毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

市原GC柿の木台コース

市原GC柿の木台コース


今日はいつも行っている市原ゴルフクラブ市原コースではなく、隣にある柿の木台コースの月例に行ってきました。
天気は最高、晴れで気温も20℃超えの絶好のゴルフ日和でした。
柿の木台コースは本当に久しぶり、距離はそんなに長くはないんだけどアップダウンやドッグレッグと変化に富んだコースです。

実は今回アイアンを新しいのに変えました(とは言っても中古品ですが・・)。ブリヂストンX-BLADE CBのシャフトがNS1050GH、前のアイアン(X-5000のツアーライフル6,0)がちょっと重く感じてきたのでちょっと軽い物にしてみました。それともう1本、3iの代わりにキャロウェイのユーティリティー、ビッグバーサヘブンウッドの3Hを入れてみました。ただ不安材料は昨日1回だけしか練習できなかった事、おいおい!いきなり実戦投入かい?という突っ込みが入りそうな展開ですね。自分でも不安いっぱいのスタートになりました・・・

BS X-BLADE CB


ドライバーはタイトリスト、これが絶好調でほとんどフェアウェイに!ただその後がイマイチで、不安材料のアイアンはやっぱり不安のまま(笑)やっぱりしっかり練習して感覚をつかまないとダメですね。おまけにまたしてもパターが入らない。。。そんなこんなで44、42の86と前回のボロボロよりは良くなったもののまだまだの結果に終わってしまいました。
とりあえずアイアンをもう少し練習します!!
    21:13 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top

またしても

地震が起きました。今度は石川県の能登半島を中心とした大きな地震です。
余震が続いているようなので、被災地の方々は不安な夜を迎えている事と思います。
2年半前に起きた新潟中越地震を思い出してしまいました。ちょうど昨日親子3人が車ごとがけ崩れに飲み込まれた現場で、新しい道路が開通したというニュースが流れたばかりだったので、またか?と思ってしまいました。

本当に地震は怖いですね。一瞬にして家が倒壊したりがけ崩れが起きたりと自然の力は時に恐ろしい結果をもたらします。
早く余震が治まって復旧作業が進むといいですね。
    22:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

練習しかないです!

先日のボロボロになったラウンドを反省し気持ちも新たに練習に行ってきました。
今日は自分のスイングを根本的に変えてみました。はたから見ると多分変わってないんだろうけど、自分にとっては全く違う感じに。実はあるトップアマの人がやっているblogにスイング動画が貼り付けてあったんだけど、それを見て「これだ!」と思ったんですね。
そのスイングを思い浮かべながら実際にボールを打ってみると、これがなかなかいい感じなんですよ!
ショートアイアンからミドル、ロングアイアンまでいいボールが打てたんですね。特に今まで練習場ではヘロヘロ玉しか出なかった3Iが自分でもビックリするくらいきれいに上がって行ったんですよ!
ドライバーも同様に力強いボールが!これは思わぬ展開でしたね。
今日だけのスイングにならないようにまた練習しないと!
実はアイアンやドライバーを変えようかな~?なんて思ってたんだけどやっぱり練習しか上達の道はないですもんね、がんばろ~っと!!
    20:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

土曜日は大忙し

世間の景気が良くなって来ているのか?今年は暖かいからか?おかげさまで中古ショップは大忙しです。
今日も朝から買取りのお客さまが次々と御来店。
その合間に色々な作業をこなして、その後もお買い上げのお客さまの相手をしているとまたまた買取が・・・・。
土曜日は平日にクラブを持って来れない方が多いので買取が多いんですよね。
しかし、それにしても集中するときは集中するもので・・・
もうちょっとバラけて来店してもらえるとちょっと楽なんだけどな~。今日は疲れました。。


    00:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

花粉症なのかな~

昨日ゴルフに行ってるときに鼻水がずるずるして集中ができなかったんだけど、風が寒かったからなのか?花粉症なのか?よく解らなかったんですよ。
そういえば去年もある一時期だけくしゃみや鼻水がでる時があったな~。今年もたぶん同じような感じだと思うんですよね。ほこりとか花粉とかに反応するんだろうけど、ずーっとは続かないから花粉症ではないと思うし・・・
ひどい人はこの時期は本当に大変らしいですね。薬を飲み続けたり、注射をしたり、レーザー手術をしたなんて話も聞きましたし。。
こんな程度だったらまだいい方なんでしょうね、しばらく我慢することにしましょう。
    17:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ゴルフに行きました

今日は1ヶ月ぶりのラウンドに行ってきました。
水曜日に講習会が行われる様になったために大幅にラウンド予定が潰れたり、風邪をひいてしまったりと全くラウンドできずに1ヶ月が過ぎてしまってたんだけど、ようやく今日行くことができました。
メンバーはいつもの河本夫妻とその友人の人と、神奈川の長竹カントリークラブに行ってきました。

