毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

桜まつり

今日は松田町で行われている「まつだ桜まつり」に行ってきました。

東名高速の大井松田インターからすぐの南斜面に広がる、松田山ハーブガーデンに早咲きの桜が満開でした。一面ピンク色の桜の下にはこれまた菜の花が満開!上はピンクで下は黄色というとてもきれいな状況でした。

桜&菜の花


一面雪化粧をした富士山をバックに桜を眺めて、一足早い春を満喫してきました。

桜&富士山


今が満開なので観光客の数がすごかったですね、ウチは早めに出かけたのでそれほどでもなかったですが、午後から行った人は狭い道で身動きできないくらいになってるんじゃないでしょうか?行くなら午前中がお勧めです。
ガーデンの駐車場も少なく、すぐ満車になるので駅前の駐車場に止めて歩くか、シャトルバスを利用するようになります。
歩くのはかなりの急斜面なので歩きやすい靴で行った方がいいですね。

桜まつり自体は3月4日まで行われてますので、週末のお出かけにお勧めします。
    18:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

練習場での遭遇

最近休みのシフトが変則になっていて、普段は出勤の今日も臨時で休みになったので練習に行ってきました。
今日は昨日ほど寒くないので多くの人が練習してました。

今回の課題はなんといってもドライバー NIKEサスクワッチ。先週練習に行った後にヘッドに鉛を貼ってタイトリストと同じ位のバランスにしたらどうだろう?と思い付き、ソールに薄い鉛を貼って1,5ポイントくらい重めにして打ってみたんだけど、結果はつかまらず右にスライスボールでイマイチの結果に・・・。やっぱりこいつは軽めのバランスのまま振りぬいたほうが俺には合ってるようですな。ぜーんぶ取って打ったらストレートボール連発!無駄な発想でした。

ボールが無くなったので、さて帰ろうと思ったら2打席ほど前にいかにもうまそうな人が・・。横顔が水巻善典プロに似ていて、身長はそれほど高くないんだけど背中が大きくていかにもゴルファーといった雰囲気がムンムン!SWだけを20~30yからフルショットで80yまで打ってるんだけど、これがまたうまいんですよ!!しばらく見入ってしまいました。本当に参考にしたいスイングでしたね。

200702261701000.jpg

    17:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

予選落ちの後は

ハワイで行われていたLPGAフィールズオープンで、先週の開幕戦を予選落ちした藍ちゃんが今週は3位でフィニッシュしたらしいです。
相変わらずたいしたもんですよね~、まったく。
他の日本選手は上田桃子選手が45位タイ、その他の選手たちは残念ながら予選落ちしたようです。
藍ちゃんは沖縄で行われる開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」に出場するんですってね。もう来週が開幕なんですよね、女子トーナメントは。
一方男子の方は4月が開幕・・う~ん今年もえらい差がついちゃってますが、この先大丈夫なんでしょうかね。

そういえば藍ちゃんのお兄ちゃんたちが土曜日の夜のTVに出てましたね。相変わらず面白い兄弟ですが、優作君には今年こそ優勝してもらいたいもんですね。もちろん聖志君も早く2勝目を期待しています。
    00:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ゴルフフェアの存在価値

昨日から東京ビッグサイトで「ジャパンゴルフフェア2007」が開催されています。
去年まではカタログ集めに行ってたんだけど、今年はその必要もないし仕事があるので行けませんが、相変わらずの盛況のようです。
ただ、数年前からタイトリストが出店を止めたり、今年はナイキが出店していないらしいですね。
以前はこのフェアで新製品を発表していましたが、最近は前の年に発表して2月には発売しているのでフェアに出店する必要も無くなったのが要因なんでしょうかね??
ウチのお店にもナイキのSUMOやSUMO2、マグレガーのNAVIーNX、ゼクシオ適合460なんかは店頭に並んでるのでいまさらフェアに行かなくても実際に購入する事もできますからね~・・・。

新製品を見に行くってよりも、トークショーを見たり記念品をもらいに行く方が主になっていくんでしょうか?
今後のフェアの存在価値そのものが見直されていくんじゃないですかね?そんな事を思った次第です。
大きなお世話ですかね・・・。
    22:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

今年はどうしようかな?

