毎日ゴルフと一緒に・・・


    --:-- | Top

わずかの時間差

今日奈良県で土砂崩れに車が巻き込まれた事故がありました。
乗っていた3人がお亡くなりになったそうです、御冥福をお祈りします。
事故現場は以前も土砂崩れがあり、防護柵も作られていたようですが自然の力は想像以上のものがあったようです。
土砂崩れといえば、新潟中越地震の時にも土砂に押しつぶされた車の中から男の子が奇跡的に救出され、同乗していた他の2人が亡くなった事故を思い出しました。どちらもほんのわずかの時間差で事故に遭わずに済んだんじゃないかと思うと悔やまれて仕方ありません。
人の運命ってほんの数秒違っただけで大きく変わる事がありますよね。
私も昔、車に乗っていて一時停止を無視してきた車と衝突した事がありました。幸いこちらにはケガは無かったんですが、1秒違っていたら大怪我をおっていたかもしれません。
気を付けても防げないものもあるかもしれませんが、用心するに越したことはないですからいろいろ注意していきましょう。
    18:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

今日は車の日

今日は店のスタッフと休日を交換したので珍しく土曜日なのにお休みでした。
まずはネッツトヨタに車のCDチェンジャーが故障したので修理の依頼に。中古車だけど1年間は無償で修理をしてくれるのでとても助かります。担当の営業君は整備の事も詳しいので心強いです。一週間程で完了するらしいんですが、修理が出来ない状況になっていたら中身を新品と交換すると言ってくれたので安心しました。
以前は毎日車で通勤だったけど、最近は1週間に一度しか乗らないのでちょっと物足りないんだけど、ガソリン代が掛からなくなったのは助かってますね。

さて帰ってきてからは、ずーっとやろうやろうと思っていてやってなかったワックス掛けを実行する事に。なんと去年6月にこの車にしてから洗車機だけでしか洗わなかったので、白い車の大敵水アカがかなり目立つようになっていたんですよね、可愛そうなアルテッツァ・・・。
入念に磨き上げてようやく本来の白さを取り戻す事ができました。今度はこまめにワックス掛けをやんなきゃな~。
あ~カミさんの車も今度やんなきゃ!あっちも全くやってないんだよな~!!
    17:16 | Trackback : 1 | Comment : 2 | Top

お買い物

昨日、数年振りにある物を買いました。
それは、これ↓

腕時計


腕時計を買ったのは何年ぶりだろう?
ここ5年程腕時計が必要ない環境にいたので付けていなかったんだけど、環境が変わり通勤時や仕事場で時間を知りたい時にいちいち携帯を取り出して見るのも面倒なんですよね。
腕時計は持っていたんだけどベルトが壊れてしまい、「エ~ッ??」て思うほどの修理代と時間が掛かるって言われ、それだったら安いのが買えるじゃん!って事で今回買っちゃいました。
見た感じもまあまあなのでこれで充分かなって思ってます。
    01:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

人気アイアン

最近よく売れているアイアンセットがあります。
今日も1セット売れました。それはブリヂストンのViQでもダンロップのゼクシオでもありません。それはフォーティーンのTC-770 FORGEDです。

フォーティーン TC-770 FORGED


「難し過ぎない、易し過ぎない」のコピー通り、弾道の安定性や打ちやすさに加え、打感の良さや操作性の良さを売りにしたアイアンです。
フォーティーンはウェッジも評判が良いですから、その流れでアイアンも根強いファンがいるんですね。
構えた感じはオーソドックスなアイアンの顔を持ったとても構えやすいクラブです。構えただけで人気があるのが解ります。価格も意外と安い設定なのも人気の一つかもしれません。

残念ながらまだ実際に打ってみた事が無いんですが、是非一度打ってみたいですし使ってみたいクラブですね。
    23:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

そのまんま

今日は宮崎県の新知事になったそのまんま東氏が初登庁したというニュースを各社が報道していました。
以前長野県で田中康夫氏が知事になった時には、県議の人がもらった名刺を折り曲げたり反対勢力の露骨な行動がありましたが、今回はどうなんでしょうか?

どうも日本の政治家と呼ばれる人たちは何か勘違いをしている人たちが多いような気がします。選挙の時には深々と頭を下げお願いしますの一点張り。いざ当選すると選んだ人たちの利益は二の次、自分の利益だけを追いかけているようにしか見えません。市議会から県議会、国会議員と行くにつれてその態度は大きくなるばかりですよね。
今回の宮崎県もまさに前知事が自分の利益のために走った結果の事ですもんね。
そのまんま東氏にはいつまでも市民の事を最優先に、反対勢力に屈する事無く初心を貫いて欲しいものです。
    17:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