ここのコースは神奈川のコースらしくアップダウンが多めなんだけど、けしてトリッキーという訳でもなく、各ホールは結構広めになっています。特にロングは上りが多く距離以上に長く感じるホールが多いですね。
今回は最初から1,5ラウンドやる予定だったので、気合い充分で臨んだんですが・・・
最初のハーフ5番ホールまでバーディー1個を含むパープレイ!!こりゃあ久しぶりの割りには今日もいいスコアが期待できるかな?な~んて思ってたのも束の間、7番から悪夢が始まりました。
7番、8番をダブルパー!!!この2ホールだけで9オーバーぁぁぁーーー。。前半はこの2ホールが全てでした。ドライバーはスライスするは、アイアンはダフリを連発するは、5番までのゴルフはどこへやらといった体たらく。

長竹CC1番


後半も全くパーが取れずボロボロのスコアのオンパレード・・・今度はアプローチがトップし始めてしまう始末。
この時点で考えたのがとにかくドライバーだけでも立て直さねば!と言う事。ナイキのSQは左には絶対行かないけどちょっと油断するとスライスが出てしまうんですよね(俺だけかな~?)
今までのスイングを思い返し、スイングリズムが早くなっていたのですこしトップを深く、一呼吸置く感じに修正、フォローも大きく取るように変えたらつかまりも良くなり、こすり球が無くなりストレートになってきました。結局手打ちになってたんですね。。

長竹CC10番



そのまま最後のハーフに突入!!スコアは相変わらずイマイチなんだけどドライバーはほとんど納得のいくボールが出てきたので良かったです。
あと今回ちょっと試してみたのがボール。いつもはタイトリストプロV1を使ってるんだけど、スリクソンのZ-URを試してみました。打感が硬いかな?と思ったんだけどそれほどでもなく方向も距離もいい感じだし、V1より打感に重みもあり今後これを使ってみようかな?という気にさせてくれるボールでした。

今年の目標は90を叩かない事だったんだけど、早くも目標を変更せざるを得なくなってしまいました、あ~あ・・・
今度は時間を置かずにラウンドに行かないといけないな~って思ってます。月末に千葉に行こうかな~。

長竹CC17番

    21:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

昨夜は同窓会

同窓会と言っても学校ではないんですが・・・

以前勤めていた会社の元同僚たちと元上司6人で同窓会の様な集まりをしてきました。
場所は私の仕事場の近く、新宿南口のスペイン料理「espana」というお店で集まりました。
それぞれ個別には会ってはいたんだけど、全員で集まるのは初めて。それこそ10年以上ぶりに集まった感じでした。
それぞれの近況や昔の話に大いに盛り上がり、美味しい料理に舌鼓を打ち、ワインもすすんであっという間に3時間が過ぎていました。

やはり気の合う仲間っていうのはいいもんですね。笑いの耐えない集まりにまた再会を約束してお開きになりました。
    20:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

仕事復帰しました~

おかげさまで昨日から仕事に復帰する事ができました~!
とは言うものの、朝の電車がちょっと不安だったので各駅停車で座って新宿駅まで。。。
さあいままで休んだ分を張りきって挽回するぞ!という気持ちはあったものの現実はそうもいかず・・・目はグルグル回る感じで集中できないし、声もなかなか出ないし、ゼーゼー言いながら午前の仕事は終了。

お昼もあまり食べる事が出来なかったんだけど、午前中よりはだいぶ楽になったのでようやく少しずつ動く事ができ、なんとか仕事をこなし長い1日が終了!

今日は今日で朝から講習会があったため、いつもより早起きして出勤。
ただ昨日よりだいぶ楽になり、目もすっかり慣れたのでほぼいつもと同じ状態で仕事をすることができましたね。
まだ鼻がつまっているものの熱もなく70%くらいは復活したかな?

今回の事でいかに日々気を付けないと思わぬ病気になってしまうんだな~と痛感しました。何事も油断は禁物です!!
    22:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

風邪ひきました~

先週の28日に店で一日中ほこりっぽい所で作業をしていたせいか、帰りにはのどが痛いな~とは思ってたんだけど、次の日は休みなんで一日寝てれば治るだろうと思ってたのが大きな間違い。
夜になったら熱も出て、もうどうしようも無いくらい苦しくなってしまい市役所でやっている夜間診療所にいくハメに・・・
幸いインフルエンザではなく薬をもらい飲んだところ、夜中に2~3回着替えるほど汗をかきだいぶ楽になったものの、その後も熱が出る→薬を飲んで汗かいて楽になる→また熱が出るを繰り返し。
ようやく昨日からまともな食事を摂りはじめることが出来るようになった次第で・・・

いやーこんな寝込むほどの風邪は何年ぶりだろう?ここ数年風邪さえひかなかったのに。やっぱり毎日人込みの中に出て行くと風邪をひくリスクは確実に増えるんだよね。
明日にはいいかげん仕事に行かないと!リハビリの意味でこうやってパソコンの前にいるんだけど、今の所調子もまあまあなので大丈夫かな?
今年の風邪は多分こんな感じでやっかいなようなので、気をつけましょう!
    13:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