昨日会員登録している市原ゴルフ倶楽部から郵便物が届きました。
開けてみるとそこには

パブ選案内状


第41回全日本パブリックアマチュアゴルフ選手権競技、通称「パブ選」の申し込み案内状が入っていました。
今まで一度も出場した事がないんですが、今年はどうしようかな~~。。予選通過なんかもちろん無理なのは解ってるんだけど、話のタネに出てみようかな~・・・。ちょっと考えて見ることにします。
    18:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

練習に行きました

先週、先々週と2週続けてラウンドはしたんだけど、その割に練習に行く回数が少なくなってるんですよねー。
今日はお袋さんのところに用があって行ったついでに、久しぶりに中渕ゴルフさんに練習に行ってきました。相変わらず駐車場には車がいっぱい!今日は昨日とうって変わっていい天気で暖かいから練習に来る人が多いんでしょうね。

さて、いつもの様にSWから打ち始める。今日はテークバックでのヘッドの動きを意識しながら上げて、そのままプレーンから外れないように下ろす事を考えてスイング、短いのはいいボールが出るんだけど長いのになるとどうもうまく当たらないんだよな~、コースではしっかり打てるのになんでだろう?つまりまだ下手ってことなんでしょうが・・・
ドライバーはSQ。先週のラウンドでちょっとヘッドが軽く感じたので鉛を少し貼って調整。まあまあの感触で方向も少し良くなった感じ。
先週もそうだったけど、どう打っても左には行かないドライバーですね。方向が安定してくれば距離は出るクラブなので、長いコースで力を発揮してくれそうです。

しばらくラウンドは無いのでしっかり練習しようと思ってますが、週に2回は練習に行ければいいんだけどなかなか難しいですね~。家の隣に練習場があったら最高なんだけどな~!
    17:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

東京マラソン2007

昨日書いたように今日東京マラソンが開催されましたね。
よりによって今日だけ昨夜からの冷たい雨が降り続けた最悪のコンディションで参加された方は可哀想でした。
夜のニュースでスタートの映像を見たけど、3万人のランナーが一斉にスタートする様子はすごいものがありますね、まさに人だらけって感じです。

東京マラソン2007



いろいろな問題もあったようですが、初めての事なので仕方ないんでしょうね。
しかし世の中にはいかに多くの市民ランナーがいるのか、あらためて思い知らされました。
長距離走が大っ嫌いな自分にとっては絶対にできない事ですな。。
    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

いよいよ明日

東京マラソン2007が明日行われます。
新宿の東京都庁をスタートし、品川、銀座、浅草を回って東京ビッグサイトまでの42,195キロだそうです。
なんと3万人が参加するらしいですね。しかも参加希望者が多くて抽選だったそうです。市民ランナーがほとんどなのでゴール予想タイムも6~7時間かかるらしくて、都心の道路もほぼ1日通行規制されるようなので、明日都内に行かれる方は注意が必要ですよ。

明日の9時のスタートには都庁前の道路は人だらけになるんでしょうね。幸い出勤の時間はスタートした後なので、新宿も落ち着きを取り戻した後でしょうか?
天気がいまいちらしいですが、参加される選手の方々は事故のないようにがんばって欲しいですね。
    22:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新食感スイーツ

午後から二子玉川の高島屋に出かけてきました。
ちょっとしたお返しを調達するのが目的だったんだけど、早々に目的を終えてからは色々な店を見て回りました。
今日は2月14日、そうバレンタインデーです。地下の食品売り場の各ショップではいろいろなチョコレートがこれでもか!ってくらいに並んでました。
だけどブランド物?のチョコレートは結構高価なんですね。5~6個しか入ってないのに2千円くらいするんですね~!びっくりしました。

そんな中どこかで見た物が・・・。前にTBSテレビの「はなまるマーケット」に山田優ちゃんが出演した時に彼女が紹介していたスイーツのショップがありました。それは「モチクリーム」です。お餅の中に生クリームといろんな味が楽しめる洋風大福みたいな物で、その種類は24種類もあるそうです。
とりあえず冷蔵庫で冷やした後にショコラとバナーヌを食べたんだけど美味かったです。癖になりそうな味でしたね。お土産に持っていっても喜ばれるかもしれないですよ。

