャロウェイのユーティリティーもいい感じでしたし、新しいセッティングは期待できそうです。

さてコンペの結果の方はと言うと、ハンディ9だったので72。初出場で3位に入りました、しかもべスグロのおまけ付き!!
一緒に回った人とも楽しく会話しながら回ることができ、充実した1日になりました。
次回は5月、また参加したいと思います。
    22:10 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

エース交代??

ちょっと前に9,5°を使いイマイチの結果に終わり、性懲りも無く10,5°の赤マナに再度挑戦したナイキのサスクワッチ。
これですね↓

SQ460


やっぱり安定感に欠ける結果になってしまったため思い切って見切りをつけ売却!!

と、売ったその日にえ~っ??っと思うようなドライバーが入荷。
それは・・・

タイトリスト 905R 9,5°ディアマナs63 Sシャフト。
そう!今のエースドライバー 905Tと同じ青マナ63のカスタム使用!!
これは買いでしょう!と言う事で、売却価格に2,000円だけ足してゲット!

905R 9,5°


で、早速今日打ってきました。
結果は・・・イイ!!全く違和感無いです。構えた時は905Tと比べて多少大きいのですが、大きいので安心感が増したかな~って感じです。打った感触はほんの少しだけ硬いか?くらいでほとんど変わらず、音が905Tに比べて金属音が大きくなってますが問題ないレベルです。
これは完璧にエース交代になりそうです。

実は明日、先月の柿の木台の月例で知り合った人に「また一緒にゴルフに行きましょう!」と誘われて、千葉の「大多喜カントリークラブ」に行くのでいきなり実戦投入してきます(また?)
まあ今回は大丈夫でしょう  多分・・・
結果はまた明日、お楽しみに・・・
    17:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

アディダス

この前の休日、練習に行った後に買い物に出かけました。
何を買いに行ったかというと、これ↓

アディダス ウインドブレーカー


アディダス半袖のウインドブレーカーです。
薄手のウインドブレーカーが欲しくて色々物色してたんだけど、やっぱりアディダスになってしまいました。
これで、ポロシャツ1、モックシャツ2、秋冬用ウインド1、春用ウインド1とアディダスだらけになって来ました。
だけどクラブがテーラーメイドは1本も入って無いんだよな・・・
ま、いっか!
    22:30 | Trackback : 3 | Comment : 0 | Top

グリップ交換

先週のラウンド、さすがに1回だけの練習ではしっくりこなかったアイアンとユーティリティー。
大事なのはまずグリップ!と言う事で、昨夜仕事から帰って来てからまずはグリップを交換。
やっぱり自分で変えないとダメですね、両面テープの厚さや巻き方によっても微妙にグリップの太さが変わりますからね~。
グリップはずーっとゴルフプライドのツアーベルベットラバー、M60バックライン有りを使ってます。

グリップ交換


という訳で、無事グリップ交換は終了。
続いてバランスの調整。ちょっと軽めだったのでヘッドに鉛を貼ってD2に揃えました。

で、一晩明けて今日練習に行ってきました。
アイアンは良くなりました。前回右や左にバラけていたんだけどそれが無くなり方向が安定しました。が、しかーし!!キャロウェイのユーティリだけは安定しないんですよね~、再調整しなきゃあ・・・

    21:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