あっという間に・・・

X-20アイアン


今日も発売間もないキャロウェイのX-20ツアーアイアンが買い取りで入ってきました。しかも6番アイアンだけを打った物が・・・。
なんでも新しいアイアンはとりあえず買って打ってみるんですって、それで合わなければ売りに来るらしいです。お金持ちのやることはどーも解らん。。まあそんな人がいるんで中古ショップはやっていけてるんですけどね。
ところがそのクラブ、値段を付けて店頭に並べる前に売れてしまいました。店にあったのはわずか数時間・・・。
他のクラブを買うつもりで来られたお客さまが、このクラブを見て思わずこちらを買っていかれました。タイミングがドンピシャでしたね。
これぞ中古ショップの面白いところですね~。
    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

相模原のお土産

昨日に引き続き相模原ゴルフクラブネタです。

今年の10月11日~14日に第72回日本オープンが相模原ゴルフクラブの東コースで開催されます。
もうフロントでは日本オープンの前売りチケットの発売をしていました。売店では日本オープン記念クリップマーカーが売っていたので思わず買ってしまいました。

JAPAN OPEN クリップマーカー


ちょっと見えにくいですが「JAPAN OPEN 2007」と入っています。これは白地ですが他にも3色ありましたが、さすがに全色は買えませんでしたが、記念なので一つくらいは持っててもいいかな?って感じです。
1980年以来27年ぶりの日本オープンなのでゴルフ場でも気合いが入っているようです。

話は変わりますが、先日新しく入れた56°のボーケイミルドスピンですが、50Yくらいを軽く寄せるときはそれほどでもないんですが、フルショットをした時には一発でボールがささくれてしまいますね、思った以上にスピンがかかるようです。おかげで2個ほどボールが使えなくなってしまいましたが・・・。

    23:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

相模原ゴルフクラブ

昨日のブログに書いた通り今日は相模原ゴルフクラブに行ってきました。

相模原GC


昨日の天気予報とまたまた変わってしまい、午前中は雨との予報が・・・。案の定スタート前から午前中はずーっと小雨が降っていました。
今日のコースは東コースでレギュラーティーから6,347ヤードのBグリーンでパー74でした。去年秋に回った同じ東コースのフルバックのAグリーンで7,204ヤードのパー72から比べれば楽に思えたんだけど、そう簡単にいかないのがゴルフなんですよね~。

午前中はINコース、出だしから調子が出ずボギーやらダボやらが連発・・・。ようやく15番でパーが来たものの16、17もボギーでいよいよ18番ロング。ここで3オンしたバーディーパットは7~8メートルの上って下ってまた上りのフックライン。えーいと打ったボールは理想的な転がりで見事
カップイン!!
自分でもびっくりでしたけど、そのおかげで45で終了。。

午後はようやく雨も止み気分も新たにスタート。
その最初のパー4でいきなりバーディー!!
その後も午前中とは別人の様な出来で5番までパープレイ!しかし午前と違うのはドライバーが全くフェアウェイに行かず引っ掛けばかりが出ていた事。遂に6番、7番とドライバーの引っ掛けミスからダボ、ダボとやってしまい、8番もボギー。。
遂に最終ロングホールに来てしまい、このまま終わるのは嫌だったので気合いを込めたショットはようやく真っ直ぐ行ってくれ、セカンド、アプローチもうまくいきパーで終了。後半は42と少しは良くなりトータルで87と、この天気と寒さの中ではまあまあといった所でしょうか。

冬なので芝も枯れていてラフもほとんど無く楽だったんだけど、その代わりグリーンが硬くしかも速かったです。アンジュレーションもかなりある上、雨の予報だった為かほとんど傾斜の上にカップが切ってあったので難しかったです。それでも今回はパターの調子が良くてパット数は29でした。
さすがにプレー費は高いのでそうやたらと行けないですが、芝が青々としている頃にもう1度来たいですね!

相模原GC イン18番

    21:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

明日はゴルフ

明日は2日に続いてのゴルフですが、先週1回行ったっきりまったく練習してない状況です。これじゃあいいスコアなんて期待できないっすよね~。
今回のゴルフ場は、相模原ゴルフクラブです。またまた名門ゴルフ場にお邪魔します。
どうも最近はゴルフっていうと天気が悪い予報が多いです。明日も予報ではなんて言ってましたが、最新の天気予報ではと、なんとかもってくれそうです
今回も楽しいゴルフが出来たらいいな~と思ってます。
    21:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新製品入荷

X-20アイアン


今年発売になる各社のクラブがそろそろ入荷し始めました。先日テーラーメイドのr7XRシリーズのドライバーとアイアンが入荷したのに続き、今日はキャロウェイの新アイアン「X-20アイアン」が入ってきました。構えた感じはX-18とほとんど変わらない感じですが、バックフェース部分が若干変わりましたね。中でもXの文字が立体的になったのが印象に残りますね。
今後も2月から3月にかけて新製品の発売が目白押しです。注目はナイキのSUMOですかね?四角いドライバーは昨年からいろんなところで話題になってますよね、早く現物を見てみたいもんです。
それにしても最近はドライバーのヘッドが大きくなっているので、キャディバッグもドライバーだけで半分くらいのスペースを取っちゃって来てますよね(少し大げさ??)。
    23:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