現物は食べてしまったので見えにくいですがパンフレットの画像をどうぞ↓

モチクリーム

    19:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

今日は近くでゴルフ

今日は東京国際CCでのラウンドでした。
今回はパター以外はすべて別のセットでやってきました。
ドライバー NIKE SQ460
FW    オリジナルモデル
アイアン  MIZUNO プロMT
なんと言っても今回はドライバーが使えるかどうか?のラウンドでした。

今回は休日セルフデーだったため練習場が使えず、いきなりのティーショットはなんとかフェアウェイのセンターに行ってくれたので一安心。
ところが左足下がりの2打目でFWをミスして結局ボギー。
2番ショートはアイアンが当たらず、おまけに3パットでダボ・・・
(今日のコースはコーライグリーンだったんだけど、メチャクチャ速くしかも微妙に切れる難しいコンディションなのでまあしょうがないんですが。)
ところが次のミドルでチップインバーディー!しかも7番ミドルでもセカンドがベタピンでまたもバーディー!!よーしと臨んだ8番ロング

東京国際CC 8番ロング


ドライバーがフェアウェイセンター、2打目はちょっと失敗した後の3打目がグリーンオーバーのOBで結局9を叩いてしまいガックリ。。最終ホールは短いミドル、ここでも2打目がピンそばだったんだけど外してしまいパー。2つのバーディーがあったものの43で終了。

後半は出だしでいきなりOBでダボ。しかーし今日はいつもと違い次のミドルでまたまたバーディー!!!1日で3バーディーなんて初めてかも!?その後も難しいグリーンに悩みながらもなんとか進み、16番パー、17番もパー

東京国際CC 17番ロング


最後の18番、ドライバーがこの日一番の当たりをしてくれ、セカンドもまたしてもピンそば!しかし今日4つ目のバーディーは成らずパーで終了。後半は40と持ち直しトータルでは83とまあまあのラウンドになりました。

肝心のドライバーの調子は、絶対に左のミスは無いですね。右にすっぽ抜けることが何回かあったものの、しっかり掴まった時はやっぱり飛んでます。もうちょっと慣れが必要かも・・

それにしても今日も暖かくてとても2月とは思えない陽気でした。このまま雪も降らずに一気に春になっていくんでしょうかね?
    18:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

なんとも残念ですね。

板橋区で自殺をしようと踏み切りに侵入した女性を助けようとして、電車にはねられた警察官が今日お亡くなりになったそうです。
地域の人たちに一生懸命働き、とても愛されていた方だったようです。
ところでその女性は助かったのでしょうかね?一人の身勝手な行動がいろんな人に迷惑をかけるという事をその人は解ってないんでしょうね。

回復を祈って花や千羽鶴まで持っていかれた方が多くいたそうですが、地域に密着して活動しているお巡りさんがいる反面、自分たちの面子だけを考えていたり、不祥事を起こしている警察官もいます。
少しだけでいいのでこのお巡りさんを見習って欲しいものですね。
御冥福をお祈りいたします。
    21:41 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

久しぶりの市原月例杯

今日は久しぶりに市原ゴルフクラブの月例杯に行ってきました。

最近は神奈川方面のラウンドが多く千葉は3ヶ月ぶりのラウンド。しかも月例は去年の5月以来!なかなかスケジュールが合わなかったのでこんなに開いてしまったんですよね。今年はなんとか多く月例に参加したいな~と思ってます。

さてラウンドの方はと言うと、今回はドライバーが好調でフェアウェイキープも出来ていたんだけど、アイアンの距離感がいまいちでショートすることが多かったのがちょっと気になる点でした。市原はグリーンが高くなっているホールが多いので微妙に距離感が合わないんですよね~、解っているのにしっかり打てないなんてダメダメですね。
パターはまたまた好調だったのがうれしかったですね。今のパターにしてから本当にパット数が減りましたね。他のパターが使えなくなりそうです。
しかし所々アプローチがトップしてダボがひとつ、トリがひとつあったのはがっかりだったけど。まあ次回に向けての反省って事にしときましょう!
ちなみにスコアは、84でパット数は30。53人中20位の成績でした。最近上位に行ってないな~、次はがんばってベスト10位には入りたいですね。

市原GC

    19:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

今更なんですが・・・

ナイキから新しくSUMOやSUMO2などが出始めている中、旧モデルのSQ460を買ってしまいました(もちろん中古ですが・・)

SQ460


SQ460 10,5° シャフト Diamana M63 Sフレックス

以前、同じくSQ460の9,5°に青マナを差して使ってイマイチだったのに、懲りもせずにまたまたSQを購入。
ただ前回の教訓を生かして、ロフトを10,5にしました。SQってリアルロフトがかなり立っているんですよね、そのためボールを上げようとしたスイングになっていたので今回は10、5°をチョイス。
あと青マナではなく赤マナにしたのは、つかまりを良くして飛距離重視のセッティングにしたかったからなんですが、果たしてどうなるか??


早速今日練習に行って打ってみたんですけど、やはりボールは楽に上がるしつかまりもいいですね。飛距離も今のエース、タイトリスト905Tより伸びている感じがします。
感触としては10,5°+赤マナのセッティングは大正解!。早くコースで試してみたいです。

明日は久しぶりの市原GCの月例なんだけど、いきなり持っていくのは不安があるので、明日は今のセッティングで臨みます。
来週も東京国際でゴルフの予定なので、その時にSQを持っていって本当に大正解かどうか試したいと思います。
    19:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

珍しいアイアン

今日珍しいアイアンがあったので思わず写真を撮ってしまいました。
それはこれ↓

T×Tパラレルハンマーアイアン


T×Tパラレルハンマーアイアンその2


その名も、T×Tパラレルハンマーアイアン。
珍しい形のアイアンですが、ネックの部分が無いので絶対シャンクしないというアイアンです。ロフトは40°なので9番アイアン相当です。
このクラブを考案したのはあの所ジョージさんです。
きっかけはビートたけしさんが所さんに絶対シャンクしないクラブは無いもんか?と話をした事から始まったそうです。
それを所さんが試行錯誤の末考えたのがこの形だそうです。
確かにネックがフェース面にないからシャンクのしようがないですよね。
面白いことを考えますよね、所さんって。。。
    22:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

回っていない回転寿司

今日は、先日自分の休みの日に出勤した代休でした。
いい天気なんだけど寒い1日でしたね。ただこれが通常の冬の気温なんですけどね。

遅めのお昼を食べにあるお店に行きました。ここは2時過ぎに行くと通常とは違った雰囲気を味わえる所です。
こことは、回転寿司店「魚屋路」です。
普段はちゃんとお寿司が回っているんですが、2時を過ぎてお客さんが少なくなると板さんに直接食べたいネタを言って握ってもらう店に変身します。
一度これを味わってしまうと通常の時間帯には行けなくなっちゃいました。握りたてなので普通のお寿司屋さんに行ってるのと同じ感覚です。
ここはネタも新鮮でとても美味しいんです。値段は回って無くても同じ値段なのでとってもリーズナブル!もう癖になっちゃってます。
ただこれは平日のわずかな時間限定だと思いますけどね。もしタイミングがあったら行ってみて下さい。
    23:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

アンケート

今日店にゴルフ週刊誌の方が来られました。
店のお客さんにあるクラブを見てもらいアンケートを取っていました。
あるクラブというのは、これ↓

SQ SUMO2


NIKEサスクワッチSUMO2、御存知四角いドライバーです。
まもなく発売する新製品の中では一番の話題性があるので、記事にもしやすいんでしょうね。
見て構えた感想やいくらだったら買ってもいいか、などなど・・・
話を聞いていると、何人かはもう実際に見たり打ったりしているようです、もうあちこちに現物が置いてありますからね。
今のSQを使ったり見慣れているのであまり驚きはないんでしょうね。
私はSUMO2は打ってはいないんですが、聞いた話によると曲がりは少ないようです。ただ思ったより距離は出ないようだとか、音が大きくて独特だとか・・・。発売が解禁されればもっといろいろな意見や感想が出てくると思いますね。楽しみにしてましょう。


    00:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