最近の事件に思う事

最近とても考えられないような事件が連続していますね。
渋谷区内で起きた2つの殺人事件は、どちらの現場も以前通った事のあるような身近な場所なのでとても驚きました。
それにしてもこの2つの事件は普通に考えたらとても人間のやる事じゃないですよね。しかも事件後に普通に生活しているんですからその精神は想像も付きません。学校でのいじめ問題も大きな社会問題になってます。
もっと他人に対して思いやりを持てばいろんな事件は起きないと思うんですが・・・。
そういう自分も人に対して思いやりや、やさしさを持って生活しているかというと疑問が残っちゃいますけどね・・・。
1人1人がほんの少しだけ優しくしていけば、もっと明るい世の中になるのにな~って思った今日この頃です。

    22:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

初練習

今日は休みだったので練習に行ってきました。新年早々にラウンドしたんだけど練習は今日が初めて。最近は練習に行くペースが以前より激減したんだけど、そのペースにだんだん慣れてきた感じです。
今日も先週のラウンドに行って以来だったんだけど、思ったよりスムーズに振れましたね。

先月SWをタイトリストボーケイのスピンミルドの56°に変えました(もちろん中古ですよ)。

ボーケイ スピンミルド


ちゃんとボールにコンタクトできた時は結構スピンがかかりますね。先週のラウンドでもグリーンまで5~60ヤードくらいのバンカーから打ったボールが、かなりバックスピンがかかって戻った事がありました。
ただフォーティーンのMTのように、毎回ボールがささくれる程の劇スピンではないですが・・・。我々アマチュアはこれくらいのスピン量の方が扱いやすい気がしますけどね。
最近では各メーカーがこぞって激スピンを謳い文句に新しいウェッジを発売しています。元祖のフォーティーンはさらに新しいモデルを発売しましたし、キャロウェイのXウェッジもかなり売れています。
こういったウェッジを使うにはピンデッドに打つ勇気が必要ですし、きっちりボールにコンタクトしないとスピンもかからないので難しいクラブかもしれないですね。でもそういった激スピンウェッジがバッグに入っているとカッコいいですけどね・・・・。
    18:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

仕事始め

今日は仕事始めでした。店自体は昨日からやっていたんですけどね。
ここ数年3日以上休んだ事が無かったので、今回の5日間の年末年始の休みはとても久しぶりの連休になりました。
1日の夜にはお袋さんの所に行き、2日はゴルフ、3日は買い物に行き、4日は義父の命日なのでお墓参りに行き、と結構色々な事をしてましたね。
ただこれだけ休むと仕事の感覚が鈍った感じがあって、慣れるまで時間がかかっちゃいました。
店では仕事始めのサラリーマンさん達が多く来店されてました。ただカレンダーでは明日からまた3連休なんですよね。お正月気分が抜けるまでにはまだまだ掛かりそうですね。
    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

初打ち

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

今日は今年の初ラウンドに行ってきました。お正月にゴルフに行くのは12~3年ぶり。場所は神奈川県津久井郡にある相模野カントリー倶楽部で、今回が始めてのラウンドになります。
メンバーはいつもの河本さん。それから以前練習に行ってた時によくお会いしていた宮崎さんご兄弟とのラウンドでした。
初めてのコースなので全く解らなかったんだけど、宮崎さん御兄弟はここのメンバーさんなので説明をいただきながらとても楽しく回ることができました。
ここは愛川コース、相模コース、城山コースの27ホールがあり、今回は愛川、相模コースをプレー。
コースはフェアウェイも芝がしっかりありグリーンも状態が良く、打ち下ろしや打ち上げはあるものの思ったよりいい感じのコースでしたね。
今回はほとんど練習していないので不安がいっぱいだったけど、ドライバーが前回よりもいい感じで打てたので良かったです。その代わり前回絶好調のパターが絶不調・・いつものダメダメになってしまいました。
結局前半は44、後半は少しは持ち直して40。トータルで84と中途半端なスコアに終わっちゃいました・・・。
それでも4人で冗談を言い合い、キャディさんも巻き込んで大笑いしながらの楽しいラウンドになり、新年最初のゴルフとしては最高のゴルフになりました。

写真は相模コース4番、遠く相模原方面の町並みを望みながらの豪快な打ち下ろしホールです。

相模野CC 相模コース4番

    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プレミアムゴルフ倶楽部
中古ゴルフクラブの販売&買取
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
プロフィール

forest

Author:forest
まだまだゴルフ業界から足を洗えずにいるゴルフ大好きおじさんです。

天気予報CH
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
